SSブログ

鎌倉プチ散歩会-3 瑞泉寺&杉本寺:20190602 [鎌倉]

北鎌倉の散歩会の続きです。


冷たいビールを早々に頂き

( 呼び水となって…もっと飲みたかったなぁと…心の声 ? 帰りには絶対もう一杯 !! etc etc… )、

エネルギー充填120%で「仕立て屋」さんを出た自分たちは、鎌倉駅20番系統のバス停まで。

P6020304-12.jpg

バスは12時25分発でしたが、moonshiner さんのご助言により10分くらい前に乗り込むことができ、

無事に全員座ることができました。

英ちゃんさん、横 濱男さんを筆頭に ?

おいおい、高校生の修学旅行?? と突っ込み入れたくなるよう? バスの一番後ろの席です。 

どこの学校でもありましたね、とにかく一番後ろの席 !!

P6020305-14.jpg

終点の鎌倉宮のバス停までは10分少し。

八幡宮の前を右折して少し走ると到着です。

P6020214-12.jpg

鎌倉宮の中を通り、テニスコートで汗を流している方達、

綺麗に整備された、永福寺跡の公園の横を皆さんでそぞろ歩きをしてると、

右手の崖には沢山の野生の? 紫陽花たち。

P6020216-12.jpg

かなり急な崖、

金網のフェンスの向こう側なんですが数も多く、種類も沢山の紫陽花たちが勢ぞろいしていました。

P6020220-12.jpg

毎年見事に咲くこの紫陽花たち、

近所の方がお世話をされているとのこと。

P6020230-12.jpg

お寺で庭師の方が世話をされ、見事に花開くブルーの紫陽花たちはもちろん綺麗ですが、

急な崖、初夏の濃いグリーンの中にみんなで勢ぞろい、

色とりどり、形も千差万別多種多様な紫陽花たちも良いなと b^^


ここも、

鎌倉の紫陽花のスポットの一つなのではと思うほど素敵でした。

P6020241-12.jpg

写真をたくさん撮られている方、

少し先まで行かれる方、じっと紫陽花を愛でている方。

それぞれ散歩の仕方は異なりますが、それが不協和音にはならず、

じぶんも普段だと皆さんのことが気になって写真を撮るのも気がそぞろになるのですが、今回はそういうことは

全然ありませんでした。

P6020243-12.jpg

そうこうしているうちに、

長年通い続けているもう一つのお寺です、

瑞泉寺に到着。


鬼瓦、好きです !! 笑

鎌倉には鬼瓦が素敵なお寺が沢山ありますが、瑞泉寺の鬼瓦は一番かもしれない。


そして、

P6020309-14.jpg

瑞泉寺も鎌倉の花の寺です。

東慶寺と同じようにいつ訪れても季節の花たちが迎えてくれます。

多く訪れるのは彼岸花の頃ですが、紫陽花たちもとても素敵です。

-2.jpg

ここに通い始めたのは高校生の頃かな? もうずいぶんと昔のことになってしまいました。

初めて訪れたのはそれよりもずっと前、子供の頃に母に連れられてだったと思います。

P6020254-12.jpg

母もお寺が好き、鎌倉が好きで、

伯父が大船に住んでいたこともありよく連れて来られました。

P6020319-12.jpg

その頃からずいぶんと~~、長い年月が経ってしまったけれど、

瑞泉寺の佇まいはたぶんその頃のままだなと…。

P6020259-12.jpg

受付のところを入って左手の花壇、

手入れはされているのだと思いますが、自然そのまま。

野の中の紫陽花たちの趣きです。

P6020324-12.jpg

石段を登りきると立派な山門があって、

P6020326-16.jpg

それをくぐると、

P6020331-12.jpg

本堂です。

本堂前にはもう少しすると真っ白な芙蓉が、秋にはシュウメイギクが満開になります。

P6020266-12.jpg

シュウメイギクも初めて見たのはここ瑞泉寺だったな。

じぶんてきに、瑞泉寺は色々な思い出があります…。

P6020271-12.jpg

10年くらい前になくなってしまったけれど、

親友とも何回かここを訪れました。

P6020276-12.jpg

彼が結婚して、奥さんとも一緒に来たことがあったな…。

P6020292-12.jpg

薄曇りの境内で、写真を撮りながら色々なことを思い出してしまいました。

P6020294-12.jpg

人見知り、

他の方と一緒だと写真も落ち着いて撮れない自分なのでしたが、

P6020296-12.jpg

この日の方達とは何回かお会いし、ご一緒させて頂き、

こんな、昔のことも思い出したり、

いつの間にか、あまり気にせずにファインダーも覗けるようになっていました。

P6020299-12.jpg

ブログと言う世界で知り合って、ブログが本来の世界であるならば、

こうして外の世界でお会いしている自分たちは、逆アバターなのかもしれません。

色々なアバターの方達とブログの外の世界でもお会いできるって楽しいし、とても不思議な感じも?

P6020305-12.jpg

瑞泉寺でもゆっくりと時間を過ごし、

藤棚のところではマイマイガの毛虫? 久しぶりに毛虫に出会って、それで毛虫談義も。

さてと、そろそろ。

P6020309-12.jpg

次に向かったのは英ちゃんさんのご希望で、鎌倉で最も古いお寺です、

苔むす石段でも有名な杉本寺へ。

瑞泉寺からは歩いて20分くらいだったでしょうか ?

スマホの地図を見ながら。

P6020356-12.jpg

杉本寺は天台宗のお寺で、平安初期の天平六年(734年)に創建された鎌倉最古の寺なんだそうです。

光明皇后の寄進により、奈良の大仏建立の実質上の責任者として有名な行基さんが、

自ら彫刻した十一面観音像を安置し開創という由緒あるお寺。

P6020326-12.jpg

実際に本堂の中には3体の十一面観音が安置されていますが、その中の一体は行基作の観音様と言われています。

P6020323-12.jpg

山門には立派な金剛力士像。江戸時代、18世紀半ば頃の建立。

それに何といっても有名なのは苔むす石段。

長年の間に人が通った跡がすり減り、緑色の苔たちに覆われた石段は緑のグラデーション。

とても趣のある情景を作り出しています。

P6020359-12.jpg

残念ながら保護のためでしょうか、

現在はこの石段を通ることはできません。左の別の石段をぐるっと登って本堂まで。

P6020327-12.jpg

途中で気が付きました。杉本寺にも、可愛い紫の宇宙人君が。

どうやら、密かに紫の宇宙人たち…、侵略 ?

P6020328-12.jpg

鎌倉のお寺制覇に取り掛かっているようです。 

生息地拡大中 !!

P6020360-12.jpg

鎌倉最古の寺で、いにしえのことを思い遠くを見つめて…しばしの静かな時間を過ごしました。

楽しかった鎌倉プチ散歩もそろそろ終わりの時間が近付き、再びバスに乗って鎌倉駅まで。

P6020363-12.jpg

moonshiner さんとは駅前でお別れです。3週間続けての偵察? 色々な情報、ありがとうござましたm(_ _)m


きよたんさん、横 濱男さん、英ちゃんさんとじぶんの4人は駅前のお店でもう一杯 !! 呼び水の鎌倉ビールの後、ずいぶん時間が経ったけれど、この一杯待ってました。

冷たいビールを頂いて鎌倉散歩の締めくくり。

日曜日でしたので次の日は仕事。早めのお開きとしました。

P602036512.jpg

いつもなら、東慶寺の紫陽花、紫の宇宙人君、特別公開のイワガラミ、

一人で音楽を聴きながら会いに行くのですが、今年は参加して下さった方々と一緒でした。


基本、鎌倉散歩は一人です。

好きな音楽を聴きながら、花たちと鎌倉花暦を綴っていくのは大切な時間。

一週間だと7.5日目、一日だと24.5時間目でしょうか。

荒んでしまったこころの修復、少しの滋養のときなのかな。これからもこの時間は大切にしたいなと思いますが、

今回の様に皆さんとご一緒するのも良いものだなと。

とても楽しい時間をご一緒してくださって、参加して頂いた方々に感謝です。

どうもありがとうござました m(_ _)m


" 2019/06/02 Kamakura Petit walk "
nice!(64)  コメント(50) 

nice! 64

コメント 50

kinkin

お散歩お疲れさまでした。
散歩は気ままに一人も由、気の合う仲間とも由ですね。
by kinkin (2019-06-30 10:53) 

きよたん

mozさんの鎌倉散歩の心に沿って
静かに歩けたことに感謝
みんながいるとビールのひとときも楽しいものです。
紫陽花の道が良かったです。杉本寺も。
by きよたん (2019-06-30 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

路線バスに乗るのは楽しいでやすね。
あっしは運転手さんのすぐ後ろの席が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 13:02) 

さる1号

最近、二階堂エリアに行っていないなぁ
紫陽花も終わりで次は凌霄花ですね^^
by さる1号 (2019-06-30 14:26) 

ゆうみ

ゆったりとした気持ちでの鎌倉撮影 修学旅行気分にもなれていいですね。
この風景 私も見たかったです。

by ゆうみ (2019-06-30 14:46) 

コーヒーカップ

苔の階段緑が良い雰囲気ですね。
時を感じます。
by コーヒーカップ (2019-06-30 16:14) 

横 濱男

杉本寺は、アド街で紹介があって行きたいところでしたので、
今回はバッチリ・・・でした。
やっと鎌倉、書き始めました。
by 横 濱男 (2019-06-30 20:01) 

ピュアリン

写真で見るかぎりでは とても涼しそうに見えます
鎌倉のお花はどこへ行っても 美しく咲いています
オフ会で何度か会っているうちに もうズ~と前からの知り合い
みたいな気分になってしまいますよね
やっぱりバスは座れた方が楽だし 外を見ても楽しいですね

by ピュアリン (2019-06-30 21:37) 

sheri

行ったことのない鎌倉のお寺、ここでたくさん見れて参考になりました。
いつか行ってみたいなぁ
by sheri (2019-06-30 22:13) 

kick_drive

こんばんは。もしかしたら杉本寺にはまだ行っていないかも。
次回はよろしくお願いします。

by kick_drive (2019-06-30 22:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉プチ散歩会、お疲れさまでした。
締めのビールは、さぞかし美味しかったことでしょう。
私もブログで知り合った方とお会いしたいと思っているのですが、田舎住まいなので機会がないので残念です。

by ピンキィモモ (2019-06-30 22:27) 

斗夢

歩きましたね!
テニスクラブでテニスをしている人たちは金持ちだろうなあと
側を通るたびに思うのでした。
by 斗夢 (2019-07-01 09:06) 

リュカ

生息地拡大中の宇宙人ちゃん、
これは楽しみですww
うちの界隈にも来てくれたらいいのになあ(笑)
by リュカ (2019-07-01 09:59) 

英ちゃん

鎌倉の1人歩きもいいよね。
まぁ、私は鎌倉のお寺より江ノ電の方が好きだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-01 17:41) 

moz

Kinkinさん、ありがとうございます ^^
そうですね、原則一人が好きなじぶんですが、こうやって皆さんと歩かさせて頂くのも楽しかったです ^^v
by moz (2019-07-02 05:58) 

moz

きよたんさん、いえいえ、色々と至らないところが多くてすいませんでした ^^;
でも、前回よりはゆっくりのんびりでしたよね。やっぱり散歩は急ぎ足でない方が良いですよね ^^; 笑
あの道の紫陽花たちもとっても綺麗でしたよね ^^v
また、ご一緒しましょうね。
by moz (2019-07-02 06:00) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、たまにしか乗りませんが、
路線バス、楽しいですね!!
すぐ後ろの席、一番前の席ですね 笑 ^^v
by moz (2019-07-02 06:01) 

moz

さる1号さん、あまり行かない方ですが、二階堂の方も良いところですよね。 ^^
ノウゼンカズラは咲いているのだと思いますが、天気が良くないですね。
早く、晴れてくれないかな ^^;
by moz (2019-07-02 06:02) 

moz

ゆうみさん、^^; バスに乗ればついつい… 笑
今回はゆっくりと、割と静かに散歩ができたと思います。前回はばたばただったので。
今度はご一緒できるといいですね。
by moz (2019-07-02 06:09) 

moz

コーヒーカップさん、杉本寺の苔むす石段、
とっても趣きがあって素敵なんですよ ^^v
そうですね、時の流れを感じる光景ですよね。
by moz (2019-07-02 06:10) 

moz

横 濱男さん、そうなんですね、アド街で紹介されたんですね。
趣きがある流石、鎌倉さいこのお寺ですよね。素敵なところでした ^^
はい、記事、楽しみにしています。 ^^v
by moz (2019-07-02 06:11) 

moz

ピュアリンさん、日差しがなく曇りの天気で、そんなには暑くない一日でした。
花を撮るにはもうちょっと日差しがあった方が良かったかなとも思いますが、散歩するにはよかったのかなと ^^
そうですね、それに、そんなにはお会いしてはいないのに、記事でお会いしているので、いつもあっている感じがしますよね!!
少し前に行って良かったです。昔の? 修学旅行気分を味わってしまいました。 ^^; 笑
次回はご一緒しまょうね ^^
by moz (2019-07-02 06:14) 

あおたけ

バスの席、ひとりなら最前列ですが、
大勢で乗るときは最後列が楽しいですよね♪
見事な咲きっぷりの紫陽花ですが、
ここはお寺の境内などでなく、
近所の方がお世話されている紫陽花なのですね。
花びらに特徴が感じられる紫陽花が
とてもキレイで素敵です☆
瑞泉寺の鬼瓦は以前にもご紹介されていましたが、
趣のある顔立ち(?)がいいですね〜(^^)
by あおたけ (2019-07-02 17:06) 

moz

sheriさん、鎌倉には素敵なお寺が沢山ありますよね。
参考になるか分かりませんが、ぜひぜひ ^^v
sheriさんお勧めの北鎌倉のお店も行ってみたいと思っています。
by moz (2019-07-03 05:59) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
そうですか、少し離れているお寺ですよね。
はい、こちらこそ、よろしくお願いします。
by moz (2019-07-03 06:01) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
拙い記事にお付き合いくださってありがとうございました。
喉も乾いていたし、昼にもう少し飲みたかったしで…とっても美味しかったです。
イベントとかでこちらにいらっしゃる時、声をかけておいていただければと思います。そういう方もいらっしゃるみたいですから、ぜひぜひ !!
by moz (2019-07-03 06:03) 

moz

斗夢さん、途中はバスを使いましたが15,000歩くらいだったでしょうか。そこそこ歩いたかなと? 笑
鎌倉でテニスって、そんな感じですよね。でも、とても楽しそうでした ^^v
by moz (2019-07-03 06:05) 

moz

リュカさん、そうなんですよ!!
今まで見なかったところに可愛い紫宇宙人君たちが、あっちにもこっちにも !! b^^ 笑
リュカさんちの方にもそのうち?? かも?? 笑笑
by moz (2019-07-03 06:06) 

moz

英ちゃんさん、原則は独り歩きなので ^^;
でも、ご一緒して頂いて楽しかったです。また、ぜひぜひ!!
江ノ電も良いですよね。混んでなければいいんですが ^^;;
by moz (2019-07-03 06:08) 

moz

あおたけさん、何人かでバスに乗ると、ついつい昔の癖で… ^^; 笑
学生時代のことを思い出してわいわいしてしまいました ^^;
そうなんです、普通の道路の切り立った崖のところにずっと、色々な紫陽花が綺麗に咲いているんです。たぶん、近所の方がお世話をしてくださっているんだなと b^^
本当に見事な紫陽花君たちでした。
はい、昔は鎌倉の鬼瓦を撮り歩いていました。色々ありますが、ここのと浄智寺の古いのが好きです。^^
by moz (2019-07-03 06:11) 

tarou

お早うございます、賽の河原にコメントを
有難うございました。
温泉が湧きだす透き通った池が
幾つか有りました。

鎌倉のアジサイも種類が増えて
この時期の散策は楽しいですね(^^♪

by tarou (2019-07-03 07:56) 

Inatimy

鬼瓦、いいですよね、私も好きです。なんか美味しい思い出が・・・と思ったら、
鬼瓦せんべいとか鬼瓦サブレとか、それでした^^;。
苔に覆われた石段、見事ですね。 このまま保護されて欲しいです。
斑入りの葉っぱの紫陽花、より涼しげで素敵♪
by Inatimy (2019-07-03 19:33) 

rappi

締めのビール、美味しかったでしょうね。^^
瑞泉寺の花も綺麗ですね。
mozさんの写真を見ると、鎌倉散策に出かけたくなります。^^
by rappi (2019-07-04 22:17) 

sakamono

もこもこしてなくて、あっさりした感じのアジサイ、可憐でいいですね。
私の住んでいるあたりで、山の方に行くと、林縁なんかに小さなアジサイ
がたくさん咲いていて、キレイです。山方面から足が遠のいているので
しばらく見ていませんが^^;。
そっか。日曜日だったから、最後のビールも控えめで^^;。
by sakamono (2019-07-04 22:38) 

Kiki

しっとりとした鎌倉歩きもよいですね!
大人の修学旅行も楽しそうー♪
一人の鎌倉もよいのですが
大勢で楽しむのもアリですね(*^▽^*)
ブルーのようなピンクのような紫陽花・・・とっても可愛いなー^^♪
瑞泉寺の鬼瓦 今年も撮られたのですね!
いつ見ても勇ましくてよいお顔です^^
by Kiki (2019-07-05 07:39) 

nicolas

この、保護のための苔蒸した石段、アド街ック天国でみました!
やっぱりここだったんですねー
しかし、高校生の頃からって長いですね。もう、人生そのもの、みたいな。
毎年必ず開く季節のページ。どこに何が咲くか、ほぼ確実に分かる。
もう、自称「我が庭」ですね!
宇宙人君、イワタバコ、やっぱり葉っぱが煙草の葉。
岩手で巨大なタバコ、昔見ましたが、今の時期は収穫されて乾燥中かな。
イワタバコ、花が顔だったら蕾は腕みたいに見えてきました!

散策中にビール、散策後にビール、いいですねぇぇー(* ̄ω ̄)
by nicolas (2019-07-05 17:37) 

nicolas

そうそう、バスの一番後ろの席って「番長席」って言いませんでしたか?!
by nicolas (2019-07-05 17:39) 

engrid

手入れは、しっかりされているのでしょうけれど
自然な佇まいを感じさせる、、素晴らしいですね、、
心も和む、散歩に、、
たくさん歩いても疲れ知らずに、、
by engrid (2019-07-06 01:50) 

kohtyan

杉本寺は、坂東三十三観音巡り、発願のお寺ですね。
それから32ケ寺を巡り、満願となりましたが、思い出深いお寺です。
by kohtyan (2019-07-06 17:05) 

RNnori.

北鎌倉とアジサイはあまりに有名ですがこうしてブログを見せて頂くとさらにその実感が伝わります。
一年に一回のこの季節は特別ですね。
雨の日は人では少なくなるのでしょうか?

やはり四季感を感じることは癒されますね。
一句作れそうなブログでした。
by RNnori. (2019-07-07 09:32) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそご訪問ありがとうございます !!
紫陽花って本当にたくさんの種類があるのですね。毎年のことですが、訪れれば新しい発見が必ずあります ^^
by moz (2019-07-08 05:31) 

moz

Inatimyさん、www 笑笑
瓦煎餅、鬼瓦のもありますよね !! じぶんも思い出しました ^^
杉本寺の石段、とても趣があります。苔の緑もとても美しかったです。
班入りの紫陽花、ここで見て、地元の横浜の港でも見つけました。
本当に紫陽花も種類が沢山あるんですね。
by moz (2019-07-08 05:33) 

moz

rappiさん、はい、我慢していた分? それも合わせてとっても美味しかったです。 ^^v
鎌倉良いですよね。気になっているのですが、天気が良くなくて… ^^;
晴れたらまた出かけたいと思っています。
by moz (2019-07-08 05:34) 

moz

sakamoknoさん、紫陽花って色々な種類がありますよね、じぶんはヤマアジサイが好きです。そうですね、あっさりとしているのも良いな ^^v
野生の自然の紫陽花もとても綺麗だと思います。
そうなんですか、山方面もぜひぜひアップしてください。
はい、日曜日は次の日の仕事も気になるので 笑 ^^;
by moz (2019-07-08 05:36) 

moz

Kikiさん、日差しはなかったのですが、その分暑くはなくて大人の修学旅行(笑)にはぴったりでした ^^;
一人が好きですが、こういうのも良いものだなと b^^
はい、やはり瑞泉寺に行くと鬼瓦も気になります。
ここの鬼瓦恐くて? とっても好きです ^^; 笑笑
by moz (2019-07-08 05:38) 

moz

nicolasさん、去年は梅雨が短かったですが、今年は例年並みの様ですね。7月下旬まで梅雨明けはお預けの様ですね ^^;
本当、しとしとが梅雨の降り方だと思っていましたが、最近はそんなに可愛い降り方ではなく、ほんとです!! 暴力的 ^^; お庭の花たちも新しいハーブの畑も、でも、みんな元気そうですね。
www 笑 メガネだ !! ゴンザブロウさん 笑笑笑
蚊取り線香、懐かしいです ブーツ
みなさんアド街でご覧になったんですね。この時ご一緒させて頂いた方の中にも見られた方がいらっしゃいました。杉本寺も素敵なお寺です ^^v
カメラを持って通い始めてからは10年くらいでしょうか? でも、鎌倉は若い頃から好きで何かと誰かと? 訪れてはいました。そんなことはないですが、でも、毎年の変化を見るのも楽しいです。
イワタバコ可愛い花ですが、見ていると色んなイメージがわいてきて…、例えば大きな緑の葉っぱは宇宙船で…とか ^^; 笑
はい、ビール大好きですから、前でも後でも最中でも 笑笑

by moz (2019-07-08 05:47) 

moz

nicolasさん、そうそう、クラスの中でも顔役? たちの席でしたよね ^^;
「番長」なつかしーーいです ^^v
by moz (2019-07-08 05:48) 

moz

engridさん、フェンス越しの紫陽花たち、きっと愛されてきちんと手入れもされているんだろうなと b^^
今回はのんびりの散歩でした。これで良いかな? とも思いましたが、バタバタよりはじぶんてきには良かったのかなと? ^^;
by moz (2019-07-08 05:50) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね、それは知りませんでした ^^;
坂東三十三観音巡り、全部回られているんですね@@;
すごいです。
by moz (2019-07-08 05:51) 

moz

RNnori.さん、そうですね、雨だとやはり少しは訪れる方達少なくなるのかなと?
でも、しとしと雨の中の紫陽花も素敵ですよね。北鎌倉、この季節は別のところの様になります。
どの季節に行っても鎌倉、素敵なところです ^^
by moz (2019-07-08 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。