SSブログ

ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器_休みは読書とビール三昧?:20200502

春は山菜や筍、初鰹。 

美味しいものには、旬と言うものがあります。

夏の枝豆に茗荷に焼き茄子。秋は秋刀魚、松茸(高いのでシメジ ?)。

南瓜に栗 etc etc …。冬は鮟鱇鍋とカニ~かな !! 

旬のものを頂いていれば、外れはないのかもしれません。

P5010013-12.jpg

GW の休みも今日で四日目。

自粛、80%を思いながらの休みは、家と言うか部屋にこもりっぱなし。

ビールとワインを飲みながら、CD (今日は朝からチャイコフスキーの交響曲。今、3曲目のポーランド。)と、

DVD (ボヘミアン・ラプソディーと Amadeus とブレードランナーを見ました。あれもこれも? )と、

ゲーム(娘にPS4 奪取されたままなので、PS2 のドラクエ5とPC ゲームの三国志14)。それと、

読書です。

P5010021-12.jpg

小説の主人公にも旬があるのかもしれません。

恋愛ものにしても冒険やファンタジー、SF も、やはり若い人を主人公にした作品がほとんどです。

老人を主人公にしたものだと、

ヘミングウェイの「老人と海」カズオ、・イシグロさんの「忘れられた巨人」、池波正太郎さんの「剣客商売」、
有川浩さんの「三匹のおっさん」等々が思い浮かびますが(三匹のおっさんと言えば、ドラマでノリ役の志賀廣太郎さんがなくなられたとのこと…。素敵な俳優さんだったな…。ご冥福をお祈りします)、 

やはり、少数なのは否めません。

P5010024-12.jpg

そんな中で、

ヴァイオリン職人であり職人スクールの先生で、息子の様なクレモナ警察の刑事、アントニオと殺人事件も解決するし、
大学教授のマルゲリータと恋に落ちたり… etc etc …。

60歳を過ぎている本作品の主人公、ジャンニ。

シリーズ三冊目の「ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器」でも、大活躍でした。

P5029350-12.jpg

職人スクールの先生でもあるジャンニ。

20年前の教え子、ノルウェー人のリカルドが、クレモナで凱旋講演を行った夜に殺害されてしまいます。
彼のノルウェーの民族楽器、ヴァイオリンに似た楽器ハルダンゲル・フィドルも消えてしまって…。なぜリカルドは殺害されたのか? 事件と消えてしまった民族楽器、大きな価値があるとは思えない民族楽器との関係は??

殺人と楽器の行方を追って、息子の様に可愛がっているクレモナ警察の刑事、アントニオと恋人のマルゲリータとノルウェーへ旅立ちます。

ヴァイオリン職人の謎解き、人気シリーズの3作目は読者として嬉しい、日本オリジナル書き下ろしです。



もちろん、ジャンニの活躍もですが、このシリーズの楽しみの一つはヴァイオリンや音楽のことがたくさん盛り込まれていること。

ストラディヴァリウスやグァルネリ・デル・ジェス等のヴァイオリンの名器や、昔の有名演奏家のこと等、色々なことをこのシリーズで教えてもらっています。

今作でも、ノルウェーの演奏家で作曲家のオーレ・ブルのこと、又、民族楽器のハルダンゲル・フィドルのことを初めて知りました。

ハルダンゲル・フィドルは普通の弦の下に共鳴弦が張ってあるのだそうです。

それで、このような一台なのにデュオの様な音色になるのだとか。哀愁を帯びたアイリッシュな感じの音色なのですね。


オーレ・ブル。

オーレ・ボルネマン・ブル(Ole Borneman Bull、1810年2月5日 - 1880年8月17日)は、

「ノルウェー初の国際的スター」と呼ばれるほど、当時は国内外で大変な人気だったのだとか。

演奏だけではなく、今でいうイケメン君で女性の人気も高かったのだそうです。

新旧両大陸を股にかけて波瀾万丈の生涯を送り(奥さんのフェリシーと子供達は家に置いたまま)、

ヘンリック・イプセンの戯曲『ペール・ギュント』の主人公のモデルにもなったと言われています。


たくさんの曲は残していないので、現在では取り上げられることが少ないのだと思いますが、

「羊飼いの少女の日曜日」をYOUTUBE で捜して聴いてみましたが、結構良い曲でした。


こちらも同じ曲ですが、

背景に映っているのは、ノルウェーのオーレ・ブルの家とのこと。

イスラム風のドームの屋根とか、ゴシック風とか、流石、海外を股にかけて活躍したブルだけのことはあります。色々な様式が組み合わさった独特な家だったのですね。

P5010006_01-12.jpg

旬と言うものはあるけれど、

年を取っても、若くはない主人公でも、謎解きも恋もまだまだです。ジャンニの今回のエピソードも、とても面白かったです。


アントニオのことも気になるし(一人身の刑事にもノルウェーで恋人ができました)、

ヴァイオリンのことも、もっと知りたいし、

シリーズ4作目もポール・アダムスさん、よろしくお願いします。

P5029345-12.jpg

まだGW は半分。

ジェームス・ロリンズのシグマ・フォースシリーズ「AIの悪魔」上下、

田牧大和「縁切寺 お助け帳」、細川重男「執権 北条市と鎌倉幕府」、コミックスでは「ギャルと恐竜」etc etc…、

本は沢山買い込んであります。

ビールも24本、アマゾンから買いました。GW の後半戦もビールを飲みながら読書で過ごそうかと b^^


今日も朝日は窓から差し込んできました。黄金色のピュアな光たちに誘われます。

良い季節、良い天気。 早く、カメラたち相棒を連れて鎌倉に出かけたい。

" 2020/05/02 THE HARDANGER RIDDLE Paul Adam "
nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

きよたん

急に暑くなりました。
うちの中も蒸し暑いので風を入れています。
冬物は完全にしまって夏物を出さないと。
連休あけても自粛は続きますから少しは運動も
しないと筋肉が衰えてしまいますね
新緑の季節で緑も綺麗 近所を散歩かな
by きよたん (2020-05-03 09:59) 

英ちゃん

5月になって急に暑くなったね(゚□゚)
まぁ、ビールは美味しく飲めるけどねw
GW中ですが、今年はGWって感じが全くしないね。
去年は、みどりの日に東京都の庭園巡りをしたけど今年は何処もやってないし~
私も鎌倉に行きたいな~
by 英ちゃん (2020-05-03 10:31) 

ピンキィモモ

こんにちは。
GWは天気に恵まれ、どこか行きたくなりますよね。
解除されたら、鎌倉に行って心の洗濯をしてきて、またいろんな写真をアップして下さいね。
こちらでは、GW中に開催予定だった風と緑の楽都音楽祭(ラフォルジュルネ金沢からこちらに変わりました)の出演予定だった音楽家の方々が動画をアップしたりされていて、それを観たりしています。

by ピンキィモモ (2020-05-03 11:18) 

TaekoLovesParis

ハルダンゲン・フィデル、動画で見ました。重音がアルプスの山の景色に響きますね。楽器への装飾がチロリアンテープの雰囲気で素敵です。
次の「羊飼いの少女の日記」の音が、とってもクリアに聞こえるのは、ハルダンゲン・フィデルの重音が耳に残ってたからでしょうね。
mozさん、たくさん読んでますねー。私は食べること、作ることに時間がかかりすぎて、期待していたほど本が読めてません。
by TaekoLovesParis (2020-05-03 11:40) 

コーヒーカップ

今日は急に暑くなりました。とても陽気が良いので、近くの公園に散歩に行きましたが人が居ません。いつもの春ならいっぱい居ますが・・・
普段の日常が帰って来たら気兼ねなく出かけたいですね。


by コーヒーカップ (2020-05-03 12:58) 

そら

旬を感じる。季節を感じる。
すごいです。心の中にさっーと季節が駆け巡って行きました。旬って素敵ですよね。
日本人の豊かな感性と繊細さ。
うーん。ほんとにいつも心地よいです。
mozさまのお家は!
ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器
私の部屋の本棚に納まりましたw
とっても素敵にお薦めなさるから、取り寄せ済みで…
まだ物語の世界に入ってません。
やっぱりやっぱり面白そう。私好きだと思う。ほんとに今までmozさまのお薦め、好きなもの…はずれ無しw
老人と海、好きなお話しだったな。ヘミングウェイも長く読んでないかも。
私は今が終息すれば…また落ち着いて過ごす時間が取れるはず。
その時にいっぱい堪能するつもり。
本も音楽もナポリタンもラーメンも、旬だって。横浜の事も。
しっかりmozさまにお薦めを教えて頂かなきゃ。
あと、すっごくすっごくほんとに楽しみな事。
mozさまの鎌倉の写真。
心から楽しんで伸びやかな心で切り取った世界。
楽しみ。朝のお散歩嬉しいな。
心も体も元気じゃないとお出掛けできません。終息は必ずありますもんね。
楽しみが沢山です。
by そら (2020-05-03 17:48) 

takenoko

志賀廣太郎さん。渋い低音の声が素敵でした。
by takenoko (2020-05-04 06:03) 

リュカ

たしかに小説の主人公は若い子が多いですよねー
年を重ねた人物画主人公の本も面白そうです^^
よつばちゃん!!!
久しぶりに漫画読み返したくなるわ!!
by リュカ (2020-05-04 11:22) 

Inatimy

ハルダンゲル・フィドル、いい音しますね。こんな楽器があったとは。装飾も素敵だし。
オーレ・ブル、ベルゲンの生まれなんですね。グリークもそうだし。
ベルゲンに旅行したのに、そんな音楽関係まったく見て回らずでした^^;。
本から広がる音楽の世界、とても面白そうです。 mozさんって本当に読書家。
by Inatimy (2020-05-04 17:26) 

横 濱男

PS4のゲーム三昧です。
娘は、スイッチで動物の森をやってます。(^▽^)
自粛20日ぐらい経ちました。
近所周辺を自転車で散歩してますよ。
先日、市営地下鉄の三ッ沢下町まで自転車で行きました。

by 横 濱男 (2020-05-04 19:23) 

kick_drive

こんにちは。相変わらず食っちゃ寝が続いています。
しっかり寝ているのに眠いです。部屋の掃除の途中です。
今日の午後から再開したいと思います。
睡魔に勝てるか心配です。

夏休み頃は新型コロナそれなりに落ち着いているといいですね。
そんなに熱くない夏休みだといいのですが。

by kick_drive (2020-05-05 11:01) 

kohtyan

読書とビールですか、コロナ太りに注意してください。
図書館が休みなので、読みたい本が確保できていません。
毎日、近隣を徘徊するぐらいです。
by kohtyan (2020-05-05 14:04) 

moz

きよたんさん、昨日も暑かったですよね ^^;
ただ、まだエアコンは早いなぁと思ったので、じぶんも窓を開けて外気をいれました。外の空気を入れるだけでも、全然違いますね ^^v
GW は終わりますから、スーツも夏用に替えないといけないです。きよたんさんも衣替えですね。5月からはクールビズ。これから、どんどん熱くなるのかな?
マスクだから、よけい暑いでしょうか? ^^;
みなさんのブログ見ていて、じぶんも歩かないといけないなと思い、朝起きて30分の散歩をするようになりました。歩かないとですよね ^^;
by moz (2020-05-06 11:12) 

moz

英ちゃんさん、暑くなりましたね ^^;
もう、短パンにTシャツでしょうか?? ^^;;
はい、順調にビールは消費してます。美味しい季節、ヤバいなと 笑
緊急事態は31日まで、とりあえずとのこと。もう少し、我慢が必要ですね。
収束したら、鎌倉に又ご一緒しましょう!!
by moz (2020-05-06 11:14) 

moz

ピンキィモモさんおはようございます ^^
前半は良い天気でしたよね。朝起きるとキラキラの朝日が差し込んできていました。 ^^
ありがとうございます !! 今の心境、カメラたちには悪いのですが、撮りに行く気に、連れて出かける気にはなれません。
収束したら、何も心配なくなったら、ゆっくりと!! と思っています。
早く滞りなく出かけられるようになるといいなと。
ラ・フォル・ジュルネは今年は中止ですね。毎年の楽しみでしたがこれは仕方にないなと。そちらもなんですね。来年にすごく来たいですよね。
動画、そんなのあるんですね。
そう言えばベルリンフィルの無料コンサートって言うのもありました。
見れなかったけれど、とても素敵な企画だなあと思いました。 ^^v
by moz (2020-05-06 11:18) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうですね、装飾、チロリアンテープみたいですね ^^v
不思議な音色のハルダンゲル・フィドルですが、この本を読まなければきっと知ることがなかったんだと思います。それに、オーレ・ブルも !!
じぶんは、本を読んで音楽のことも色々と教えてもらってます。
バルトークは石田衣良さんに、シューベルトのピアノソナタは村上春樹さんに等々です。読んでよかったです。 ^^
いえいえ、じぶんもそれほどは読めてません。若かった頃は面白いと哲也までして読んでいましたが、その頃のパワーはさすがになくなっています ^^;;
by moz (2020-05-06 11:24) 

moz

コーヒーカップさん、5月になって暑い日が続くようになりましたね。
今年の夏もきっと暑いのだろうな? マスクがきつくなりますね ^^;
公演に行かれたんですね。まだ桜は咲いているのでしょうか?
みなさん、自粛なんですね。しばらくかかりそうですが、きっと良くなると思います。それまで、お互い、頑張りましょうね ^^
by moz (2020-05-06 11:25) 

moz

そらさん、旬はあるんだなと、まちがいないんだなと!! そう思うんです。
でも、旬だけでなくて、それ以外のものにも素敵なものはこの世界にはいっぱいあるのだなと、この本を読んで思いました。
じぶんも既に人としての旬は通り越してしまっていますが、それでも、ジャンニの様に色々なことはまだまだ!! だぞーーっと ^^;; 笑
えっ、もう本棚に入れてくださったのですか? うれしいな。じぶんが好きになった本とか、CD とかを共有して下さる方がいるのは、その気持ちを共有できるのは何よりです。お忙しいのでしょうが、お時間がある時に少しずつでも読んでみてください。ハルダンゲル・フィドルの音色も知って頂いて読んでいくと、又違って読めるかもしれません。
ヘミングウェイも好きな小説家の一人です。これもいいし、キリマンジェロの雪とか武器よさらば、誰がために鐘は鳴る、日はまた昇る etc etc …、良いですよね。じぶんもしばらく読んでいないので、又読み返してみたいと思います。そうなんですね、今は大変な時期とのこと。頑張ってください。でも、頑張り過ぎて疲れないようにしてください。調整がバランスが一番大切ですね。
写真、撮りに行きたいです。でも、今のままの気持ちだときっと撮れないなと…。鎌倉に相棒たちを連れて憂いなく歩けるようになるといいなと。
いえいえ、じぶんの写真などとんでもないです。でも、行けるようにはなってほしいです。
色々と書いて下さって、朝の散歩をするようになりました。猫君たちとかいろいろな発見があって、進めて頂いてよかったです。本当にありがとうございます。
はい、抜けないトンネルはないですね。頑張って明るいあちら側に !! お互い頑張りましょうね ^^v

by moz (2020-05-06 11:38) 

moz

takenokoさん、素敵な俳優さんでしたね。
いなくなられて、とても寂しいです。
by moz (2020-05-06 11:40) 

moz

リュカさん、旬、若いことはやはりそれだけで素晴らしいことだなと!!
たた、旬だけじゃないですよね。年を重ねた主人公にはそれなりの素敵さがあると思うのです !! ^^v
笑 よつばと、新刊は出ないのかなと? じぶんも続きが読みたいです。
by moz (2020-05-06 11:42) 

moz

Inatimyさん、ハルダンゲル・フィドル、素敵な音色ですよね。
じぶんも、全然知りませんでした。本を読むって、ストーリーもですが、知らないこと、知らない世界を沢山教えてくれるんですよね。それも、魅力の一つです ^^v
はい、グリーグとかと同じだそうです。でも、オーレ・ブルも知らなかったです。
ぼくも、音楽のこと、本を読んで新しいことを沢山教えてもらっています。バルトークも、シューベルトのソナタも etc etc…。
いえいえ、そんなにはたくさん読めてません ^^;;
by moz (2020-05-06 11:44) 

moz

横 濱男さん、PS4 三昧なのですね。おすすめのゲームありますか?
スイッチは欲しいんですが、どこを見ても売り切れです。 ^^;
自粛、まだ続きそうですね。出かけられずで、カメラも触ってません。早く収束できると良いな。
わぁ、自転車でですか? すごーーーっ!! @@;
by moz (2020-05-06 11:46) 

moz

kick_drive さん、おはようございます。 ^^
ねむいですよね。じぶんもいつもよりずっと寝ていますし、朝も遅くなっています ^^;
時間があるから色々とできそうですが、やってみると割とそうでもなく??
できることを少しずつで、良いですよね ^^;
夏休み、それ以外でも、落ち着いたら、皆さんで写真撮りに行きましょう ^^v
by moz (2020-05-06 11:48) 

moz

kohtyanさん、^^; ありがとうございます。ただ、すでに遅し?? ビール飲み過ぎです。
少し、絞らないといけなくなってます。
本はネットで頼んでしまっています。図書館もまだしばらく使えないみたいですね。散歩は最近、少し歩くようになりました。
やはり、少しでもいいから外に出て、歩かないとダメですね。
by moz (2020-05-06 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。