SSブログ

部屋籠りの時のこと_北鎌倉円覚寺&フランチェスコ・ピエモンテージのシューベルト:20211002 [鎌倉]

部屋で時間を過ごすことが多くなり、これまで、してこなかったこととかに気が付いたり、

そんなことを実際にしてみたり etc etc …、ほんの些細なこと達ですが、そんなことが幾つかあります。


自由に人と会ったり、お酒を飲んだり、美術館やコンサートホールに出かけて色々なコンテンツとの出会いが

あったり等はできませんが、

こんな時に合わせての時の過ごし方、精神への栄養の取り方もあるのだなと。


そんなことの一つ。

PA020789-12.jpg

クラシックは流行に左右されずに聴くことができるので良く聴く音楽のジャンルなのですが、

流行と言うことをあまりにも気にかけ過ぎずに聴いてきたなと思うこと。


ベートーベンの4番であればクライバー、ブラームス1番であればスイトナー、チャイコフスキーの

ピアノコンチェルトであればアルゲリッチ姉さんetc etc ・・・。


聴くべき定番がそろい過ぎていて、気が付けばそこから出ようとしていなかった。

PA020798-12.jpg

部屋籠りの時間の中で、新しいお気に入りのクラシックCD 達に出会うことができました。

ニールセンの3番繋がりで知った指揮者のトーマス・ダウスゴ―、アンドリュー・マンゼ繋がりでは

ピアニストのフランチェスコ・ピエモンテージ。


どちらも特徴のあるマエストロ。素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

宣言等があけたら、これらの曲を連れてWalkman 散歩を再開したいと思っていました・・・・・・。そして、


10月。

PA020684-12.jpg

緊急事態宣言がようやく(何も出ていないのは4月以来とのこと)解除されました。

では!! と期末試験明けの高校生の様な気持ち!!!! ?? で、ずっと訪れていなかった北鎌倉へと出かけました。

PA020378-12.jpg

デバックにはE-M1 50-200 & E-M1MrⅡ12-40。待たせましたぁ~。

ずっとずっとじぶんと一緒に部屋籠りだったものなぁ。

そして、約束の? Walkman にはフランチェスコ・ピエモンテージ。この日はシューベルトのピアノソナタ、

最後の3曲、19・20・21番です。

文庫本も電車で読むのは久しぶり、内田洋子さんの「対岸のヴェネツィア」。


弾む心に車窓からの景色も新鮮すぎます。少し感慨深く思ったりしていると…、北鎌倉駅。

もう少し横須賀線でもよかったかなと?


円覚寺さんの山門をくぐると、前回に引き続き、今日も待っていてくれました。

PA020382-12.jpg

正式の名前はしのぶちゃんだそう、皆さんはしいちゃんと呼んでいる円覚寺のネコ君です。

PA020385-12.jpg

カメラを向けると、すくっと立ち上がってどこかへ。

PA020394-12.jpg

どこへ行くのかと追いかけてみると。えーーっ、お地蔵さんにお参りするのかぁ~。

PA020396-12.jpg

流石、円覚寺さんに住まうるネコ君 etc etc …と…、えーーっ??

そうなんだ、喉が渇いていたのですね。

PA020407-12.jpg

流石~というか、円覚寺さんのことは全てのことを知り尽くしているのでしょう。

どこで水が飲めるとかも。

PA020409-12.jpg

流石の、円覚寺さんのしいちゃん。

久しぶりに訪れて、先ずはしいちゃんに会えてラッキーでした。

PA020410-12.jpg

9時前の円覚寺さんは人も少なく、貸し切り状態。

人がいないといつもは行かないところ、気が付かないものが目に入ってきます。

PA020416-12.jpg

10月なので咲いている花もないのかと思っていましたが、芙蓉が咲いていてくれました。

セセリチョウの吸蜜を見つけて一枚 ♪ ただ、久しぶり過ぎて、カメラの相棒の使い方を忘れていたりして…

(14-40がMFになっていたのに気が付かずにどうしたどうした? でバタバタしたり ^^;)、ドタバタしたり。

PA020419-12.jpg

そして、今年は会えないかと思っていたシュウメイギクにも。

PA020441-12.jpg

毎年、鎌倉の花暦をじぶんなりに綴ることを楽しみにしていましたが、

昨年と今年、コロナ禍にて訪れることさえできませんでした。来年は春から再び綴ることができたら良いなと。

PA020447-12.jpg

居士林の横の生垣には、

PA020699-12.jpg

ツバキに似た白い花がいくつか咲いてしました。

PA020461-12.jpg

チャノキかな? 朝の光が当たってピカピカに輝いていました。

PA020455-12.jpg

生垣の緑の苔に落ちる朝日も爽やか。

PA020460-12.jpg

ずっと部屋籠りだった身には眩しすぎる、爽やかすぎる朝日。

PA020452-12.jpg

心地良い初秋の風が頬に…。

PA020470-12.jpg

緑と白の光の匂い。

PA020472-12.jpg

体中に、

PA020729-12.jpg

こころの奥のひだの一枚一枚まで、ずーっとしみわたってきます。

PA020484-12.jpg

部屋の中で知らず知らずたまっていたもの達が、

這い出して、昇華していく、

PA020731-12.jpg

そんな実感。

PA020743-12.jpg

Walkman からはフランチェスコ・ピエモンテージのピアノ。

PA020748-12.jpg

指揮者のアンドルー・マンゼが気に入ってメンデルスゾーン、モーツァルト等を聴くようになりましたが、

PA020752-12.jpg

マンゼ繋がりでモーツァルトのピアノコンチェルトを聴いてみました。そのピアニストがピエモンテージ。

一聴してその音色に惚れてしまいました。

PA020501-12.jpg

音色は繊細、ピュア。

葉に宿る朝の雫の煌めきの様な音色に…

一目惚れしてしまいました。

PA020503-12.jpg

ピアノの音色に惹かれたピアニストと言えば自分の中では一も二もなくてピリス。

ピリスのピアニシシモの美しさは他に比べるものはないです。

PA020509-12.jpg

ホールの空間に溶けいってしまう、あの瞬間の…、

永遠の美しさを味わってしまうと、他のものは聴けなくなってしまうほど。

PA020520-12.jpg

でも、この部屋籠りの期間に知った、ピエモンテージの音色もそれに比肩するなぁと。

PA020524-12.jpg

CDは2枚組でシューベルトの最後の3曲が収められているのですが、3曲とも名演です。

その中でも特に20番、D959はお気に入り。

PA020530-12.jpg

4楽章ロンド、アレグレットは歌があふれている。音一つ一つが明るく輝いている。

繊細なニュアンス、ピリスの様な弱音の美しさ…。

PA020537-12.jpg

北鎌倉の初秋の空にシューベルトのピアノの音色が…、

PA020765-12.jpg

溶け込んでいくよう。

PA020538-12.jpg

シューベルトってこんなに優しいんだと改めて気づかせてくれて、

PA020773-12.jpg

シューベルトへの思いさえ変えさせてくれる、

そんな演奏です。

PA020774-12.jpg

ピエモンテージ、暫く目が離せないピアニストだな。

PA020577-12.jpg

シューベルトの D959 と一緒に久しぶりの北鎌倉。

確か??

前回、北鎌倉に来たのは4月だったから?

PA020783-12.jpg

ほぼ半年ぶりの北鎌倉円覚寺さん。

そして、会社以外に外に出たのも5月に免許の書き換えで出かけて…以来?

PA020805-12.jpg

なんと、改めて思い返してみると、じぶんでも、えーーーっ!!

ずっとずっとの部屋籠りなのでした。

PA020584-12.jpg

北鎌倉へ少しの時間でしたが、相棒たちを連れて、Walkman の音楽散歩をしてきて、

何だか体が軽くなったように、そうそう、体と言うよりも心がすっかり軽くなったように思えました。

やはり、じぶんには、

こんな時間は欠かせないのだなあと…。


緊急事態宣言が解除されて、一日の感染者数がどんどん減ってきています。

ワクチンの接種者が60%を超えたからという解説者もいますが、このままコロナ禍、収まってくれるといいなと。

PA020586-12.jpg

いずれにしても、外に出られるうちに?

もう少し、こころを軽くできればと、

また、北鎌倉へ、横浜へも音楽たちを連れて、散歩に出かけようと思ったじぶんなのでした。

PA020822-12.jpg

久しぶりの散歩。

締めくくりはスプリングバレーとドトールで買ってきたモーニングセットB、彩り野菜とアボカドチキン!!

IMG_4463-12.jpg

散歩の締めくくりは、やっぱり美味しいビールです!!



21番、しかもさわりだけですが…。

" 2021/10/02 Kitakamakura Ennkakuji & Francesco Piemontesi Schubert "
nice!(55)  コメント(40) 

nice! 55

コメント 40

きよたん

お久しぶりです
10月になったのでmozさん北鎌倉へ行かれたかなと
思っていました。ブログで円覚寺を楽しめました。
しいちゃんを見ていたらtakenokoさんを思い出して
少しジンときました。
また鎌倉でプチオフ会ができたらいいな
by きよたん (2021-10-06 11:03) 

kinkin

久々の北鎌倉、好きな音楽を聴きながら満喫されたようですね・・・
自分も出掛けたいです^^;
by kinkin (2021-10-06 13:06) 

lamer

シューベルトのピアノソナタを聴かせていただきました。
やっぱりクラシックは素晴らしいですね。
北鎌倉と言えば円覚寺。
拝観料なしの時代から行っています^^
素晴らしいです。
by lamer (2021-10-06 15:20) 

英ちゃん

北鎌倉も随分ご無沙汰してます(^_^;)
でも紅葉を見に行きたいと密かに思ってますがw
北鎌倉もいいけど、本当は江ノ電に乗りたいのだ(^∇^;)
私は、まだワクチン接種も済んでないので2回目が終わってから(11月初め)出掛ける事にしようと思ってます。
by 英ちゃん (2021-10-06 15:39) 

さとし

私は期末試験中でも、遊びに行っちゃうタイプです。
それにしてもE-M1を2台とは、気合が違いますね。
by さとし (2021-10-06 18:58) 

横 濱男

久しぶりの鎌倉を満喫されたようですね。
感染者の減り方が異常なので、反動がコワイ。。。
やはり朝早くとか、人の少ない時間帯で出かけた方が良いですね。
治療薬が出てくれば、安心して出かけられますが。。
by 横 濱男 (2021-10-06 19:01) 

ゆうみ

ご無沙汰してます。
去年の11月娘たちの北鎌倉を訪れてから
まもなく一年 総この間 上京もしてません。
静かな時の流れ この場所だけの雰囲気
また 行ってみたくなりました。
by ゆうみ (2021-10-06 19:52) 

kick_drive

こんばんは。うぉ~~~~~、1日違い。3日に鎌倉行ったんです。
北鎌倉に入っていないので同じ日だったとしてもニアミスはなかったことに
なります。あ~~~残念。

感染者減りましたね。そろそろ秘密の二人オフ会行っちゃいます?

by kick_drive (2021-10-06 20:09) 

そら

お出掛け!お久しぶりの伸びやかさを感じるmozさまのお出かけがとても嬉しいです。
mozさまを通しての北鎌倉、円覚寺…とってもキラキラしていますね。
しいちゃんはお待ちかねでしたねwとっても嬉しいです。
チャも可憐な姿で咲いてますね。なかなか見る機会がないので嬉しいです。シュウメイギクのお色も可愛い。芙蓉は朝日の下では爽やかな艶やかさです。とっても素敵!
スナフキンのマグカップも可愛い!
最近は私はなかなか音楽は聴いて無いんですけど、お気に入りを探してみようと思えました。
今度はmozさま達がお出かけをして、洗い流してそして吸収してください。
ニュースの上の数字だけじゃなく、ほんとに実感として数が減ってます。ファストドクターの先生も確実に減ってると。
次は必ず来ますけど、それでも良い方向へ向かっています。
なんだかほんとにありがとうございます。
この時間もたくさんたくさんやっぱり必要です。良かったです。

by そら (2021-10-06 21:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
久々のお散歩、のびやかな時間の流れがお写真から伝わってきます。北鎌倉、いいものですね。またトレイルランで訪れてみたいです。いつか港南台の方から山を越えて走ったことを思い出しました。
by Azumino_Kaku (2021-10-06 23:22) 

TaekoLovesParis

Schubertのピアノソナタ、さわりだけでも、聴けて良かったです。優しい音色で始まり、快活に、心地よいです。
宣言があけ、円覚寺への散歩、復活してよかったです。前にも書いたと思うけど、mozさんのシュウメイギクの写真が好きです。可憐だけどしっかりとした強さがある風情。夏の間、スプリングヴァレー、私もお世話になりました。ちょっと高めだけど、風味があって、美味しいですね。次回の散歩も楽しみにしてます。
by TaekoLovesParis (2021-10-07 00:35) 

向日葵

好きな場所へ、好きな音楽を聴きながら。。
しかも長いお籠りの後!!
こちらまで体の隅々まで浄化されたかのように
染みわたって行きました。
「解除」の途端、また凄い人出ですがー。
また「宣言」が出ませんように。。懲り懲り。。
by 向日葵 (2021-10-07 01:31) 

さる1号

朝の円覚寺、静かでいいですねぇ
久しぶりに朝イチで行ってみようかな
円覚寺を見るとtakenokoさんを思い出します
by さる1号 (2021-10-07 06:53) 

リュカ

境内の猫ちゃんは自由気ままで良いね^^
なごみますわぁ〜
木々を見上げた写真素敵。
こういう景色を見に、そろそろ東京から出てみようかなあw
by リュカ (2021-10-07 08:51) 

kohtyan

円覚寺へは4月下旬に行ったきりですが、11月下旬には行くつもりです。
円覚寺から東慶寺、浄智寺のコースですね。
クラシックには縁がないのですが、シューベルトピアノソナタ21番
聞きました。音楽の力はすごいですね、少しづつ嗜んでいこうと思います。
by kohtyan (2021-10-07 10:22) 

sakamono

逆光に透ける緑のモミジと竹林。とてもさわやかな空気を感じます。
いい季節になってきましたものね。しのぶちゃん...なかなか古風な
名前ですね^^;。こんなところが水飲み場。お寺ならではですね^^;。
by sakamono (2021-10-07 21:24) 

Inatimy

猫ちゃん、可愛い♪ どこの水が美味しいのかも知り尽くしてるんでしょうね。
境内の植物も、しっとりと落ち着いた感じで。
中央にうっすらと赤っぽい色の入った白の芙蓉の花がとっても印象的です。
見上げたモミジの葉や竹林も気分がスキっとしますね^^。
by Inatimy (2021-10-08 16:54) 

ピンキィモモ

こんにちは。
いつまでも暑い日が続きますが(私はまだ半袖です)、円覚寺さんは秋の模様ですね。
秋といえばクラシック音楽が似合うなと思うのは、私だけでしょうか。
明後日日曜日に、石川県立音楽堂に、二胡の先生の演奏を聴きに行ってきます。
土曜日は、井上道義さん指揮で、オールモーツァルトというプログラム。
音楽堂に聴きに行くのは、1年半、いや、2年半ぶりかもしれません。
解除後の金沢駅周辺は、観光客などで混んでいるだろうなと、ちょっと心配です。
心配なくコンサートに行ける日が早く来ますように。
by ピンキィモモ (2021-10-08 22:04) 

コーヒーカップ

猫、写真撮らせてくれるんですね。
見つけても逃げてなかなか撮れないです。
ワクチン接種、2回目が済んで3日間具合が悪かったです。
抗体ができるんだなって実感はありました。
今月の下旬には抗体もできて少し出掛けても良いのかなって思って、高松の池に行こうと思ってます。
by コーヒーカップ (2021-10-12 16:54) 

rannyan

かなり感染者も減り、まだまだオフ会散歩とはいかないですが
独り散歩なら以前よりは少し気楽に出来るようになると良いですね
どのみち秋からはインフル予防で人混みではマスクをしていたので
そのあたりは今までどおりですが、減ってきている現実を知ると
やはり気持ちが違う気がします
写真撮ってても、どこか落ち着かない自分がいました
11月終りに生れて初めてのクラシックコンサートに行きます
^^;
地元であるので気楽に行ってみようかと..
by rannyan (2021-10-20 16:46) 

moz

きよたんさん、お久しぶりです。すっかり一ヶ月に一度のアップになってしまいました ^^; 部屋籠りしていると時間の経過も少しゆっくりになっていて?? ^^;
緊急事態があけたので、ようやく鎌倉に少しですが出かけることができました。良い季節になったので、これからはもう少しと思っています。
そうですね…じぶんも、円覚寺さんを訪れるとtakenoko さんのことを思い出します。寂しいです…。
もう少し様子を見て、となると思いますが、又、皆さんとお会いしたいです。
by moz (2021-11-01 08:49) 

moz

kinkinさん、本当に久しぶりでした。とても良い天気で、外の空気をたっぷりと吸うことができました。 ^^v
コロナも落ち着いてきました。もう少し様子見ですが、又、皆さんで出かけたいですね。 ^^v
by moz (2021-11-01 08:51) 

moz

lamerさん、シューベルトのソナタ、いいですよね。
春樹さんに教えてもらってから、大好きになりました。
そして、このピエモンテージを聴いて更に好きになりました!! ^^v
円覚寺、昔から行かれているんですね。素敵なお寺ですよね。
by moz (2021-11-01 08:53) 

moz

英ちゃんさん、じぶんも本当に久しぶりの北鎌倉でした ^^;
今年の紅葉はどうでしょうか? そろそろ、偵察にも行ってこようかと思っています。笑 江ノ電も子無沙汰ですよね。じぶんも、乗りたいです。
今月2回目なんですね。もう少ししたら、もうちょっと自由に出かけられますね ^^v
by moz (2021-11-01 08:55) 

moz

さとしさん、笑 そうですか? じぶんは小心者なので、やはり試験中は出かけられませんでした ^^; 笑
久しぶりでしたから、2台の相棒も、風干しです!! ^^v
by moz (2021-11-01 08:56) 

moz

横 濱男さん、久しぶりにたっぷりと北鎌倉の風と光と楽しませてもらいました ^^v
そうですね、この減り方は不気味ですよね。嵐の前の静けさ?? ^^;
はい、まだまだ気をつけたいと思います。もう少し様子見ですよね。
飲み薬が出てくるとか。そうなると少し場面が変化するかもしれませんね、楽しみです。
by moz (2021-11-01 08:58) 

moz

ゆうみさん、こちらこそ、ほんとうにご無沙汰しております ^^;
そうなんですね、本当にこの2年間は時間が止まったかと思ってしまいます。
何もできないし、どこにも行かれない…、そんな時間だったなと。
早く、又、こちらにいらっしゃれるようになるといいですね。娘さん達とも。^^
by moz (2021-11-01 09:03) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
えーーっ!! 一日違いのニアミスだったんですね。それはそれは…残念です。
鎌倉はたっぷりと楽しまれたでしょうか!!
笑 秘密のオフ会、そそられちゃいますね 笑 少し様子見て、又、出かけられるといいなと思っています。 ^^

by moz (2021-11-01 09:05) 

moz

そらさん、ずっと部屋籠りだったので、見るもの出会うもの達、全てがとっても新鮮でした。その度に背中がぞくっとして、感動? こころが反応しまくっていました ^^; 笑
しいちゃんにはびっくりです。まさか、こんなところで水を頂いているとは ^^; チャノキもここに咲いているのは知らなかったし、芙蓉もそうでした。久しぶりだからこそ気が付くことも多くなるのだとなと。久しぶりも悪いことばかりではないなと気が付きました。
巣に付近のカップは欲しくてほしくていたのですが、ビールを飲んだ時の勢いでゲットしてしまいました 笑(可愛すぎで持ってていいのかと? 迷ってました)。
音楽、じぶんもゆっくりとは聞いていなかったです。でも、こうして散歩しながら聴くのはやつぱり楽しいし、曲たちが身近にピタッと? 感じられます。いいなと思いました。そらさんも、是非そんな感じが持てるといいなと思います。音楽は心の栄養、感情を豊かに感情を育ててくれると思いますので。
コロナ、本当に減っていますね。怖いくらいに減っています。
会社でも一時期、PCR検査を受けたとか、家族の方がとか、感染者がとか、悪い話がいっぱいでしたが、ここのところやはりとても落ち着いています。このまま、終わってくれればいいけれど、でも、そうはいかないのでしょうね。嵐の前の静けさの様で、不気味だなぁと感じています。
でも、せっかくのインターバル? 少しだけ、活動的になろうかと思っています。先日も久しぶりに展覧会に行ってきましたし、コンサートにも行こうかな? と!!
そらさんも、今のうち? こころとからだにたくさんの栄養を取ってください。そうでないといいけれど、第6波がたぶん?
疲れた心身にたっぷりと休息を取らせてあげてください。本当に、感謝です。
by moz (2021-11-01 09:15) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。^^
久しぶりの北鎌倉、駅を降り立った時から心と体がゆるゆる? になっちゃいました ^^; 笑  北鎌倉良いところですね。
是非、又、いらして下さい!!
by moz (2021-11-01 09:16) 

moz

TaekoLovesParisさん、ピエモンテージ、素敵な音色なので機会があればもっと聴いて頂ければと思います。シューベルトも他のものと違っています。シューベルトの概念が少し変わりました。 ^^
写真はちょーー!! 久しぶりのカメラ相棒たちで、いつもながらですがダメダメです ^^; でも、シュウメイギクたちに会えてよかったです。今年も何とか会えました。
スプリングバレー、美味しいですよね。TaekoLovesParisさんもお好きなんですね。はい、ちょっとお高いので毎日とはいきませんが、時々、ちょっとの贅沢です。昔からの味、大好きな味です ^^v
by moz (2021-11-01 09:20) 

moz

向日葵さん、久しぶりに北鎌倉に行くことができました。
はい、部屋にこもっていたので、何もかもとっても新鮮でした。心がわぁーいととても喜んでいました 笑
解除後、人出はかなりのものですね。影響でまたひどくならなければいいですね。まだまだ、お互い気を付けないといけないですね。
by moz (2021-11-01 09:22) 

moz

さる1号さん、この日は人も少なくとても静かな円覚寺でした。 ^^v
やはり、北鎌倉は朝一番がいいですね。
・・・、takenokoさん・・・、寂しいですね。
by moz (2021-11-01 09:23) 

moz

リュカさん、しいちゃん、円覚寺さんはじぶんの二羽なんでしょうね。
でも、こんなところで水を頂いているなんて、びっくりしました。 ^^;
感染者がだいぶ減っていますね。まだまだ気を付けないといけないですが、少しは活動してもいいのかなと?? ^^
by moz (2021-11-01 09:24) 

moz

kohtyanさん、今月下旬に円覚寺さんなんですね。その頃はそろそろ紅葉でしょうか? じぶんも又、北鎌倉に出かけようと思っています。
シューベルト、以前は全然聞きませんでしたが、聴いてみるととても良くて。このピエモンテージのものもとても気に入ってます。
散歩しながら聴くと、とても良いです ^^v
by moz (2021-11-01 09:26) 

moz

sakamonoさん、秋の朝の光は、本当に綺麗ですね。逆光の透過光もキラキラでした。 ^^
お寺の方が弱っていた仔猫を育てられてこの名前にしたそうです。お寺の猫ちゃんにぴったりの名前ですね。
それにしても、こんなところで水を頂いているなんて・・・びっくりしました^^; 笑
by moz (2021-11-01 09:28) 

moz

Inatimyさん、しいちゃん、お寺の猫ちゃん!! 円覚寺さんのことを知り尽くしているのでしょうね。それにしてもお地蔵様のところでなんて、びっくりしました @@; 笑
久しぶりに訪れて、今まで気が付かなかったもの達に気が付いて、じぶんでもびっくりしました。芙蓉もこんなところに咲いているのは知りませんでした。
あおもみじも、この時期ならではのもの。紅葉前の透過光もとても綺麗ですよね。 ^^
by moz (2021-11-01 09:31) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
緊急事態宣言があけて、外に出てみると空気も光も、めっきりと秋めいていました。やはり、外に出てみないと分からないですね。こもりっぱなしはダメなんだなと ^^;
秋は芸術の秋、絵画もですが、クラシック音楽もいいですよね。じぶんも秋はクラシックの季節だと思います。たくさん、聴きたいと思います。
わぁーー、コンサートに行かれたんですね。県立音楽堂、行ってみたいところです。いつも、金沢を訪れると前を通っています。一度コンサート聴いてみたいんです。どうでしたか? 久しぶりのコンサート。きつとすごく良かったのではと!! じぶんも今月、久しぶりのコンサート、チケットをゲットしました。楽しみ ^^v
感染者はずいぶんと減ってきましたね。このまま、収まってくれるといいのですが。金沢はどうですか? 人も多くなって来たでしょうか?
こちらは、どこも結構な人出で心配です。
by moz (2021-11-01 09:36) 

moz

コーヒーカップさん、はい、しいちゃんは人に慣れているので、かえって写真撮って? 撫でて撫でて? そんな感じの猫ちゃんです。 笑
副反応だったんですね。モデルナでしょうか? 皆さん結構熱が出たり腕が腫れたりされているようですね。でも、ワクチンを打てば少し安心ですよね。^^v
高松の池に行かれたのでしょうか。少しは活動的にしたいですよね。
by moz (2021-11-01 09:38) 

moz

r a n n y a nさん、かなり減ってきましたよね。このまま収まってくれればいいですが・・・そうもきっと行かないですよね。
減ってきたけれど、用心はしていないと・・・ですね。それでも、今のうち? オフ会等はまだ無理なのかもしれませんが、お一人様仕様の活動はしたいなと思っています。写真を撮ったり、展覧会やコンサートも今のうちかなと ^^;
そうですよね、落ち着きは今は感じられると思いますし、きもちによゆうもこの状況ならではだと思います。但し、基本的な防止対策はきちんとですが(緩んでいるのが自分でもわかるのでよけい注意しないといけないなと思っています)。
わぁー、コンサートなんですね。何を聴かれるのでしょう? たっぷりと楽しんできてくださいね。実は? じぶんも今月、久しぶりのコンサートです。楽しみです。 ^^
by moz (2021-11-01 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。