SSブログ

部屋籠りの時のこと_横浜港の見える丘公園のバラ&トーマス・ダウスゴー Mahler No.10 Symphony:20211010 [横浜街歩き]

読書する時は、音楽を聴きながらのことが多く、

本と、その時聴いていた曲との間にシナプスが繋がることがあります。

PA110060-12.jpg

例えば、

前にも書いたことがあるかもしれませんが、石田衣良さんの「美丘」とレミオロメンの「夢の蕾」、「IWGP(池袋ウエストゲートパーク)」と「バルトーク弦楽四重奏曲4番」、

村上春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」とボンジョビの「HAVE A NICE DAY」、

藤谷治さんの「船に乗れ」とラフマニノフの「チェロソナタ」、

原田マハさんの「道 la strada」と「シューベルトピアノソナタ21番」、「黒幕のゲルニカ」と「モーツアルトピアノコンチェルト20番」etc etc …。

PA110067-12.jpg

曲を聴くとその本だけでなくて、読んでいた頃のこと達を思い出します。

PA110044-12.jpg

この部屋籠りの間にもそんなシナプスの繋がりが一つ。

PA110047-14.jpg

この日の散歩にも連れて行った曲・・・、Mahler Symphony No.10。 

その中でも、Finale:Lento non troppo -Allegro moderate …は、なんて美しい曲だろう。


未完のこの曲を完成してくれた人々に感謝です。

PA110075-12.jpg

辻邦生さんの「春の戴冠」を少しずつ少しずつ読み進めています。


Mahler No.10 を聴きながら…、少しずつ。

そして、第2巻の終わりの辺り、

PA110081-12.jpg

ボッティチェリが「春(プリマヴェーラ)」を描き上げた時、病床のシモネッタとの場面は、

辻さんのこの作品の白眉のシーンであり、きっと、作品の全て。

そして、ボッティチェリの「プリマベーラ」理解への、一番のテキストなんだと理解しました。

ウフィツィ美術館で見た時からずっと気に掛かっていたこの偉大な作品のことも、すとんと腑に落ちた気がしました。

PA110084-12.jpg

辻さんの言葉たち、

Mahler Symphony No.10 Finale:Lento non troppo -Allegro moderate 、

シナプスが繋がり、しっかりと心に焼き付きました。


きっとずっと忘れないものになるだろうと…。

PA110096-12.jpg

そんな部屋籠りの時のこと達と、緊急事態宣言明けの10日、土曜日、

PA110119-12.jpg

本当に、本当に、久しぶりです。

ほぼ一年ぶりに元町仲通り、そして、港の見える丘公園に出かけることができました。

PA110121-12.jpg

コロナの中でどうだろう…、店は無くなっていないか、佇まいは変わってしまったのかなと、心配していましたが、

元町仲通り、

電線も、朝の光と影も、

小さな靴職人達、ウイッチ―も元気で…変わらずにいてくれました。

PA110127-1.jpg

ほっと、一安心。


そして、外国人墓地の横の坂を上って、港の見える丘公園へ。

PA110272-12.jpg

一年ぶりに訪れた公園は、

秋バラたち。

PA110139-12.jpg

期待していたよりずっと沢山のバラたち、それも、

咲き始めのピカピカの秋バラたちが、迎えてくれました ♪♪

PA110181-12.jpg

ピュアで透き通った、

秋の朝の光の粒子たち、

PA110188-12.jpg

そして、

バラたちが光り輝いていました。


とっても、綺麗。

久しぶりの外の光は眩しすぎるほど。

PA110211-12.jpg

心の底から、何か湧き上がるもの…。

PA110235-12.jpg

感動している??

こころが嬉しがっている?

PA110249-12.jpg

こころは、

久しぶりの栄養に感動しているんだなと、柄にもなくですが。^^;

気が付きました。 笑

PA110250-12.jpg

やはり、

外はいいです。カメラの相棒たちを連れて散歩するのはいいです。

PA110200-12.jpg

ずっと部屋にこもっていたので、余計に感じるのでしょうか 。


光と風と、

PA110287-12.jpg

横浜の、港の見える丘公園の、光と風が一緒ならば尚更です。

PA110025-12.jpg

Walkman からは、トーマス・ダウスゴ―とシアトル交響楽団の Mahler Symphony No.10。

最終第5楽章、冒頭のフルートはなんて…透明、澄み渡って孤高な音色なんだろう。

PA110040-12.jpg

マーラーには天国からの啓示としか思えないメロディがありますが、

もしかすると、最後の交響曲、10番の最終楽章は、最後の最後に、マーラーが残した最も崇高で美しい曲なのかもしれません。

PA110306-12.jpg

自然を愛し、自然を音楽によって昇華させた作曲家マーラー!!

彼自身では完成できなかったけれど、構想の楽譜は残してくれました。

PA110073-12.jpg

奥さんのアルマ・マーラーには、マーラーの死後、

書きかけのこの曲を破棄するように言い残したとのことですが、アルマはそうせず手元に残していたのだそうです。

破棄せずに残してくれたおかげです。

何人もの学者や作曲家、指揮者等の努力により10番交響曲は全体の姿を現して、ぼくたちを魅了してくれています。

PA110078-12.jpg

そして、何人もの学者や作曲家が完成を試みたことによって、

幾つかのバリエーションも楽しむことができます。

PA110325-12.jpg

それぞれ完成者の名前が付いて、

例えば、イギリスの音楽学者、デリック・クックの完成させたものはクック版、

アマチュア音楽家、クリントン・カーペンターのものはカーペンター版、

指揮者のルドルフ・バリシャイのものはバルシャイ版 etc etc…、


いくつもの10番を楽しむことができます。

PA110313-12.jpg

ちなみにこの日連れていったダウスゴ―の楽譜は、クック版。

他にはカーペンター版とバルシャイ版を聴いたことがありますが、クック版が良いかな。

その中でも、ダウスゴ―の演奏はとても気に入っています。

PA110101-12.jpg

ダウスゴ―はこの演奏が気に入って以来、ブラームスやニールセンを聴きましたが、

クレバーで曲の形は明確、それでいて情熱的な面もあって、アンドリュー・マンゼ、ピエタリ・インキネンと共に、

今、とってもに気になっている指揮者。


マーラーを聴きながら、

PA110107-12.jpg

秋の朝の良い時間。

蝶たちにも久しぶりに会えたし、 それに、

PA110337-12.jpg

こころにたっぷりの栄養をもらうと、

そうそう、こころだけではなくて・・・、

PA110339-12.jpg

あの味も久しぶりに頂きたくなりました。

PA110141-12.jpg

港の見える丘公園にバラに会いにくれば、

この味は欠かせません。

PA110348-12.jpg

バラソフトをいただきました。


本当に運動不足、歩いていなくて、

このくらい写真を撮っていただけですが、結構足腰は「疲れたよう~と」^^;

PA110353-12.jpg

お店の外のベンチに腰を掛けて、一昨年以来のバラソフトです。

甘くて冷たくて、ほんのりとバラの香り ♪

懐かしく、とてもおいしかったなぁ。

PA110367-12.jpg

長い部屋ごもり明けの、浜散歩にふさわしい秋の朝の一時。

水色の空と白い雲、

PA110372-12.jpg

ハマウイングとタグボート、ガンダム RX72-F00。

とても良い天気。

PA110375-12.jpg

こころにも体にもたっぷりの栄養をもらってくることができました。

また、元町仲通りにも、おいしいものを頂きに出かけたいと思いました。

PA110386-12.jpg

部屋ごもりの間に覚えたこと? の中にもう一つ。

以前はあまり雑誌を読む習慣はなかったのですが、気が付けば、BRUTUS や dancyu などをビールを飲みながらも。

「ハンバーガーとホットドッグとクラフトビール」、「花と花束」などの特集、それに、春樹さんの特集も面白かったです。

PA110420-12.jpg

気に入りのダウスゴーの演奏とは少し違いますが、インバルの10番の5楽章があったので、貼っておきます。


東京も、全国的にも感染者数がびっくりするほどに減ってきています。

このまま収束に向かってくれるといのですが・・・、全世界的には又感染者は増加しているとか。

まだまだ注意は必要ですね。

ただ、ずっと部屋籠りでしたので、今の状況の間にもう少し活動的に、少しだけ前に戻していこうと思っています。

展覧会やコンサート、それに美味しいラーメンも頂きたいです ^^;

" 2021/10/10 Minatonomieru Okakoen & Thomas Dausgaard Mahler Symphony No.10 "
nice!(51)  コメント(40) 

nice! 51

コメント 40

kinkin

良いお写ん歩でしたね・・・やっぱり今年の秋バラは早かった感じですね。
by kinkin (2021-11-01 12:10) 

makkun

mozさん
ご無沙汰のこんにちわ~
ご訪問ありがとうございま~す(^^♪
港の見える公園に行ったのを調べたら
2014年でしたので7年も前でした・・・
懐かしいですね~(^。^)y-.。o○


by makkun (2021-11-01 14:04) 

kohtyan

元町通りの町スナップ、上手く表現されています。
港の見える丘公園は、久しく行っていませんが、薔薇の季節なのですね。
光がいいです。近いうちに行って見たいです、ついでに中華街で中華を
堪能したいですね。
by kohtyan (2021-11-01 18:25) 

kick_drive

こんばんは。やっぱり天気の良い日は外に出ないとダメですよね。
家でごろごろしてると身体がなまってしまいます。だから月曜も
辛くなるんですよね。こもってばかりはよくないです。
マスク無しの生活に戻りたいですね。眼鏡が曇っちゃうんです。
mozさんと早くお出掛けしたいです。


by kick_drive (2021-11-01 20:00) 

Kiki

こんばんは ☆
いつもご無沙汰してしまいます^^
コロナも感染者がずいぶんと減ってきましたね
これが本物ならよいのですが・・・
久しぶりに訪れた港の見える丘公園
たくさん歩いて運動不足解消にもなりそうですね。
バラソフトってほんのりピンク色なのかな?
いいな!美味しそう〜
冷たいソフトクリーム、食べてみたいです(^^)♪
by Kiki (2021-11-01 21:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
久しぶりのお散歩、満喫されたようで何よりです。やはり外の空気は良いですね。私も昨年春頃はこもっていたのですが、飽きてしまって(笑)、梅雨のころからマスク着用して走るようになりました。このまま感染者数が落ち着いて、社会活動がもとに戻ってくれると良いですね。

by Azumino_Kaku (2021-11-01 21:51) 

きよたん

光と風を感じるmozさんの写真にまた出会えて
とても嬉しいです。
国内の感染者が減り行動面では少し開放的には
なってきましたがコロナ禍で自分も少し変わった
気がします。
これからも感染がピタリと止むとは思えませんので
心配ですよね 

by きよたん (2021-11-01 22:14) 

sheri

ここでピアノの森のお話しされていましたよね?
私はCDを買ったのですが、その中で反田恭平さんも弾かれているのですが、そのご本人がショパンコンクールで2位に入賞されたとのこと。
マンガ読んでいただけに、ショパンコンクールつながりですごい縁だなぁと感じました。
っていう話を出来る人が周りにいなくて(まずマンガのファンがいなくて)ここでつぶやかせていただきました。
by sheri (2021-11-01 23:02) 

コーヒーカップ

そちらは今の時期気候がいいのですね。
バラが生き生きとしてとても奇麗ですね。
写真はあったかい感じがします。
コロナが落ち着いて嬉しです。
まだ安心はできませんが、少し外に出られてうれしいです。
このまま三回目のワクチン接種まで、落ち着いた感じがつづけばいいと願ってます。


by コーヒーカップ (2021-11-01 23:37) 

英ちゃん

私も元町あたりをぶらぶら散歩したい(^_^;)
北鎌倉の紅葉も見に行きたい(^∇^;)
そう言えば、円覚寺の拝観料は500円になったらしいね?
何でも値上げの時代だけど、500円じゃぁあまり行く気がしませんw
昨日の感染者数は、どの都道府県も一桁でした。
まぁ、月曜日は少ない傾向だけどね。
by 英ちゃん (2021-11-02 00:24) 

向日葵

久方ぶりの外出が、これ以上無い
「お天気の良い日」で何よりでしたね。
横浜、元町、ちょっとお散歩には最高の観光地ですね。
北鎌倉もお近いのでしょう・・?
それらに元々お好きなクラシックや読書の要素を加えてー。
これ以上無いお散歩(お写ん歩?)になりましたね。
ホントにー。
このまま終息してくれたらどれだけ良いかー。。ハァァ。。
by 向日葵 (2021-11-02 02:19) 

横 濱男

今度の休みに大桟橋の方に行きます。
超ォ~久しぶりに出かけますが、人混みには注意しながら。。。
感染対策もして。。withコロナです。
コロナ禍で人々の心が病んだ人も多いでしょう。
少しでも開放されると気分が変わりますね。
by 横 濱男 (2021-11-02 06:43) 

さる1号

自分は23日に山手に行ってきました
10日の薔薇はこんな感じだったのですね
今年の秋薔薇はちょっと早めだったようですね
元町、コロナ以降足が遠のいちゃってます
そろそろ行こうかな^^
by さる1号 (2021-11-02 06:59) 

そら

お久しぶりの更新、とっても嬉しかったです。そして、お外でのお写真も。mozさまはきらきらを捕まえる事がとてもお上手で、私も少しひんやりとした、久々でほんの少しドキドキしたけど直ぐに変わらず、安心の時間を過ごせるような…。幼なじみとの再開のよう時間?そんなお散歩をご一緒させて頂けました。
朝の静かな元町仲通り、懐かしい!と思ってしまいました。
透き通った薔薇。光の贈り物です。
ソフトクリームも!懐かしい気分…w
全部ご一緒に回らせて頂いてますからねw
展覧会はちょこちょこお邪魔してるけど、コンサートは数年単位で行けてません。行きたい!あの空間で過ごしたい。
マーラー、大好きで、大好き。
素敵な時間をありがとうございます。
by そら (2021-11-02 08:55) 

TaekoLovesParis

マーラーを聴きながらバラに会う日、お天気も良く気持のいい日というのが、写真から伝わってきます。一輪一輪が大切に思いをこめて撮られていて、きれいですねー。品格があります。
いつもmozさんが撮るシュウメイギク、これも好きなんですよ。
by TaekoLovesParis (2021-11-02 10:23) 

リュカ

秋の薔薇たちに癒やされました。
こんな景色、ほんっとずっと見てないです。
引きこもりが日常になっちゃったもんなあ(笑)
今は電車も嫌な事件があるから躊躇するようになってきたし><
チャリで行ける範囲に、こんな綺麗な薔薇はないんですよね(笑)
でもね、ガンダムは見たいなーって
相方くんが言ってます(笑)
体調が戻ったらだけどねw
by リュカ (2021-11-02 10:27) 

Inatimy

読書と音楽の場合、私はどちらか一つにしか集中できず・・・本読んでると音が聞こえなくなるというのか。美術館の音声ガイドもダメで・・・絵画を観るか、解説聞くか、どちらか一つしかできなくて、両方並行は無理という不器用さ^^;。
秋明菊とベンチの落ちたその影、素敵な写真ですね♪秋薔薇も、バラのソフトも、羨ましい限り。
こちら、新規感染者がちっとも減らないまま増加してます・・・。
by Inatimy (2021-11-02 19:21) 

さとし

チョウチョがいますね。
山では全く見かけなくなったのに、羨ましい限りですよ。
by さとし (2021-11-03 18:07) 

rannyan

元々人混みが苦手なので、お籠りも苦にならないわたしですが
さすがに外で光を浴びて写真を撮ることに改めて喜びを感じました^^
心が躍っている素敵な街撮り、そしてバラたちですね!
やはり外に出ることと籠って、ゆっくり読書や音楽を聴くこと
どちらも大切、何より自分にとって良いバランスでどちらも出来る事が
大切なんだと、このコロナ禍で感じました
あ~ただ、京王線沿線住民なので、ま~たお出かけ躊躇してしまいます('_')
by rannyan (2021-11-05 15:42) 

sakamono

今までこもっていた分、散策がとても楽しいですよね。私もちょっとだけ
歩いて、その気分を味わいました。ああ...ソフトクリームを食べると、
出かけた感がありますよね^^;。バラソフト、1度だけ食べたことがあります。
昔、家飲みのツマミを作る時、いつも聞いていたCDがあって、私もその曲が
酒肴と結びついています。ちょっと違う^^;?
by sakamono (2021-11-05 20:54) 

moz

kinkinさん、今年の花たち、どれも少しずつ早いのかなと思いました。
バラもちょうど咲きたての頃に行けてよかったです。 ^^
by moz (2021-11-08 09:08) 

moz

makkunさん、おはようございます。^^
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました。
makkunさんは7年前なんですね。何時踊れても素敵な場所で、じぶんも大好きな公園です。
また、踊れて頂けたらと思います ^^v
by moz (2021-11-08 09:13) 

moz

kohtyanさん、好きな三大通りの一つ元町仲通りに、久しぶりに行くことができました ^^ 写真はダメダメですが、良い時間を過ごせました。^^;
はい、横浜は秋のバラの季節です。とても綺麗に咲いています。
朝のピュアな光の中のバラは又、格別です。ぜひぜひ、横浜にいらして下さい。そうですね、中華街もいいですよね。
じぶんも久しく行っていないので、美味しいもの頂きに行きたいです。 ^^v
by moz (2021-11-08 09:16) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。 ^^v
そうですよね、部屋にこもってばかりだと体にも心にも良くないですよね。
やはり、青空の元、太陽の光に当たることも大切だなぁと、改めておもいました。 ^^
そうそう、休みも体を動かして、景色の良いところを歩いて、時々写真撮って? がいいですよね。
マスクはいつ取れるのでしょう? 感染者は減ってきていますが、まだまだ安心できないです。しばらくはこのままかなぁと。ぼくも眼鏡、曇ります ^^; 笑
もう少ししたら、でしょうか? また、オフ会でお会いしたいですよね。
もうちょっとの辛抱だといいですね ^^v
by moz (2021-11-08 09:23) 

moz

kikiさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ずーっとご無沙汰してしまいました。 ^^;
ほんとうに少し前には考えられなかったくらい、嘘みたいに減っていますよね、感染者数。このまま収束してくれればいいですが、諸外国を見るとそういう訳にもいかないみたいですね。まだまだ安心できないかなぁと…。
はい、部屋籠りで運動不足の極み !! 少し歩くと足が痛かったりで(;´д`)トホホ 笑
それでも、この日は頑張って歩いてきました。景色も良くて体にもこころにも栄養たっぷりと頂いてきました。 ^^v
はい、バラソフトはほんのり薄いピンク色、香りもほんのりバラの香りです。歩いて疲れた体に優しい味。甘くてとても美味しいです。ここを訪れた時の定番。kikiさんも是非是非!! 絶対のお勧めです。 ^^v
by moz (2021-11-08 09:30) 

moz

AzuminoKakuさん、おはようございます ^^
おかげさまで何か月かぶりの散歩、横浜散歩をしてくることができました。
そうですね、外の空気、光と風と温度と、やはり、とってもいいなぁと思いました。すごいです、マスクをして走られるとは!!
歩いているだけでも、マスクしていると結構苦しいですよね。気を付けて走ってくださいね。
ほんとうに感染者数は減っていますね。このまま収束してくれればいいのですが。 ^^;
by moz (2021-11-08 09:34) 

moz

きよたんさん、久しぶりに外に出て、散歩を満喫してくることができました。やはり、横浜の散歩も良いものですね。バラたちもちょうど咲き始めの頃、とても綺麗な時でした。でも、写真はいつもながらのダメダメです ^^;
緊急事態宣言も解除となり、感染者数も減ってきています。気分的に少し軽くなって、じぶんも活動的になってきました。いまのうち? そういう訳でもないけれど、できる間にできることをって思ってしまいます。 ^^;
このまま収束するといいのですが…、まだまだ注意はしていないとですよね。もう少し、薬も色々とできてくるようなので、もうちょっとですね。それまではお互いに頑張りましょうね。 ^^
by moz (2021-11-08 09:38) 

moz

sheriさん、はい、ピアノの森のことを以前に何回も書いてます。
カイ君と周りのみんな、素敵なお話ですね。アニメは再放送も見ました。
sheriさんにも色々と教えて頂きました !!
そうですよね!! 快挙です。反田さん小林さんと二人も入賞ですよね。@@;
すごいです!! 特に反田さんは第2位。日本人では最高位の2位です。1970年に内田光子さんが2位になって以来の快挙ですから、もう、本当にすごいです。
そして、反田さんはピアノの森で阿字野壮介のピアノを担当、もしかするとカイ君もそうではないかと? なので、
アニメの通り、ショパンピアノコンクールに出場して、入賞して~!!
実際にもそうなってしましました!! 反田さんすごいなぁ。
YOUTUBE で演奏も聴かせて頂きましたが、本当に素晴らしい演奏でした。ブラボー ♪
凱旋コンサートが続くのでしょうが、一度、コンサートにも行ってみたいです。
コメント書いて頂いて、このお話ができて、うれしかったです。 ^^v
by moz (2021-11-08 09:53) 

moz

コーヒーカップさん、はい、晴れるととても清々しい青空と気持ちの良い空気です。秋のこの季節、本当に良い季節です ^^v
写真はいつもながらのダメダメですが、ちょうど良い時に行くことができたようで、バラたち、咲き始めの頃でした。
コロナ少し落ち着いてきましたよね。じぶんも外に出られて嬉しいです。
でも、そうですよね、まだ安心はできないと思うので、お互い注意して過ごしましょうね。3回目のワクチン接種は来年でしょうか?
by moz (2021-11-08 09:55) 

moz

英ちゃんさん、ずっと籠っていたので、北鎌倉もですが、元町近辺も散歩してきてしまいました ^^; はじめは少し心配でしたが、歩き始めると以前の感覚が戻って来て、写真撮りながら楽しんでしまいました。
感染者は減ってますが、でも、まだ気を抜いては行けないですよね。もうちょっと注意しながらの生活をしないと ^^;
そうですね、円覚寺さんは500円になっています。東慶寺さんは無料になったけれど、やはり、値上げの季節なのでしょうか? ^^;
500円ですが、京都のは移管料よりはまだいいかなと。それに、ここの景色も好きなので、値段にかかわらず訪れてしまいます。
感染者はずっと減ってますね。どうなっているのでしょう。人出も増えているのに??
by moz (2021-11-08 10:01) 

moz

向日葵さん、はい、ありがとうございます。
久しぶりの濱散歩、とても良い天気の元で、音楽を連れて、たくさん歩いてくることができました。 ^^v
はい、横浜も北鎌倉も割と近い所に住んでいます。道路のそばなのでそんなに環境は良くないですが、近いだけはアドバンテージ ^^; 笑
そうですね、このまま収束してくれれば年末年始も安心なんですが…どうでしょうか??
by moz (2021-11-08 10:04) 

moz

横 濱男さん、大さん橋の方にお出掛けされたんですね。どうでしたでしょう? じぶんもこの前、ちょっと行ってきました。大さん橋も海と空に近くて、開放的で良いところですよね、大好きな場所です。 ^^
部屋にこもっていると、こころが縮んでくるのが分かりますね。それと反対に籠っていて外に出ると、それがぶわーっと広がってく、ときはなたれていくーーっ!! そんな感じが分かりますよね。
ほんとうに、早く終息してくれるといいな ^^v
by moz (2021-11-08 10:07) 

moz

さる1号さん、23日に行かれたんですね。はい、10日も沢山バラたちが咲いていてくれました。そうですね、今年は花たちが咲くのが早い気がしますが、バラもそうだったのかもしれません。
コロナで色んな所に全然行けていませんよね。元町もでした。
お店が少し変わっていたりで、だいぶ来ていないことが分かりました。
by moz (2021-11-08 10:10) 

moz

そらさん、本当に久しぶりの元町仲通り、そして、港の見える丘公園とそのバラたち etc etc …、久しぶりのもの達に会ってくることができました。
やはり、しばらくぶりなので元町もお店が変わっていたり、なくなっていたり…コロナの影響でしょうか、そんなことを感じると少し悲しくなったり…。でも、変わらないものもいっぱいでしたので、安心も ^^
相変わらずのダメダメな写真と拙い文章にそう行って頂くととても恐縮してしまいます。 ^^; でも、いつも見て頂き、ありがとうございます。こうやってコメント頂くととても嬉しいです。
そして、ソフトクリームも美味しかったです。 笑
少し開放なって、展覧会はゴッホに行ってきました。とても良い展覧会でゴッホのことを又知らなかったこととを知ることができました。コンサートはチケットを2種類買いました。どちらも気にいっているアーティストさんです。いくのがとても楽しみ。そらさんもコンサート、久しぶりに行けるといいですね。マーラー、いいです。好きな作曲家の3本指の一つです。
10番は未完の曲なんですが、機会があればぜひお聴きください。とても美しい曲です ^^v
by moz (2021-11-08 10:16) 

moz

TaekoLovesParisさん、気に入った曲、マーラーの10番を連れて久しぶり横浜のバラたちに会ってくることができました。 ^^
気持も開放的、空もこれ以上ないほどの青空でとても楽しく、気持ちの良いお散歩でした。写真は、いつもながらのダメダメで・・・^^; でも、咲きたてのバラはとても綺麗でしたよ。
シュウメイギク、褒めて下さってありがとうございます。写真は…。
でも、北鎌倉に負けず、横浜のシュウメイギクも光に当たってとても綺麗に輝いていました。綺麗中はですよね、シュウメイギク ♪
by moz (2021-11-08 10:18) 

moz

リュカさん、リュカさんもずっとの部屋籠りだったんですね。^^;
じぶんも本当に、たまに会社に行くのに電車に乗るくらいの毎日でした。
そんな風が日常になっちゃってましたよね。
そうそう、それに電車と言えばですよね、物騒な夜中になってしまいました。電車で転寝するのってとっても気持ちいいですが、そういう訳にも行かなくなってきましたね。 ^^;
バラ、港の見える丘公園、とても素敵でした。色々とリスクはありますが、宣言解除だし、今しかないかなぁと、えいやっ!! と? 出かけましたが、リュカさんも少し、出かけられることができたらなぁと思います。
相方さん、具合はどうでしょうか、良くなられているといいのですが。
笑 ガンダムですよね。じぶんもまだなので、これは絶対にと思っています。 ^^v
by moz (2021-11-08 10:26) 

moz

Inatimyさん、ぼくの聴き方は本を読んでいる時、いわゆるBGMなんだと思います。ずっと集中して聴いていないで、あっと感じるとき、音楽に集中するみたいです。 ^^;  なので、集中している時は音は聴いていないと思うのですが、それでも、結び付く音楽があったりします。
そうなんですね、音声ガイドもってすごいなぁ。Inatimyさんは集中力がすごいのでしょうね。ぼくも音声ガイドはいらない派ですけど。 
写真はいつもながらのダメダメなんですが、ちょうど良い時に行けたようで、ベンチのシュウメイギクも、濱のバラたちも咲き始めの良い時でした。キラキラでとても綺麗でした ♪ バラソフトも久しぶり、とても美味しかったです。 ^^v
そちらは又感染者が増加しているようですね。日本は、なぜかわかりませんが減少が続いています。なんで? みんなで首をかしげています ^^;
でも、まだまだだと思います。
お互い、まだまだ気をつけましょうね。
by moz (2021-11-08 10:32) 

moz

さとしさん、蝶々たちにも久しぶりに会いました。
カラスアゲハ? 黒い蝶は翅が傷んでいて可哀そうでしたが、一生懸命吸蜜していましたよ ^^v
by moz (2021-11-08 10:33) 

moz

r a n n y a nさん、じぶんも人混みは苦手、人も苦手な方です。
その意味では部屋籠りもそんなに苦ではなかったですが、でも、こうやって外に出てみると、こころが縮籠っていたのが実感として分かり、公園ではぶわーっと ^^; 笑  やはり、外は良いものですね。
写真は…いつもの通りのダメダメですが、外の光は眩しくてとても気持ち良かったです。 ^^;
そうですね、文系と体育会系と両方があった方が、バランス、こころも体にも、いいみたいです。そうそう、じぶんもこのコロナ禍でつくづくと感じました。r a n n y a nさんも、一緒ですね。
はい、電車、最近は乗る時に異常は? なんていう風に気を付けるようになってしまいました。転寝なんてできない感じですよね。 ^^;
それでも、出かけられるときに出かけたいと思っています。
r a n n y a nさんも写真、たくさん撮ってください。楽しみにしてます。
by moz (2021-11-08 10:39) 

moz

sakamonoさん、はい、ギュッと押しつぶしていたのが、一遍に解放されて、ぶわーっと!! 最大膨張!! 何て感じですよね ^^; 笑
sakamonoさんもなんですね。外の空気、いいですよね!!
バラソフトも久しぶりでした。ソフトクリームっていいですよね。じぶんも、色んな所に出かけて、色々なソフトクリームを頂くのが楽しみです。
なるほど、つまみ、食べ物と結び付くものもあるのでしょうね。
その曲を聴くとそれが食べたくなる? そんなものも ^^v
ちょっと違うかもしれませんが、キューピー3分間クッキングの曲を聴くと、お腹が空きます ^^; 笑笑
by moz (2021-11-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。