SSブログ

部屋籠りの時のこと_北鎌倉東慶寺&ベアトリーチェ・ラナ Chopin Etudes Op.25 & 4Scherzi :20211103 [鎌倉]

文化の日の11月3日のこと。


部屋にこもっている間 ? 、と言うより、

DSC00158-12.jpg

一眼カメラでの撮影は遠慮しなくてはならなくなってから・・・ずっとですが、

じぶんの気に入りの場所、一つの隠れ家的な場所、

DSC00160-12.jpg

疲れたなぁ・・・とか、

静かな時間が過ごしたいな・・・etc etc と思った時の特別な場所がなくなった感じがしてからずっと、

気に掛かっていました。

DSC00165-12.jpg

窓からの透き通るような青空に誘われ、部屋籠りから・・・その場所へ、

プチ散歩に。

DSC00170-12.jpg

懐かしい山門の石段には、一枚の紅葉、

DSC00171-12.jpg

傍らには歌を歌っているよう ?

餌をねだっているツバメの子たちのよう ?

清々しい青色の竜胆も。

DSC00181-12.jpg

秋の早朝の光たち、葉を落とした梅の古木の影。

静かな境内には、じぶん一人でした。

DSC00199-12.jpg

少し冷たい風が、肺の中まで通り抜けていくような、

この感じ。


枝から落ちる紅葉の音・・・、

秋の日の北鎌倉の朝、音のない音。

DSC00201-12.jpg

記憶より、

体全体の感覚。

DSC00204-12.jpg

北鎌倉、東慶寺、

DSC00207-12.jpg

ほんとうに、

久しぶり。

やっと、訪れることができました。

DSC00211-12.jpg

梅や桜、

紫陽花やイワタバコ、イワガラミ、

シャガやシュウメイギク、彼岸花等、

DSC00213-12.jpg

華やかな目立つ花たちはいませんが、

花の寺では、秋の小菊たちが待っていてくれました。

久しぶりの日には、こんな色彩が一番かもしれないな。

DSC00215-12.jpg

そして、

紅葉にはもう少しでしょうか ?

次もとても楽しみ。

DSC00225-12.jpg

本堂の釈迦如来さまにも、久しぶりのお参りです。

家族のこと、コロナのこと、訪れることができなかった、色々な今までのこと、

お願いや報告をすることができました。

本堂、「泰平殿」の前で手を合わせる時間は、じぶんにとって、なんて大事な「良き」時間なんだろう。

DSC00222-12.jpg

秋の朝のピュアな光と風と一緒に贅沢に。

DSC00247-12.jpg

Walkman からは、

ベアトリーチェ・ラナの新譜、Chopin Etudes Op.25 & 4Scherzi 

DSC00264-12.jpg

HMV から届いて、ここのところずっと聴いています。

DSC00268-12.jpg

エチュードやスケルツォ etc etc …、

ショパンと言えば、アルゲリッチやピリス、サンソン・フランソワ、マガロフ、

ポレットやルイサダ、ルービンシュタインにポリーニ、ホロビッツ etc etc…。

DSC00276-12.jpg

沢山のマエストロたちがいますが、

ベアトリーチェ・ラナの演奏はとっても気に入りました。先達とは違った、誰にも似ていない? 彼女自身のショパン。

テンポもかなり自由、そして間がとてもいいです。

日本人のじぶんは、この間にはまってしまったのかもしれません。

DSC00286-12.jpg

ショパンはたくさんの演奏家の録音があるけれど、

曲のコントラストや感情の起伏・・・、それを情緒たっぷりに、

そしてそれらを奏でることを可能とする卓越した技巧。

でも、技巧だけではないです。「こころ」、曲へのリスペクト、感情があふれています。

何回も聴きますが全然飽きません。

こんなCD は久しぶり、ラナのショパン、面白いし素敵です。

DSC00301-12.jpg

ベアトリーチェ・ラナ、

チャイコフスキーとプロコフィエフのコンチェルトのCDを聴き、プロコフィエフが良いなと思っていたところ、

2017年の4月にN響のコンサートで実際の演奏も聴きましたが、

彼女のショパンがこんなに素敵だと予想せずにCD を買ったけれど、その間に、

その音楽はとても熟していたのですね。

DSC00311-12.jpg

緑の透過光の下で、至福のショパン、素晴らしい時間。

DSC00316-12.jpg

相棒たちを連れて音楽散歩はじぶんの大切な時間ですが、

やはり、北鎌倉の、

DSC00324-12.jpg

ここで過ごす時間が一番なんだなぁと、

改めて、実感です。

DSC00331-12.jpg

あまり人付き合いも良い方でもないし、

派手なことも。

そんなじぶんは、隠れ家的なこじんまりとした空間が好きです。

DSC00335-12.jpg

絵も好きで展覧会にもたまに出かけますが、

美術館も今ではアーティゾン美術館に替わってしまったけれど、

改修前のブリヂストン美術館が好きでした。 


あの「こじんまり」として静かな空間で好きな作品たちと会うのが好きでした。

改修が終わって、

ルオーや佐伯祐三の作品たちに、又、会えるようになったのは嬉しいですが、あの大好きな空間と時間がなくなってし

まったのは、

とても残念です。

DSC00342-12.jpg

そして、もう一つの隠れ家的な場所、

ここ東慶寺も暫く訪れることはできませんでした。コロナもありましたが、カメラのことも。


ここでの時の流れ、

季節、移り行く時間、それらと一緒に過ごし、

ファインダーからその一瞬の時を切り取ることが大好きでした。


色々と考え…、

「一休さん」的で、トリック的かもしれませんが、

以前にインスタで東慶寺さんにお聞きしたところ、「一眼はご遠慮頂いてスマホ等で」とのことでしたので、

東慶寺さん用に、相棒を一台増やすことに。

DSC00354-12.jpg

SONY のデジカメが一台加わりました。

この日はその新しい相棒のデビューの日でもありました。

DSC00356-12.jpg

相棒を連れて行っての充実した時間。

少し冷たい風は、思いっきり、肺の中、こころの中まで・・・。


又、新しい相棒を連れて、東慶寺さんにお参りに来ないといけないな。

DSC00372-12.jpg

そうそう、気が付けば? もう11月。


毎年、干支の土鈴を東慶寺さんで頂いているのですが、

頂いてくるのが遅れた時には、集めている色のものが無くなったりも。


今年は?

確りと来年の干支の土鈴を、集めている白色で連れて帰ってくることができました。 (^O^)/

一つ一つ手作りの虎君たち、その中から、

可愛らしい虎君がうちの一員に。

DSC00402-12.jpg

新しい相棒と北鎌倉東慶寺で過ごすことができました。

コロナが少し大人しくなってくれて、久しぶりの北鎌倉散歩は、

調子に乗って?

この日はこの後、円覚寺にも行ってみました。 11月上旬の北鎌倉の紅葉の具合を確かめに。

PA310064-12.jpg

長くなるので、

そのお話は次の機会に・・・。 ^^;

DSC00404-12.jpg

音楽はやっぱりいいです。

好きな曲を連れての音楽散歩ならなおさら ♪♪



YOUTUBE に、ベアトリーチェ・ラナのショパンがありました。

お裾分けです。

" 2021/11/03 Kitakamakura Tokeiji & Beatrice Rana CHOPIN ETUES OP.25・4SCHERZI "
nice!(49)  コメント(40) 

nice! 49

コメント 40

kinkin

3日は天気良かったですからね、お散歩には良い日和でしたよね。
と、言う自分も宮ヶ瀬でお散歩してました^^;
by kinkin (2021-11-08 14:21) 

そら

竜胆の青ってほんとに清々しい青ってです。
素敵な表現で始まるワクワクの時間をありがとうございます。
とても必要なお時間、身体で感じるからこその空間ってありますよね。特別な場所なのですね。
ものすごくたくさんの事を考えて考えて、受け止めての期間だったのですよね。自分の意思とは別の部屋篭もりはやはり溜め込むだけですもんね。
大好きな音楽をお供のお出かけで、心が波打ってるのがものすごく伝わって来ます!
SONYのデジカメはとっても優秀ですね。
色がキリッとしてます。素敵。
可愛らしい虎くんも良いお顔。
ものすごく喜んでます。
今日ですけど、鎌倉の鳳凰堂さんが芦屋に出店で来られてました。
ふと、mozさまの事を思いながら一個だけお供に。そして京都へでした。
京都へ向かう車内にて、嬉しいmozさまの更新に出会えました。嬉しかったです。
by そら (2021-11-08 17:36) 

きよたん

mozさんの東慶寺に再び会えて嬉しいです。
もうすっかり晩秋ですね
東慶寺 これからゆっくり冬に向かって葉を落として
行くことでしょうね
ラナのショパンの調べを聴きながら円覚寺へ寄ったの
ですね 円覚寺も楽しみにしていますね
by きよたん (2021-11-08 21:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
感染が落ち着いて出かけられるようになって良かったです。
一人静かに散策できる場所があるって素晴らしいですね。
そういえば昨年私もソニーのコンパクトデジカメを買いました。
新しいカメラは軽くてびっくりです。お散歩や旅のお供に最高ですね。
by Azumino_Kaku (2021-11-08 21:23) 

英ちゃん

東慶寺の様子が見れて良かったです。
私は、そっち方面はしばらくの間はまだ行けないかも?
でも、江ノ電には乗りに行きたいんだけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-08 23:52) 

TaekoLovesParis

mozさんのブログでイワタバコを知った東慶寺、久しぶりの訪問でしたね。
紅葉も4割がたくらいで、さきが楽しみですね。新しいカメラでお気に入りのベアトリーチェ・ラナのショパン。心地よい解放感が伝わってきます。
ショパン・コンクール、反田恭平のファイナルでの演奏が良くて何度も聴きました。ベアトリーチェ・ラナのショパン12番は、短いけれど、よかったので、もっと聴いてみたいので、CD買います。


by TaekoLovesParis (2021-11-09 00:19) 

Kiki

おはようございます ♪

久しぶりに訪れた誰もいない東慶寺
頑張って早起きして大正解でしたね!
朝一番の自分だけの空間、いっぱい深呼吸
青紅葉や木々の間から覗く明るくなり始めたばかりの空が眩しいです^^
mozさんの相棒さんに新入りさんが仲間入り
大好きな隠れ家への配慮もさすがです ♪
11月上旬の紅葉はどうかな??
円覚寺の紅葉も楽しみにしています(^^)♪
by Kiki (2021-11-09 05:40) 

コーヒーカップ

お写真、とても落ち着いて気持ちが穏やかになります。
mozさんのブログを拝見して
僕も盛岡の寺町に行ってみたいなって思うようになりました。
心穏やかにしたいですね。
SONYのデジカメご購入されたんですね。
今のSONYは良いカメラ出しますね。
ミラーレスが欲しいですけどコロナのせいで収入減ったので、ちょっと我慢です。
いくらスマホのカメラが良くなったといえど、PCで見るとデジカメにはかないません。
特に等倍で見ると明らかになりますね。
いずれ節約して買いたいです。

by コーヒーカップ (2021-11-09 05:54) 

横 濱男

久しぶりの統計持参を堪能されましたね。。
スマホまでダメにしちゃうと、訪れる人が少なくなっちゃいますからね。
コンデジはスマホの影響で、各社開発を止めちゃいましたからね。。

by 横 濱男 (2021-11-09 06:43) 

さる1号

竜胆の季節ですねぇ
自分もこの週末に撮りに行ってきます^^
by さる1号 (2021-11-09 06:46) 

リュカ

音のない音、分かるなあ〜^^
今回の記事の写真でも癒やされました。ありがとうー!
今月は私以外は病院月間になったので
いろいろお世話(?)頑張らないとです。
来年はのんびり何処かに行けたら良いな。
by リュカ (2021-11-09 08:31) 

makkun

mozさん
こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^♪
「命あるものはいつか!」と分かっていても
愛犬達の死は「どのワンちゃんでも」悲しくて辛い・・・
出来得れば20年位は一緒に過ごしたいですけど。

イワガラミを撮りに東慶寺は行ってますので
とっても懐かしいです(*∩ω∩*)
・・で、今日のmozさん記事の文言を読んでると
「誌」を読んでるような気がして来ましたよ~( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-09 15:27) 

kohtyan

半年ほど前に東慶寺を訪ねた時、本堂の内陣に入ってお参りしました。
阿弥陀如来坐像の後姿、参道に入って来る参拝者に、心の安らぎを
与えてくれます。
まもなく紅葉の季節になるので、賑わうことでしょう。
by kohtyan (2021-11-09 17:29) 

Inatimy

四季折々の花や植物が見られる境内は居心地良さげですね。
サネカズラの赤い実の集まりも、樹皮につたウメノキゴケも、愛おしく感じます^^。
新しいカメラ、散歩がますます楽しくなりそうな。
動画のショパン、出だし、ピアノの音がなんて繊細でなめらかな。その後もメリハリありますね。
by Inatimy (2021-11-09 21:31) 

ゆうみ

ここにたどり着いて 昨年娘たちと行った北鎌倉に出会えて
とても嬉しくなりました。
そして 私のカメラとお揃い めっちゃ弾けております。
by ゆうみ (2021-11-09 23:58) 

U3

mozさん こんにちは。

 記事に関係のないお願い事を書くことをお許し下さい。
 あなたは、1つ前の記事にnice!を押している「arc」という者のアイコンを押して「U3氏へのコメント」という記事にnice!を押されています。

 そこで質問です。これはあなた自身が押されたnice!ですか?

 もしそうでなかったら、あなたのIDが「arc」一味に奪われている恐れがあります。
 この「arc」なる者は、不実や嘘を指摘した私に対して、以降嫌がらせや犯罪まがいの悪さを繰り返している、SS-BLOG内の陰湿で悪質なブロガー一味の首謀者です。

 私は近々この者をSS-BLOG上で、一味もろとも告発します。たぶん一味の名を見たら、SS-BLOG内に衝撃が走るような真実が露わになることでしょう。

 つきましてはお願いです。
 告発されれば多くのブロガーが、一斉に「arc」の書いた「U3氏へのコメント」という記事を見に行くことが予想されます。
 その時にそこに押されたご自身のnice!は当然多くのブロガーの目に晒されます。つまり『悪意ある者が書いた、悪意ある記事に、あなたのnice!が押されていることを、多くの人達が知る』ことになる訳です。
 であれば削除なされた方が賢明かと思われます。

 あくまでもご自身の判断にお任せしますが、私としては「U3氏へのコメント」という記事に、あなたが押されたであろうnice!を削除されることをお勧めいたします。
 よしなに!
by U3 (2021-11-11 15:13) 

ピンキィモモ

こんにちは。
なかなかコメント出来なくて、ごめんなさい。
少しずつ、秋の気配が濃くなってきてますね。
紅葉ももうすぐでしょうか。
今度行く時が楽しみですね。

毎年恒例だけれど去年はコロナの影響でオンライン配信だった、OEKのx‘masコンサートが、今年は開催される事に。
早速、申し込みました。
仕事の休みも申請し、あとは当選するのを待つだけです。
moz様は、誰かの演奏会のチケット、予約しましたか?
by ピンキィモモ (2021-11-11 20:36) 

sakamono

こじんまりとして、落ち着いた、隠れ家的な場所。そう呼ぶのにぴったりな
場所ですね。写真を撮りながら散策する、息づかいが感じられるようでした。
ひさしぶりの分、感慨もひとしおだったのでは。3日は天気もよくて暖かな
日でしたね。私は部屋で昼から飲んでいました^^;。
by sakamono (2021-11-11 23:11) 

さとし

新しいカメラですか、いいですね。
でもカメラの写真をみて、ちょっと意外な感じがしましたが、常時持ち歩き用ですか?
by さとし (2021-11-14 10:26) 

rannyan

お寺さんのどういう心づもりでコンデジ、スマホOK
デジイチ駄目なのか分かりませんが、やっぱり三脚で粘る?かな
コンデジも軽くて気楽に持ち歩けて、どうしてもニーズがあるなら
良い選択ですね
どんだけ東慶寺さんに惚れてんねん! とちょっと関西弁で
突っ込みたくなります^^;
干支の土鈴、可愛い~ 来年は..来年も?猫年ですにゃ
まだまだ芽の固そうな梅ですが、新しい相棒さん、素敵に梅を
見せてください(^^)
by rannyan (2021-11-18 17:32) 

moz

kinkinさん、はい、とても良い天気 ^^
とても気持ちの良い水色の空でした ^^v kinkinさんもお散歩だったんですね!!
by moz (2021-11-25 07:32) 

moz

そらさん、久しぶりの隠れ家? 気に入りの場所での一時は、秋の清楚な花たちとの素敵な時間でした。竜胆の色も目にくっきり、こころの中まで爽やかな色に ♪ こじんまりとした静かな場所・・・、これがたぶん自分の好きなところなんだと思います。そんな場所が少なくなってしまって、少し残念ですが、SONY の新しい相棒ができたので、東慶寺さんには又、通えるようになったなと ^^v
籠っている間、色々と考えました。普段考えないこと。時間とか、命とか、そうそう、あと何年生きられるのだろうとか? 考えても仕方ないですが、大勢の方達が命を落としてしまったこの期間です。命の、一日一日生きることの意味、そんなことを色々とおもったりしていました。辻さんの小説、春の戴冠等を読んだせいもあるのかもしれません。
笑 来年の干支の土鈴、白い虎、可愛いでしょう。気に入ってしまって、来年で盤のはずですが、ずっとそばにいます ^^v
鎌倉のお菓子屋さんがそちらに出店されていたのですね。わあ、とても美味しそうです。鎌倉の和菓子も美味しいところが沢山あります。思い出したら頂きたくなりました。季節外れですが、麩饅頭とか食べたいです。
今度鎌倉に行ったら、和菓子屋さんにも寄ってみます。
そんなお菓子を連れて、京都までだったのですね。お仕事でしょうか? お仕事の合間に、少しでも時間があるといいですね。
京都、じぶんも、行きたいです。紅葉、きっと綺麗でしょうね。 ^^
by moz (2021-11-25 07:43) 

moz

きよたんさん禁じ手? 違うカメラならと思って新しい相棒を連れて、東慶寺さんです ^^; また、皆さんともご一緒したいですね。
はい、晩秋の北鎌倉、やはりとても雰囲気あって素敵ですよね。
今頃はもっと素敵になっているのだろうなと。 ^^
ベアトリーチェ・ラナのショパンはとても気に入ってます。気に入った曲との音楽散歩は、やはりとても大切な時間だなぁとつくづく、改めて感じました。
遅くなりましたが、この後の円覚寺も後でアップさせて頂きます。
by moz (2021-11-25 07:47) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
本当に良かったです。このまま収束に向かってくれるといいですね ^^v
はい、一人で音楽聴きながら、カメラの相棒を連れてのお散歩は、とてもいい時間、貴重な一時です。今回、再確認しました。
そうなんですね。スマホのカメラも良くなりましたが、やっぱりデジカメいいですよね。SONY 買われたんですね。ほんと、とても軽いので、普段はこればかりになってしまいそうです 笑
by moz (2021-11-25 07:50) 

moz

英ちゃんさん、見て頂いてありがとうございます ^^
ほんとに、久しぶりの東慶寺さんでした。でも、やはり素敵なお寺さんです。
はい、えのでんにも乗ってみたいです。あっち側にもずいぶん行ってないです。 ^^; 来年はご一緒できるかなぁ?
by moz (2021-11-25 07:52) 

moz

TaekoLovesParisさん、はい、イワタバコにも会いたかったのですが今年は残念でした。来年は新しい相棒を連れて出かけてみたいと思っています。 ^^
今頃はもっと染まっているんだろうなと…、又、偵察してみます 笑
反田恭平さんのコンチェルト、じぶんも聴きましたが、素晴らしい演奏でしたね。でも、なぜ優勝じゃないんだろうなと思いました。とってもパッションの詰まった演奏でしたね。 ♪
ベアトリーチェ・ラナ、こんなにショパンが良いとは思いませんでした。
このアルバムだけでなく、もっと録音してくれたらいいなと思います。
エチュードだけでなくて、スケルツォもとても素敵です。
機会があれば、是非是非 !! ^^v
by moz (2021-11-25 07:55) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^

宣言明けたら・・・と思っていました。それで新しいカメラも準備してました 笑  久しぶりの東慶寺さん !! やはり、とても素敵な場所。素敵な隠れ家的な場所でした。朝の空気と光とetc etc …素敵な一時。
新しい相棒はポケットにも入る大きさです。便利すぎて、こればかりになりそう?? 笑
見て頂いてありがとうございます m(_ _)m
遅くなりましたが、後で円覚寺のこともupしようと思っています。いつもありがとうございます。
by moz (2021-11-25 07:58) 

moz

コーヒーカップさん、新しい相棒でコンデジなので? 撮り方とか使い方とか癖とか etc etc …まだまだで、写真もいい加減なものになってしまいました。というか、いつも通りなんですが… ^^;;
でも、久しぶりの気に入りの場所のひとときは素敵な時間でした。そうなんですね、お寺も落ち着いていていい場所ですよね。盛岡のお寺、是非拝見したいです。楽しみにしてます。
SONYのカメラは人気ありますね。じぶんの周りでも使っている方が何人かいらっしゃいます。ミラーレスの一眼は高嶺の花ですが、今回のサイバーショットもとても使いやすくて気に入りました。これから、色々な所に連れて行こうと思います。 ^^v
スマホのカメラは良くなっていますが、やはり、ファインダーを覗いて写真撮りたいですよね。スマホだと写真とった感じが、じぶんはしません ^^;;
by moz (2021-11-25 08:04) 

moz

横 濱男さん、はい、本当に久しぶりの東慶寺さんでした。 ^^
そうですね、スマホは流石に禁止ではないです。今の時代、全然写真撮れないとなると、本当に誰も訪れなくなってしまいますよね ^^;
by moz (2021-11-25 08:05) 

moz

さる1号さん、目に鮮やかな竜胆の青色でした ^^v
さるさんの竜胆も楽しみにしてます。
by moz (2021-11-25 08:06) 

moz

リュカさん、音のない音、これも久しぶりでした。 ^^
やはり、東慶寺さんは素敵な場所です。いえ、こちらこそ、拙いブログ、ほとんどアップもしていません… ^^; それなのに訪れて頂いてみていただけで、本当にありがとうございます。
そうそう、相方さんはどうですか? 疲れのたまる年齢があります。十分に休んでまた!! だと思うので、リュカさんも大変でしょうけど、頑張ってください。
コロナも落ち着いてきたし、きっと来年はお二人で素敵な旅行もできると思います ^^v
by moz (2021-11-25 08:09) 

moz

makkunさん、おはようございます ^^
いえ、こちらこそご訪問頂き、本当にありがとうございます ^^
そうですね、命あるものはいつか…とは分かっていても、その別れは本当に辛いものだなぁと…。本当です。少しでも長く一緒にですね。
イワガラミ、東慶寺さんのイワガラミは素晴らしいですよね。じぶんも、来年は行けたら良いなと思っています。
^^; いった時のことを思い出しながらキーを打っていたら、こんな風になってしまいました。拙い文章、お読み頂いてありがとうございました。^^;;
by moz (2021-11-25 08:14) 

moz

kohtyanさん、半年ほど前に東慶寺さんにお参りされたのですね。 ^^
以前は上がれませんでしたが、去年から本堂の中でお参りできるようになりましたね。ほんと、正座して手を合わせるとこころが安らいでいくのが分かりますよね。とても良い時間が流れていく感じが分かります。
鎌倉の紅葉、そろそろでしょうか。また、行ってみたいです。 ^^
by moz (2021-11-25 08:16) 

moz

Inatimyさん、はい、四季折々、花の寺、東慶寺さんはとても居心地が良いお寺です ^^v 笑
派手な花だけでなくて、小さな花たちも、野葡萄やサネカズラ、古木の苔もみんなみんな愛おしいです。これらが待っていてくれるので、やはり、とても大切な場所 ^^v 新しい相棒が加わったので、これからは又、この場所の散歩ができるようになりました。
はい、ベアトリーチェ・ラナ、とても素敵なショパンを聴かせてくれます。
これだけでなくyoutube に何曲かアップされていますので、機会があればぜひ!! スケルツォも素敵です ♪
by moz (2021-11-25 08:20) 

moz

ゆうみさん、コロナもこのまま落ち着いてくれるといいですね。
そうしたら、又、娘さんたちと北鎌倉にもおいでいただけるのかなと。^^
さうなんですかぁ~!! カメラおそろいなんですね。 ^^v うれしいですね。
いつか、カメラ同士、合わせて上げられたらいいですね 笑
by moz (2021-11-25 08:21) 

moz

U3 さん、お書き頂いたご趣旨はよく分かりました。
ブログは皆さんとの楽しいコミュニケーションの場所と思っています。
なので、諍いとか楽しくないこととかはふさわしくないと思っています。
じぶん自身もそのようなことにはかかわる意思は全くありませんし、今までかかわったことはないと思っております。
by moz (2021-11-25 08:25) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそ、忘れた頃に? アップしているので。こんな拙いブログを忘れずにいて下さるだけで、とても嬉しいです。
はい、鎌倉の紅葉もそろそろかなと思っています。近々、又、行ってみたいなと思っています。
わぁ、色々なコンサート、楽しみですね。OEKのx‘masコンサートはどうでしょうか? 当選するといいですね。クリスマス、MAX に楽しめますよね。 ^^v
はい、ぼくもこの前の土曜日に何年かぶりのオーケストラを聴いてきました。ブラームスの一番、とっても素敵でした。また、2月にはフランスのピアニストのチケットもゲットしました。お互い、コロナが落ち着いてきたので、又、ライヴが楽しくなりますよね。^^v
by moz (2021-11-25 08:29) 

moz

sakamonoさん、じぶんの好きな場所? こじんまりとして落ち着いた場所。昔からこんな隠れ家みたいなところが好きでした。今回行ってみて、改めて、そうなんだなぁと ^^;
笑 天気の良い日でしたが、こんな日に昼からお酒っていうのもいいですよね。じぶんも良くやってますが… ^^; 笑
by moz (2021-11-25 08:33) 

moz

さとしさん、背に腹は代えられなくて??
東慶寺さんでカメラ散歩したくて新しい相棒に加えちゃいました ^^;
東慶寺さんが一眼カメラはダメと言うので、コンデジにしました。^^;;
by moz (2021-11-25 08:34) 

moz

r a n n y a nさん、東慶寺さん、ここ数年で色々なことが変わっています。
拝観料もなくなったし、本堂のところの塀もなくなり、土壌の階りょとうもされていて、方針? そんなものが変わられたのでしょうね。そして、お参りするでもなく写真だけを目的に来る方達も多くいたのかな? 本来はお参りする場所ですから、それに合わせてなのだと思います。お寺さんの方針なのでそれはそれでと思います。
そんなこんなで、新しい相棒となったわけですが、カメラ自体は小さいのでデジイチと同じと言う訳にはいかずですが、それでも、今までと同じように写真散歩ができるようになりました。ホッ ^^; 笑
えーっ!! 笑 突っ込まれてしまった ^^;; 笑笑 はぃ、とても惚れているお寺さんですし大切な場所なんです。
それから、少し早めに無事に? 干支の土鈴も連れてくることができました。
はい、r a n n y a n さんちはずっと猫年ですね 笑 来年も蘭ちゃんのこと、登場を楽しみにしています。
拙い写真ですが、東慶寺さんの花たち、又アップさせて頂きますね。 ^^
by moz (2021-11-25 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。