SSブログ

部屋籠りの時のこと_北鎌倉円覚寺& ktri ヒカレイノチ:20211103 [鎌倉]

真っ青な空 !!

文化の日は、とても気持ちの良い日でした。


部屋にこもりっぱなしだったので、尚更だったのだと思いますが、

空の色はとてもとても目にまぶしく、空気もこんなにこんなに美味しい !!

DSC00373-12.jpg

こころだけでなくて、体中の細胞が喜んでいるなと実感 !! ^^v


久しぶりに東慶寺さんの雰囲気をたっぷりと味わった後は、

PB030019-12.jpg

今年はどうだろう?

PB030026-12.jpg

北鎌倉の紅葉の具合が気になっていたので、

じぶんの北鎌倉の紅葉スポット、スポットと言うよりも、気になるもみじの樹 ? なのでしょうか。

東慶寺さんの奥の紅葉の樹と同様に、毎年気になる円覚寺の紅葉の樹たちに会いに行くことに。

PB030005-12.jpg

まだ11月の上旬でしたから、門前のもみじ達はまだまだの緑でしたが、

それでも一部の葉っぱ、

気の早い子たちでしょうか、

綺麗に黄色に赤色に染まっていてくれました。 

先ずは、久しぶりの相棒たちとファインダー越しに、気の早い子たちにご挨拶です。

PB030033-12.jpg

山門をくぐると、この日もしいちゃんが出迎えて? いえいえ、気持ち良さそうに ZZZZZZZ 笑。

この姿を見ると、何だか和んでしまいます。

縁側でふくふくの真っ白な大福を食べながら、お茶を頂いている感じ?

秋の日差しもポカポカ ♪

PB030025-12.jpg

毎年綺麗に染まってくれる居士林のもみじ達はこんな感じでした。

PB030040-12.jpg

傍らの生垣のところのチャノキも、まだまだ元気に咲いていました。

PB030031-12.jpg

全体的には、まだまだの円覚寺の紅葉具合でしたが、

PB030036-12.jpg

この日は生まれて初めての出会いが !!

PB030067-21.jpg

妙香池で、生まれて初めてのカワセミに会うことができました。


ここ、妙香池にはカワセミが来るらしいと聞いていたので、いつか会えないかなと思っていましたが、

こうやってカメラの相棒を連れて北鎌倉に通うようになって・・・、もう何年?


ずっと会えずにいたのです。  でもでも、ついに、

PB030065-12.jpg

初カワセミ ^^v

やったね !!

PB030054-12.jpg

ところが・・・orz

これから写真を撮ろうと思ったところ

ちょうどの刹那なのでした !!

PB030054-14.jpg

非情にも、無情にも~~、電話が~ ^^;;

PB030053-12.jpg

結局、撮れたのは数枚。

PB030072-12.jpg

しかも、飛んでいる写真はほとんどなし、

たまたま、撮れたものもピン甘。

PB030084-12.jpg

これも往々にして・・・、ありの話なのでしょうね。 

PB030085-12.jpg

行い悪い? じぶん?

PB030086-12.jpg

でも、それでも初カワセミなのです。

やはり、とても良い日でした。 キッパリ !! (^O^)/ 笑笑

PB030083-12.jpg

そろそろ帰ろうと山門まで戻って来ると、しいちゃんはまだ、ZZZZZZZZZ

お休み中でした ww

PB030074-12.jpg

そんなに長い時間ではなかったけれど、

PB030096-12.jpg

何だかとても中身の濃いこの日の、

北鎌倉散歩だったなぁ…と。

PB030099-12.jpg

石段のところのもみじ達にもう一度挨拶。

今度来るときには、きっともっと、真っ赤だね !!

PB030089-14.jpg

また来るね。

PB030109-12.jpg

北鎌倉駅から横須賀線 ♪

PB030113-12.jpg

とても珍しいのです !!

15両編成の先頭車両、

貸し切り状態。 こんなのも良いな。 やっぱり行いは悪くはないです。 笑


えっ、でも、

すれ違った下り方面の電車は、満員状態。沢山立ってる人がいました。

じぶんの散歩の時間は早かったので貸し切りですが、

緩急事態宣言明けで、鎌倉方面も再びの活気なのでしょうね。

まだ、心配もありますが、十分注意して少しずつ元に戻していけたらいいなと思います。

DSC00379-12.jpg

ブログも?

部屋籠り中は特にアップする内容もなかったので月一の細々…ブログでした。

緊急事態宣言が解除されので、

これからは少しブログも頑張ろうか? と?

こころも元気になりつつある?

そうそう、記事を書きながら聴いている、この曲のお陰かもしれません。

DSC00387-12.jpg


 kitri
「ヒカレイノチ」 ♪

誰も違う物語 迷いもがきながら 心を動かして
「世界はまだ捨てたもんじゃないよ」なんてね
名もない今を愛して

ヒカレイノチ
胸の奥でさけぶ
どんなにくじけそうな時も
空が綺麗だとか 優しい言葉
それで進めた

ヒカレミライ
聞こえるまでさけぶ
どこへと向かうわけでもなくて
今日の君に会うために
生きてみたっていいだろう
誇らしげに  ♪

IMG_4519-12.jpg


部屋籠りの期間、深夜のアニメを撮りためて暇な時に見る癖がついていました。

そんなアニメの中の一つ、『古見さんは、コミュ症です。』 の第一話のエンディング曲を聴いてハッとして、

すぐにネットで検索。

HMV でCD が予約できることを知って、即、左クリック 。


曲は kitri という、ピアノデュオ姉妹の新曲「シンパシー」でした。この曲は第一話だけのエンディング曲、

特別な曲。


CDが届いて聞いてみたら、やはりとても良い曲でしたが、

第二話からのエンディング曲(なので通常のエンディング)の「ヒカレイノチ」はもっとといい曲でした。


久しぶりに曲を聴いて、こころから、ジ~~ンとしてしまった曲。

kitriのお二人の歌声も透明感があって、透き通っていて、とても素晴らしいし、

曲もそして、詩も、とってもとってもいいのです。

2021年の11月、最後の方になって、今年一番の曲を見つけてしまいました。

IMG_4508-14.jpg

ヒカレイノチ
胸の奥でさけぶ
どんなにくじけそうな時も
空が綺麗だとか 優しい言葉
それで進めた

ヒカレミライ
聞こえるまでさけぶ
どこへと向かうわけでもなく
今日の君に会うために
生きてみたっていいだろう
誇らしげに


良いな、聴いているとこころがとてもとても元気になってきます。

潤ってくるのがよーーく、分かります。 ♪♪

IMG_4492-12.jpg

kitri 気に入りました。

ファーストアルバムの「kitri」も早速手に入れました。



その後の北鎌倉の紅葉達も気になるので、

今度はこの曲たちを連れて、北鎌倉の音楽散歩に出かけてこようと思います。 ^^v

" 2021/11/03 Kitakamakura Enkakuji & itri Hikare Inochi "
nice!(57)  コメント(38) 

nice! 57

コメント 38

U3

お早うございます。

nice!押し逃げで申し訳ございませ〜ん(@^▽^@)
突然で申し訳ないのですが、わたくしめアイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 11:35) 

makkun

mozさん
こんばんわ~(^^♪
北鎌倉で青空と紅葉とニャンコちゃん・・・
そして思い掛けなくカワセミに出会たとは
何と素晴らしい散策だった事でしょう(^_-)-☆

「また来るね~!」の一言の重みをしみじみ感じた私ですが
私も機会が有ったら又行きたいものです(^。^)y-.。o○
月曜日にまた整形外科に通院予定です。
by makkun (2021-11-25 20:58) 

きよたん

北鎌倉のお便りありがとうございます。
カワセミに会えて感激ですね
私は出会ったことがないのですよ
円覚寺のしーちゃんからの贈り物?
紅葉がきれいですねえ
by きよたん (2021-11-25 21:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
紅葉の北鎌倉、素晴らしいですね。
カワセミ、よく撮れましたね。
近所の河原で大砲のようなレンズで鳥を狙っている人がおります。
おそらくカワセミをねらっているんだと思います。
by Azumino_Kaku (2021-11-25 21:57) 

向日葵

北鎌倉の紅葉も良いですねぇぇ。。
ちょっと遠いいのが難かなぁぁ。。
行きたい気持ちは山々なんですが。。
by 向日葵 (2021-11-25 22:56) 

TaekoLovesParis

今までずっとクラシックが写真撮影散歩の御伴だったけど、この日はキトリだったのですか?元気になれる曲が見つかってよかったです。貼って頂いたyoutube、聴いてみました。聞きやすい、耳になじむやさしい曲ですね。
mozさんへの応援歌かしらね。念願のカワセミに会えてよかったですね。
かわいく撮れていますよ。

by TaekoLovesParis (2021-11-26 00:07) 

コーヒーカップ

カワセミ撮影成功おめでとうございます。
良いですね。僕はまだ撮ったことありません。
12年前一度、小岩井農場で見かけたきりです。
美しい小鳥ですよね。

CDで聴くのも所有感が有っていいですね。
昔は僕もオーディオ持っていました。
壊れてからはPCで聴くのみ、そのうちダウンロードして聴くようになり
今はサブスクです。

そうそう12世代は消費電力多すぎで、400Wになるそうで
13世代は省エネ化するそうなので、待った方がいいかもしれませんね。
by コーヒーカップ (2021-11-26 00:10) 

sakamono

私も家の近くで初めてカワセミを見た時は感動しました^^;。
キレイですよねぇ、カワセミって。
紅葉は、あと少しという感じみたいですが、緑の木々も青空に映えて
とても清々しいです。早い時間ということもあるのかな。
by sakamono (2021-11-26 00:32) 

英ちゃん

円覚寺の池にカワセミが居るんだね(^∇^;)
見れて良かったね~
ちなみに私は、見た事がありません(゚□゚)
まぁ、カワセミが居そうな場所にも行かないからねw
しかし、ニャンコはお気楽でいいニャ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-26 00:49) 

さる1号

カワセミ、逢えて良かったですねー
でもこのタイミングで電話とは^^;
紅葉、まだまだですね
この感じだと12月の頭が見頃かな
by さる1号 (2021-11-26 07:15) 

kohtyan

円覚寺の紅葉はまだまだのようですね。
カワセミに会えたのですか、妙香池に居たのですね。
珍しいことです、動きが早いので写真に撮るのは難しいですね。
今月末から来月にかけて、紅葉狩りの人で賑わうことでしょう。

by kohtyan (2021-11-26 13:12) 

Inatimy

紅葉の進み具合、気になりますよね。 秋だもの。
猫のしいちゃんの日向ぼっこしつつの眠る姿、ふわふわと暖かそうで和みますね^^。
カワセミの写真もすごく綺麗で、かっこよく。 私も森の水路などで何度か見かけますが、いつも目の前を一瞬飛んでいくばかりで・・・幻のような状態。
「ヒカレイノチ」聴いてみました。こっちにはないリズムと透明感♪ 新鮮でした。
by Inatimy (2021-11-26 19:12) 

そら

新しい音楽を見つけるのがほんとにお上手です。いつもちゃんと外へも自分の内へも、アンテナを立ててらっしゃるからですね。
とっても素敵だなって思います。
そういうのがないと、きっとたくさんのキラキラを見逃しちゃいますもんね。
これからも教えて頂きたいので、更新を楽しみにしています。
しぃちゃんの寝姿もほんとに気持ち良さげ。しぃちゃんが大福さんみたいですw
ふくふく。
チャノキの控え目な愛らしさも良いですね。
カワセミさんとの出会いも!とっても嬉しい出会いですね!
考え込んでるような、実は何も考えてないような…そんな仕草と表情のカワセミさんのお写真良いですね!
車窓からの風景も素敵。
紅葉もよい表情です。次の変化も楽しみになって参りますね。
素敵な素敵なお出掛けのお話。
私の心がものすごく。ふくふくになりました。ありがとうございます。

by そら (2021-11-27 12:31) 

rannyan

鎌倉紅葉さんぽ会が懐かしいです
また出来る日も来そうな気がしないでもないけれど..うーん^^;
カワセミさんは何度か見たことがあり、写真も撮りましたが
なかなか鳥撮りの人でないと難しいですね
でも、とっても綺麗で感動しますね~
鎌倉や横浜便りが少しずつ増えてくると嬉しいです!

東慶寺さんは、お寺本来の姿に立ち帰ろうとしているのかな
と思いました 
写真撮影は、その中の一つに過ぎないのかも..
ずっと昔は観光客も少なく、京都に比べ落ち着いてて、拝観料は
志で箱が置いてあるだけ 鎌倉はそんなだった記憶があります
by rannyan (2021-11-27 14:45) 

kick_drive

こんばんは。2年前の台風の時は塩害で全く紅葉が期待できませんでしたが
やはり自然の治癒能力は凄いもので見事に復活しましたね。
これでコロナの新規感染者が来年の今頃も少なければ間違いなく
鎌倉紅葉お散歩会ができるでしょうね。

by kick_drive (2021-11-27 20:30) 

横 濱男

ブログ再開しました。。
大変な目に遭ってました。。(;゚ロ゚)
鎌倉を堪能されてますね。
又、宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2021-11-28 07:26) 

さとし

わかります、なぜこんなときにって良くありますよね。
特に写真撮影のときは、しょっちゅうですよ。

ニャンコの日向ぼっこは癒されます。
by さとし (2021-11-28 11:08) 

ゆうみ

去年の11月下旬北鎌倉に行きました。
いつか 和気あいあいとこの場所で 撮影会できたらなと思います。

by ゆうみ (2021-11-28 23:43) 

Kiki

こんにちは ♪
円覚寺のニャンコ、しいちゃんってお名前なのですね
のんびりお昼寝中(まだ朝かな^^)可愛いですねー♪
珍しいカワセミさんにも逢えてラッキーデー
生まれて初めてなんてラッキーとしか言いようがないです^^
真っ赤に色づく前のモミジ達
キレイなグラデーションのモミジは大好きです ^^
そしてmozさんのお写真はいつも素敵です(^^)♪


by Kiki (2021-12-01 17:14) 

moz

U3さん、おはようございます ^^
新しいブログを立ち上げられたんですね。おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2021-12-09 09:55) 

moz

makkunさん、おはようございます ^^
久しぶりの北鎌倉、秋らしい青空でとても清々しい天気でした。
ありがとうございます、はい、初カワセミにも会えたしとても素敵なお散歩でした!!
整形外科に通院されたんですね。あまり無理をしないようにしてください。
でも、CoCo姫ちゃんとのお散歩も必要ですよね。♪
by moz (2021-12-09 09:58) 

moz

きよたんさん、初カワセミでした。♪ 
会えるかなぁとずっと思っていたので、うれしさもひとしおでした。
そうなんですね、きよたんさんも初カワセミ、会えるといいですね。
この日の染まり始めの紅葉、綺麗でした。実はこの前の日曜日にもう一度行ってきたんです。こちらはもっと綺麗でした 笑 ^^v
by moz (2021-12-09 10:01) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。 ^^
円覚寺の池で、とうとう? 笑 初カワセミに会うことができました。 ^^v
大きな池ではないので、持って行ったカメラでなんとか姿は撮れましたが・・・、でも、電話が・・・ ^^;; えてしてこんなもんなんですね。
飛んでいるところは、でも、やはり、大砲がないとだめかもしれないなぁと思いました。
by moz (2021-12-09 10:03) 

moz

向日葵さん、染まり始めの北鎌倉の紅葉、素敵でした。
そうですか、やはり鎌倉はちょっと遠めですか?
でも、電車に乗ってしまえば?? 笑  コロナも収まってきましたし、機会があればぜひ b^^
by moz (2021-12-09 10:05) 

moz

TaekoLovesParisさん、この日は相変わらずのショパンでした。
ショパン聴きながら染まりたての紅葉達に会って来たんですが、その後にKITRI さんに出会いました。今はずっと聴いてます。
日曜日にもう一度鎌倉行ってきましたが、その時もです 笑 ^^v
この曲も聴きやすいですよね。それと詩がとても気に入ってます。聴くと、単純に元気がでてきます !! そうですね、応援してもらっている感じがします。
初カワセミ、とても嬉しかったです。写真は電話のせい? で・・・ ^^;
by moz (2021-12-09 10:09) 

moz

コーヒーカップさん、ありがとうございます。初カワセミにようやく、会うことができました。でも、本当にちょっとの時間で、しかも電話に邪魔されちゃいました ^^;
そうなんですね、姿は御覧になったことがあるんですね。じぶんは、とにかくあったのも初めてでした。 ^^
mora等からダウンロードしてwalkman で聴くこともありますが、やはりCD が良いなぁと、クラシックなどはCD として持つことが多いです。でも、結構置く場所が… ^^;
そうなんですか? 12世代は電力消費が半端ないんですね。では、暫く様子見でしょうか? メモリも品薄みたいですね。
アドバイス、ありがとうございます。 ^^
by moz (2021-12-09 10:13) 

moz

sakamonoさん、おうちのそばでカワセミが見られるなんていいですね。
たぶんじぶんはこれが初めてで最後なんじゃないかなぁと… ^^;
でも、会えて本当に良かったです。
北鎌倉は染まり始めの紅葉で、更に更に秋の朝のひととき、とってもよい時間でした ^^ 行って良かったです。
by moz (2021-12-09 10:16) 

moz

英ちゃんさん、はい、うわさでは聞いていましたが、本当にカワセミに会うことができました。^^v 初カワセミ、本当に良かったです。
笑笑 しーちゃん、いつも気持ち良さそうに寝ていますよ。
この前は、参拝客さん達にずっーとなでなでしてもらってました。 笑
by moz (2021-12-09 10:22) 

moz

さる1号さん、初カワセミでした!! 本当にうれしかったです。でも、
はい、ちょうどのところで電話がぁ~ ^^; 笑
こんなものなんでしょうね… ^^;;
日曜日に北鎌倉に行ってきましたが、ちょうどの見頃でした。そして、とても混んでました ^^;
by moz (2021-12-09 10:23) 

moz

kohtyanさん、まだ染まり始めでした。それでも、とても綺麗なグラデーションを楽しむことができました ^^
はい、妙香池にいました。じぶんも何回も円覚寺さんには行っていますが、初めて会えました。動きが早くて写真撮るのは難しそうですが…それよりもちょうど良く? 電話で ^^; 笑
日曜日にもう一度行ってきたんですが、紅葉の盛りで、とても混雑していました。 ^^;
by moz (2021-12-09 10:34) 

moz

Inatimyさん、とてもとても気になっていたので、まだ早いかなと思いつつも、偵察でした 笑 
紅葉の染まりはじめはとてもグラデーションが綺麗でしたし、しーちゃんもいつもながらのモフモフ状態でした。 ^^
Inatimyさんは、何回かカワセミには会われたことがあるんですね。とにかくじぶんは会うのも初めてでした。写真は電話がかかってくる前の少しの時間だけでしたが、何とか、写っていてくれて良かったです。欲を言えば限りがないですけど… ^^;
KITRI ピアノデュオなんですが、この曲はピアノだけではなくて賑やかな元気の出る曲です。他の曲も良くて、ここのところ、ずっと聴いています。
聴いて頂き、ありがとうございました。 ^^
by moz (2021-12-09 10:38) 

moz

そらさん、いえ、たまたま出会った曲です。コロナ禍で色々なことが負の方向でしたが…たまにはそれで、録画をするようになって…等、そうでないものもです ^^; でも、いくつになっても色々なものにアンテナは張っておきたいなと、つくづくです。日々、色々なものが新しくなっていくから、変化していくので、それらを楽しむこともしたいなと思います。キラキラ、そうですね、たくさんの新しい輝き、キラキラを楽しむことってとても大切だと思います。
笑 じぶんもそう思ったんですね。モフモフフクフクのしーちゃんのお腹を見ていたら、大福を思い出しました。笑 渋茶を頂きながら縁側で、美味しいふわっとした大福を頂きたいなぁと 笑 笑
美味しいですよね、大福 !! 食べたい!!
初カワセミでした。本当にこの日はラッキーな日でした。写真撮ろうと頑張ったのですが、もう少しの時間ともう少しの望遠のレンズが欲しかったです。でも、人生で初めてのカワセミ、そうですね、何かを考えている様なそうでもない様な? 独特の動き、とても可愛かったです。
帰りの電車は本当に貸し切り状態。普段だと人がいるので写真撮れないのですが、この日は大丈夫 !! 大船観音様のお姿も一緒でした ^^
じつは日曜日にもう一度北鎌倉の紅葉に会いに行ってきました。これは、又、機会があればアップしたいなぁと思っています。 ^^
いいえ、こちらこそ、拙いブログにご訪問頂き、素敵なコメントまで頂いて、いつもありがとうございます。 m(_ _)m
by moz (2021-12-09 10:49) 

moz

r a n n y a n さん、そうですね、北鎌倉、皆さんとご一緒したのが懐かしいです。何時の事だっけ?? と、だいぶ遠くになってしまいましたね。また、ご一緒できると良いのですが。
そうなんですね、r a n n y a n さんはカワセミに何回か会われていて写真も撮られたことがあるんですね。いいな。うらやましいです。というか、鳥たちを目当てに我慢強くして出かけないといけないのでしょうね。
コロナが下火になって来て、少しずつ、活動が増えています。休みに散歩をする機会も増えてきました。お互い、写真も、もっと撮れるようになりますね。
そうですね、東慶寺さんは拝観料もなくし写真も一眼ではなくて等、ずいぶん方針が変わりました。お寺はお参りするところなんだと、明確な方針なんでしょうね。それはそれでいいと思います。ただ、綺麗な光景を相棒たちで撮ることができなくなったのは残念ですけれど。でもでも、静かにはなったかな? と思います。それは良い所。
鎌倉、昔はそうでしたね。京都のお寺の様に、全くそのようにはなって欲しくはないので、これはこれでいいのでしょうか。 ^^
by moz (2021-12-09 10:56) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。 ^^
台風の塩害酷かった時がありましたね ^^; 今年は、大丈夫です。北鎌倉の紅葉、とても見事に染まっています。日曜日にも確かめてきました。
そうですね、来年は、皆さんで紅葉狩りに行けるのではないかなぁと思います。絶対に!!
by moz (2021-12-09 10:58) 

moz

横 濱男さん、良かったでーす!! お待ちしていました ^^v
そうなんですね、又、ご無沙汰しているのであとで伺います。
はい、鎌倉、行ってきました!! 笑
by moz (2021-12-09 11:00) 

moz

さとしさん、そうなんですよね…よりによってこんな時に…って結構あるんですよね ^^; 笑  さとしさんもですか? 笑
しーちゃん、お昼寝、とても気持ち良さそうでした !! ^^v
by moz (2021-12-09 11:02) 

moz

ゆうみさん、昨年の11月なんですね、北鎌倉 ♪
来年は、皆さんでご一緒できるでしょうか? できるといいですね。 ^^v
by moz (2021-12-09 11:02) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
はい、円覚寺のしーちゃんです。いつもモフモフフワフワ、ノンビリ~のニャンコちゃんです 笑 円覚寺さんの伺う際の楽しみです。
そうなんです!! 人生、初カワセミでした。こんなに長く生きているのに、。まだまだ初めてのものっていっぱいですね。会えてよかったです。
北鎌倉の染まり始めの紅葉たちはとても綺麗でした。でも、写真はいつもながらのダメダメです… ^^;
by moz (2021-12-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。