SSブログ

部屋籠りの時のこと_2021年11月20日インキネン&日本フィル_ブラームス交響曲第1番コンサート:20211120 [音楽]

待ちに待っていました~~ぁ。 

本当に~~本当に~ !!

DSC00409-1.jpg

コロナの部屋籠りの期間、我慢してきたものはたくさんありましたが、

札幌味噌ラーメン、純連さん、白樺荘さん、一幻さん、よし乃さん。
博多のラーメン、一双さん、Shin-Shinさん、一幸舎さん。
京都の新福菜館さんと、盛岡と仙台の末廣さん。盛岡と言えばあとチーズキムチ納豆ラーメン の柳家さん。
横浜家系のラーメン、壱八家さん、おーくら家さん etc etc…。

とにかくラーメン、食べたかった。

DSC00413-1.jpg

それから「展覧会に行きたい」が MAX~~!!

フェルメール見たい、ルオーとモネと、佐伯祐三とシーレ etc etc …、会いたい。
(ところで、2022年はフェル様がいよいよいらっしゃいます !!!!! )

そして、 コンサート行きたい!! ライヴで音楽聴きた~~い !!

DSC00418-1.jpg

2020年の1月11日に、佐渡裕さんの指揮でシベリウスの2番を聴いて以来 ? なので、

ほぼ2年間(長かったなぁ~…実感です)。

ライヴの音達から遠ざかっていました。

途中で配信のコンサートも聴きましたが、それはそれで良かったけれど、ネットを中継してスピーカーで聴いて。

実際のホールで聴くのとは違っていても仕方ないですね。 そして、ようやく !!

IMG_4522-1.jpg

11月20日(土曜日)、荻窪の杉並公会堂で、推しの指揮者、ピエタリ・インキネンと日本フィル。

ようやく、ようやく、ようやく~、ライヴの日本フィルの音達を聴くことができました。


プログラムは、

ブラームス : 悲劇的序曲 作品81
ヴィエニャフスキ : ≪ファウスト≫の主題による華麗なる幻想曲 作品20 ヴァイオリン : 扇谷康明
ブラームス : 交響曲第1番 ハ短調 作品68

2年のブランクの後、ライヴで聴けるスタートの曲が大好きなブラームスの第1番なんて、出来過ぎてます。

IMG_4525-1.jpg

最初の悲劇的序曲の第一音がなった途端、もうもう、気が遠くなるほどでした。

背中がブルッとして…それからはもう、あまり覚えていません。

もうひたすら日本フィルとインキネンの奏でる創り上げる音の渦に巻き込まれて、のまれて…。

扇谷さんのヴィエニャフスキの≪ファウスト≫は初めて聴いた曲。ヴィエニャフスキは超絶技巧のヴァイオリニストで作曲家。
ヴァイオリンコンチェルトは昔から好きでよく聴いていましたが、

この曲も、とてもすごい技巧を要求される曲なのでした。
流石、日本フィルのソロ・コンサートマスターの扇谷さん !! 難なく弾きこなして、すごかったです。

そして、日フィルの音達の渦は、クライマックスへ。

IMG_4528-1.jpg

曲のディテールをくっきりと明確に構築。
清澄で洗練されたクレバーさが特徴のインキネンの演奏ですが、2年間の熟成期間はとても素晴らしいものだったんだなと…。

すごいのです。

インキネンのブラームス ♪ 

じぶんが今までライヴで聴いたブラ1の中で、ピカ一、一番の演奏 !!

クレバーでクールな演奏に、


パッションまで加わってしまいました。  

この日はヴァイオリンの対向配置も相まって曲のディテールがくっきりと明確であることはもちろんですが、

感情の高まり、熱情、迸るパッション。

ブラームスが悩み悩み21年かけて作り上げたこの曲のもつエネルギー、

ブラームスが与えた命の叫びが爆発です。

IMG_4540-1.jpg

喜びが溢れ、それが体中に刺さって !!


コロナ禍のため、ブラボーの声も出せなかったけれど、

最後の音が…ホールに消えていった後の…静寂に再び…体中がじーーーーん。震えるお腹。  そして、

猛烈な熱狂の拍手でした。

すごくすごく熱い熱い、聴衆の熱い拍手でした。


インキネン…、やっぱりすごい指揮者だなぁ。


今、気に入ってる指揮者さんが3人います。

アンドリュー・マンゼ、トーマス・ダウスゴ―、

そして、ピエタリ・インキネン。 

特に、インキネンはライヴでその熱情溢れる指揮、そして、唸り声まで聴くことができます。

22年はバイロイトデビューも控えているし、もっともっと聴きたい指揮者。


そして、

満足。

ほんとに満足。  


2年間の欲求不満は、音楽ライヴの欲求不満は吹っ飛びました。


なら、こっちも ?

IMG_4529-1.jpg

こっちもしばらくぶりです。

横浜家系ラーメンへ !!

DSC00423-1.jpg

うんまい !!

ラーメン、横浜家系ラーメン、やっぱり…とっても美味い。

海苔で麺を包んで、スープに浸して、

一気にズッズッ~~ッと。  美味い。 笑

DSC00421-12.jpg

玉子は、関内デビル推奨の「マヤマヤマ」食べで、頂きました。  笑笑

DSC00424-12.jpg

コロナが少し大人しくなっています。

この間? ではないですが、今まで我慢していたことを、もちろん基本的な感染予防は守って、

少しやってみようと思っています。

ラーメンも、今度はビールも? 。

" 2021/11/20 Japan Philharmonic Orchestra & Pietari Inkinen Brahms Symphony No.1 & Yokohama Iekei Ramen "
nice!(50)  コメント(34) 

nice! 50

コメント 34

英ちゃん

コンサートを見に杉並までお越しいただきましてまことにありがとうございます?(^_^;)
東京に来られたのも久しぶりなんじゃない?
まぁ、東京も今はコロナの感染者数も激減してるから来れるのも今のうちかも知れないけどね。
私もこの前、神宮外苑のイチョウ並木を見て来ましたが久しぶりのお出掛けで疲れちゃいました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-09 15:03) 

きよたん

そうですよね
今まで我慢していただけにこの間で行きたいですよね
私も久しぶりの都会などが新鮮でね
ついはしゃいじゃいますが感染予防しっかりとして
出かけたいって思っています。
by きよたん (2021-12-09 17:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
そうですか。コンサートで荻窪にいらしたのですね。
ブランクがあっただけに感動もひとしおだったことでしょうね。
ラーメン、美味しそうです。今年4月に訪れた純連は美味しかったですよ。駅からレンタサイクルで行きました。往路はけっこう登り坂でした(笑)。でも博多のラーメンも良いですね。

by Azumino_Kaku (2021-12-09 21:39) 

ピンキィモモ

こんにちは。
わかります、その気持ち。
待ちに待ったライブがやっと聴ける喜び。
至福ですね。
ブラ1!
私も聴きたいです。
土曜日、県立音楽堂でOEKのクリスマスコンサートを聴きにいってきます。
チェロは溝口肇さんなので、楽しみです。
by ピンキィモモ (2021-12-09 22:19) 

ゆうみ

喜びが波動となって伝わってきました。
ライヴ いいですよね。
同じ空間の中に 素晴らしい音楽がある。
そして 何より 美味しいラーメン。
最高(^^♪
by ゆうみ (2021-12-09 22:28) 

sakamono

冒頭の食べたい、行きたい、聴きたい、から徐々に盛り上げていく
文章構成で、コンサートの感動がより一層伝わってきます^^;。
そして横浜家系ラーメン。私も自宅で作るインスタントでなく、
お店のラーメン食べたい。
by sakamono (2021-12-09 22:38) 

さる1号

ずっと我慢でしたからねぇ
ようやく気兼ねなくできるようになってやりたいことだらけ
でもオミクロンなるものが入ってきているし、この先が心配
今のうちに楽しまないとね^^
家系らーめん、スープに浸した海苔を・・・の件で涎が溢れました
家系に海苔は必須ですねぇ^^
by さる1号 (2021-12-10 06:15) 

リュカ

うふふ^^
欲求が満たされたようですね。
そうですよ!もうちょっとやりたいことやったほうがイイですよね^^
ちゃんと感染対策気をつければOKですよ〜!
by リュカ (2021-12-10 09:41) 

そら

ラーメン店のお名前?ズラッと並んでてmozさまの思いの深さが伝わって参りました。
ほんとにお好きなのですね。
そう言えば北海道へ行って参りましたけど、札幌ラーメンはまだ口にしないままです。
次回は是非に札幌味噌ラーメンにします。
展覧会も来年のフェルさまはほーんとに楽しみ。そうそう、ゴッホ展、私も行って参りましたw
コンサートは私は全くお邪魔出来てません。
いいなー、羨ましい。
ものすごーく充実のお時間だったのてすね。
嬉しいお気持ちとコンサートの素晴らしさがもうもう文面から溢れてます。
ブラームス良いですね…。私も行きたい。
でもでもmozさまがたーくさん動き出した事がとても嬉しいです。
ほんとに嬉しそう!私も嬉しい!
by そら (2021-12-10 12:22) 

kohtyan

先日、中野サンプラザで、島津亜矢のコンサートを聞きました。
クラシックと演歌の違いはありますが、ライブで聞くと、感動しますね。
今月下旬には、サントリーホールでの「第九」を予定しています。
ラーメンは好きでよく食べますが、豚骨から煮干し系の方が多くなりました。
by kohtyan (2021-12-10 18:05) 

横 濱男

ずぅ~っとガマンしてましたからね。。。
良い時間を過ごされましたね。。
コロナ禍、感染者が少ない今が動き回るチャンスです。
勿論、感染対策をしてですが。。。
6波が来る前に、タップリ堪能しておいて下さい。。
by 横 濱男 (2021-12-10 20:57) 

TaekoLovesParis

いきなり登場の杉並公会堂。時々、行ってました。友達がここの小ホールで弦楽四重奏の演奏会をしていたので。ピエタリ・インキネン、変わった名前なので、以前のmozさんの記事に出てきたとき、気になってました。フィンランド出身なんですね。そして今、日フィルの常任指揮者。若くてハンサムですね。
最高のブラ1、感動の体験でしたね。ブラ2は有名だからわかるけど、1は、どんなのかしら、、あとで、聴いてみます。
ボジョレーにラーメンと、今までの我慢から、少しづつ開放されますね。嬉しさが伝わってきました。
by TaekoLovesParis (2021-12-10 23:59) 

kick_drive

こんばんは。家籠りが嫌ではありませんが
やっぱり外に出たいですよね。もちろんカメラ持って。
久しぶりにホールで聴く演奏とラーメンは格別だったと思います。
思いっきり爆発されましたね。これからさらに年末年始にかけて
十分気を付けて外出を楽しみましょう!!!

by kick_drive (2021-12-11 21:25) 

さとし

横浜家系ラーメンですか。
綱島に住んでいた頃は、私も大好きでよく食べていました。
とはいえ、悲しいかな歳をとると、まったく魅力を感じなくなってしまったんですよ。
ということで今は醤油味の八王子ラーメンですかね。
by さとし (2021-12-12 10:56) 

rannyan

わたしはラーメンに興味のない人なのですが^^;
ライブと展覧会については、すご~く分かります!
この前、初めてクラシック生を聴いて、ロックコンサートと
全然違うのね というレベルですが感激、感動しました^^;
絵でも音楽でも、やはり肌で触れるのは、とてもとても心の栄養に
なりますね コロナ禍で改めて実感できた、ただ一つの良いことかな
これからも気を付けて、withコロナで心の栄養を摂りたいですね(^^)
by rannyan (2021-12-13 10:53) 

Inatimy

ラーメン、濃厚な色の黄身のゆで卵もなんて美味しそうなんでしょ。
外食でラーメン食べたの、もう4年ほど前です^^;。
私は旅に出たいなぁ・・・ほぼ自転車圏内だけの活動になってます。
なかなかコロナがおとなしくならず・・・何かと制限の多い暮らしのまま。
by Inatimy (2021-12-13 21:59) 

makkun

mozさん
お寒ございま~すで
 こんばんわ~(^^♪
私はmozさんのような高尚なコンサートには疎いのですが
「ラーメン食いた~い!」と「飲みたからい!」には
ヒジョーに同感でございます(^_-)-☆

昨日はCoCoタンの誕生日でしたので
久し振りに綴りましたです( ^)o(^ )

by makkun (2021-12-15 20:41) 

moz

英ちゃんさん、いえいえ、どういたしまして? ^^: 笑
そうなんですよ、会社には週に一回くらいは出ていたのですが、駅を降りるというのは、本当に久しぶりでした ^^;
そうですね、外国ではまた感染者が多くなっています。日本もこのまま収まってくれればよいですが、そうはなかなか? でしょうか。動くなら今うちなのかもしれませんね。
イチョウはいかがだったでしょう。来年にはご一緒できると良いなと思っています。確かに、しばらくぶりだと疲れますよね ^^; 笑
by moz (2021-12-16 09:15) 

moz

きよたんさん、そうですよね、今のうちにやりたいこと行きたいところへと、思います(でも、十分に注意しててですが)。 ^^
久しぶりに都会に出ると? 人の多い所に出ると新鮮ですよね。じぶんもそう思います。お互い、十分注意しながら色々と楽しみましょう !! ^^v
by moz (2021-12-16 09:17) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。^^
はい、土曜日のコンサートでした。ウィークデーだといけないこともあるのでなるべくコンサートも休みの日にしています。 ^^;
そして、とても素敵な演奏を聴くことができて、とても嬉しかったです。
純連さん、懐かしくなってしまいました。ずいぶん行ってないです。
また、行けるといいな。わっ、自転車で札幌からだったのですか? それはすごいです、結構距離ありますよね。 ^^;
by moz (2021-12-16 09:19) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうございます!! 待ちに待つていましたから、そのせいもありでとてもとても素敵なライヴでした。ピンキィモモさんも行かれたんですよね ^^v
県立音楽堂のクリスマスコンサートはいかがでしたでしょうか?
一足早くのクリスマス ♪ きっと素敵なライヴだったのでしょうね。
チェロ、いいな ♪
by moz (2021-12-16 09:21) 

moz

ゆうみさん、ちょっとはしゃぎ過ぎてしまいました ^^;
ライヴ、いいですよね。やっぱり、生きている音達はとっても素敵ですよね。
笑笑 はい、ラーメンも久しぶりに頂いて、とっても美味しかったです。
二つも…至福の二乗でした ^^v 笑
by moz (2021-12-16 09:23) 

moz

sakamonoさん、^^;; ちょっとはしゃぎ過ぎてしまいました。 ^^;;
でも、久しぶりのライヴのコンサートはとても素敵でしたし、
待望の家系ラーメンも、とてもとてもとっても、美味しかったです。 ^^v
やはり? 家で作って食べるのとでは、ラーメン屋さんのラーメン、一味違いますよね。
by moz (2021-12-16 09:25) 

moz

さる1号さん、そうですね、ずっとずっと我慢してきましたものね ^^;
でも、書いて頂いたようにオミクロンはまだ分からないことも多く、やしり心配です。でも、日本は少し落ち着いているので、今のうち? ですね。
笑、家系には海苔ですよね。しかもいい海苔じゃないとスープに負けてしまうので、なるべくいい海苔を使って欲しいです。
by moz (2021-12-16 09:29) 

moz

リュカさん、笑笑 はい、欲望を十分に満たしてしまいました ^^; 笑
そうですよね、今のうち? だと思います。今のうちに十分注意しながらですが、できることをやっておきたいなぁと思います。
by moz (2021-12-16 09:31) 

moz

そらさん、部屋に籠っている間、色々な欲求がありましたが、その中でも外食したい。あの時訪れたあのお店のあれを頂きたい etc etc …、中でもラーメン店が走馬灯のように? 頭の中を何回もぐるぐると回り続けていました ^^; 笑
色々な土地を訪れて、その土地の美味しいラーメンを頂くのは、仕事で出かけてのとてもの楽しみでしたので、頭の中に色濃く刷り込まれています。^^;
そうなんですね、札幌に行かれたのにラーメンはまだなんですね。もっとも女性一人ではなかなか入りずらいものがありますものね。ただ、札幌のラーメンは本当に美味しいで、次回は是非!! 是非!! ^^v
ゴッホ行かれるだろうなと思っていました。今回のゴッホ展は知らなかったこと、ゴッホの初期の素描やまた好きだった方もいたとかも知ることができて、本当に充実した鑑賞の時間を与えてくれた展覧会でしたね。きっとそらさんも満足されたのでは。
そして、コンサート、これはもう別格のこころの栄養、栄養過ぎてドーピングみたいでした ^^; インキネンのブラ1は最高に素敵でした。次のコンサートはインキネンではないですが、日フィルで第9を聴きに行きます。これも久しぶりの第9です。楽しみ。
ありがとうございます。ずっと籠りっぱなしだったので、何だか調子は今一なんですが? 活発に動けたらいいと思っています。
そらさんもお忙しいでしょうが、こころの栄養とお休みもたまには…です !! ^^v
by moz (2021-12-16 09:40) 

moz

kohtyanさん、演歌もいいですよね。^^v サンプラザも懐かしいです。
はい、音楽はやっぱりライヴだと思います。CD も好きな演奏がいつでも聞けて良いですが、やはりホールでの生きている音にはなかなかです ^^;
おーっ、サントリーホールでの第9なんですね。楽しんできてください。
年末はやつぱり第9ですよね ^^v
by moz (2021-12-16 09:41) 

moz

横 濱男さん、そうですよね、ずーつとの我慢ですよね。
はい、久しぶりと言うこともあるけれど、とても素敵なライヴ、音達でした !! ^^v
そうですね、お互い十分注意しながら、今のうちです、やりたいことをしましょうね。 ^^
by moz (2021-12-16 09:44) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですね、杉並公会堂でお友達が弦楽四重奏の演奏をなされていたんですね。弦楽四重奏も良いな。室内楽も聴きたいです。^^
インキネンは追っかけ始めて? 何年になるでしょう? もう10年近くになるのかもしれません。現在はヨーロッパでも常任を務めているので、なかなか日本には来てくれなくなってしまいましたが、それでも年に一回二回はコンサートで素敵な演奏を聴かせてくれます。バイロイトデビューも近いし、ますます気になる指揮者です。ブラ2はブラームスがリラックスしているのが分かります。伸び伸びとした良い曲ですよね。旋律もチャーミングです。部ら1も良い曲ですから、機会があればぜひぜひ。 ^^
ボジョレ―もラーメンも美味しかったです !! ^^v
by moz (2021-12-16 09:48) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
はい、じぶんも元々インドア派なので、部屋に籠っていてもそれほどは苦ではないのですが、それでも、やはり、たまには外に出たいです。 ^^
カメラ持って!! 笑
コンサートもラーメンも、久ぶりでした。会えて、とても嬉しかったです。
来年には皆さんで、カメラ持って出かけたいですね。
by moz (2021-12-16 09:50) 

moz

さとしさん、家系ラーメン大好きです ^^
そうなんですね、綱島に住まわれていたんですね。
えーっ、そうなんですか? 昔はよく食べていたのに、今は魅力はないですか^^;;
はい、なるほど、八王子ラーメンも美味しいですよね。納得です ^^v
by moz (2021-12-16 09:51) 

moz

r a n n y a nさん、そうなんですか、はじめてのクラシックのコンサート、
何を聴かれたのでしょう? 交響曲かな? ピアのかヴァイオリンのソナタでしょうか? それとも声楽曲 etc etc …?
でも、きっと素晴らしいコンサートだったのでしょうね。今度感想を詳しく教えて下さい。 ^^
ロックのコンサートも熱量がすごくて、汗びっしょり? 笑 良いものですが、クラシックもその熱の出方は違いますが、やはり良いものですよね。
はい、展覧会もコンサートも心の栄養、たっぷりですよね。やはり、体だけでなくて、こういう形の栄養も必要なんだなぁと、今回久しぶりのコンサートを聴いてそう思いました。
じぶんはこの後、第9が待ってます。次は何に行かれますか?
by moz (2021-12-16 09:55) 

moz

Inatimyさん、家系ですからかなりこってり目のスープです。たまごは必ずのトッピング、そして、海苔は欠かせません ^^v
じぶんも久しぶりのラーメン屋さんでしたが、そちらだとなかなかなのでしょうね。帰られたら、京都のラーメン。京都のラーメンも美味しいですよね。
旅もですね、じぶんも東京と神奈川から出ていません…^^; 行きたいですよね。
by moz (2021-12-16 09:58) 

moz

makkunさん、おはようございます。本当に寒い日が続きますよね ^^;
風邪などひかないようにお互い注意ですね。 ^^;;
笑 たべたい、のみたい、仲間ですね。本当にしばらくラーメン食べてなかつたで、とても美味しかったです!!
やはり、ラーメンお好きですか?
そうなんですね、CoCo姫ちゃんのお誕生日だったんですね。おめでとうございます!! ^^
by moz (2021-12-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。