SSブログ

部屋籠りの時のこと_銀座で外食:20211127 [訪れたところ色々]

コロナ禍の間、仕事は在宅勤務でSKype や Teams でのリモート会議。

食事は家で作ってもらって、でも、時々はお取り寄せもしました。ネットを使っての生活が定着してましたが、

流石にこんな生活も2年近くになってくると、そろそろ外食も懐かしくなって・・・、

PB270012-12.jpg

緊急事態があけてしばらくずっと感染者も少なく、ではっ !! と、本当に久しぶりです、

銀座の鳥繁さんまで久々の外食に出かけて来ました。

PB270014-12.jpg

懐かしくなってしまった有楽町駅で降りて、数寄屋橋の交差点を渡って、銀座すずらん通りを少し歩くと、

「鳥繁さん」。 ^^v

PB270020-12.jpg

遥かに昔のこと・・・、学生の頃、京橋でバイトをしていましたが給料をもらうと、ちょっとの贅沢です。

月に一度の背伸び。 笑

ここで美味しい焼き鳥と熱燗を頂いたりしました。


あれから、もう…うん十年 ?? なんだなぁ。

久しぶりの鳥繁さんは、コロナにも負けずに昔のままのお店でした(店内は新しく明るくなりましたが、当時の面影も

しっかりと残っています)。

PB270025-12.jpg

席だけネットで予約しておきましたが、コースはいつもの「地鶏コース」にしました。

相鴨・手羽先・銀杏、

PB270027-12.jpg

野菜は何種類かの中から選べましたが、じぶんはアスパラ。

炭火で焼いたアスパラの香りはとっても良い匂い。

PB270034-12.jpg

肝・つくね、

PB270041-12.jpg

生ビールの後は、鳥繁さん名物の「やかん」からの熱燗です。

テーブルの80cmくらい上、小振りの「やかん」からコップに向けてお酒を注いでくれる儀式付き。

決して、一滴もこぼれない神業 !!!! ここに来たら、やはりこの儀式は欠かせません。

一口頂くと、20歳の頃に頭の中だけ? すーーっとワープです。

PB270053-12.jpg

この店を教えてくれた音楽好き、モーツアルト好きの○○氏。 

と言うより、じぶんがモーツァルトが好きになったのは○○氏の影響です。  そして、

今はもうなくなってしまった日本酒好きだった親友のこと、         etc etc…、

懐かしい顔がお酒の向こうの方に浮かんでは…消えて…いきます。そうこうしている内にも、

コースの焼き鳥は次々に。


地鶏・相鴨しめじ。しめじからは美味しい汁がいっぱい。

全8品の美味しい焼き鳥を頂きました。              

PB270064-12.jpg

最後の〆は、ドライカレーと鶏スープ。

これもここの名物 !!

ここまででかなりの量を頂いているのですが、ドライカレーは別腹。普段はご飯はあまりたくさん頂かないのですが、

これならお代わりも頂ける気持ち。ドライカレーの良い香りが~二番目の食欲? をかき立ててくれました。

PB270075-12.jpg

最後の最後に、

柚子のアイスクリームで口の中はさっぱり ♪

PB270079-12.jpg

懐かしい味、変わらぬ雰囲気と美味しさ、鳥繁さん。

ご馳走様でした。

PB270092-12.jpg

せっかく銀座に来たので、

銀ブラ(もう死語でしょうか? ^^; )です。

クリスマスも近いので、GINZA SIX の COVA さんのパネトーネを頂きに。

PB270102-12.jpg

このお店には何回か伺っていましたが、残念ながら店舗は11月末で閉店とのことでした。

やはり、コロナの影響があるのでしょうか。

PB270110-12.jpg

それでも、無事にパネトーネを買うことができました。

娘からシュトーレンを買うなら、このお店のパネトーネにしてと言われていましたが、無事に?

ミッションコンプリートです。

これで、クリスマスのプレ準備 ? OK ? 。 

PB270108-12.jpg

鳥繁さんに来て、

GINZA SIX に来たなら、やはりここも!!

PB270121-12.jpg

クリスマスのグッズ、

これはサンタクロースのスノードームでしょうか?

PB270129-12.jpg

くるみ割り人形の頭にはにツリーも ♪ ??

PB270130-12.jpg

パネトーネもですが、赤と緑のカラーの可愛いグッズたちに会うと、

クリスマスが近くなってきたなと実感です。

PB270133-12.jpg

去年は、コロナのせいでしょうか、クリスマスツリーも出すのを忘れていたけれど、

今年は、ちゃんと出そうかと思います。

PB270138-12.jpg

GINZA SIX の6階の蔦屋書店は、本だけでなくて色々なものに会えるし、

本の種類も沢山。 そして、なんと言っても、本たちに囲んでもらえるので大好きな場所です。

PB270135-12.jpg

最近はネット、

主にAmazon ですが、本はネットで買ってしまいます。

PB270134-12.jpg

でも、やはり、本屋さんに足を運んで新たな出会い。

PB270153-12.jpg

沢山の宝の山の中から、ピカリと光って教えてくれる、じぶんの一冊を見つける楽しみは、

実際に本屋さんに来ないと味わえません。

PB270155-12.jpg

本屋さんに足を運ぶ回数もだいぶ減ってしまいましたが、それでも、訪れれば、時間も忘れて楽しめる大切な一時。

PB270164-12.jpg

この日も、ピカリと光って教えてくれた一冊の本を家まで連れて帰ってきました。

PB270169-12.jpg

美味しいものを頂いて、パネトーネを買って、

本に囲まれて…、

銀座ワシントンのだまし絵? 窓を覗く少女にも会って? (この少女、絵なんです !! びっくり!! ^^;;)、

久しぶりの銀ブラを楽しんだら、そろそろ帰り路。

PB270174-12.jpg

銀座4丁目の交差点を渡って少し遠回りをしながら、有楽町駅を目指しました。

PB270185-12.jpg

クリスマスシーズンを迎える銀座のあちらこちらのお店には、それぞれ趣向を凝らしたツリーやディスプレーです。

それらを楽しみながら…。

PB270195-12.jpg

緊急事態宣言が解除されて、人々が戻り活気も戻りつつあるのかな? 銀座ですが、

それでも、以前の様な賑わいや人々の団欒や嬉しさ、屈託のない笑顔。マスクをしているせいなのかもしれませんが、

街を歩いている時に感じる雰囲気が戻るのには、まだもうちょっとかな。

PB270198-12.jpg

久しぶりに銀座の通りを歩いてみて、そんなことを思いました。

PB270205-12.jpg

でも、有楽町駅が懐かしくなるくらいに部屋にこもっていましたが、

こうやって、再び銀座で食事ができるようになって、買い物ができるようになって、

ほんとうに良かったです。

PB270208-12.jpg

街歩きの楽しさを忘れてしまう前に? 訪れることができて。 ^^; 笑

このまま、コロナが落ち着いてくれると良いのですが。

PB270224-12.jpg

帰って来て、すぐに食べなくても良いパネトーネなのですが、

やはり我慢できずで、

PB270247-12.jpg

少しだけです…COVA さんのパネトーネの端っこだけ、頂きました。 美味しかった !! ^^v

IMG_4550-12.jpg

蔦屋の沢山の本の中から、「ここだよ」と光って教えてくれた本は、この本。

小林頼子さんの「フェルメールとそのライバルたち」です。

生年と亡くなった年くらいしか、あとは正体がよく分からないフェルメール。

最近、経済や歴史の中でフェルメールその人、又、その作品等を理解しようとする試みが多くあります。

ローラ・J・スナイダーさんの「フェルメールと天才科学者」や、福岡伸一さんの「フェルメール 隠された次元」も

以前に読みましたが、この本もそう言った流れの中の一冊だと思います。

現在、読書中。


来年にはコロナの状況がこのままであれば、フェルメールの2作品が久しぶりに来てくれるはず。

その前の予習・復習。

" 2021/11/27 Ginza Torishige & Ginza Six "
nice!(51)  コメント(39) 

nice! 51

コメント 39

きよたん

絵画を見るような銀座の景色です
とっても素敵
銀座SIX 蔦屋さんの雰囲気 いいですよね
ギャラリーみたいで本欲しくなってしまう
誕生日が過ぎてなんだか忙しくなってきた年末
バタバタしてますが銀座の夜良いですね
鳥繁さん 大丸デパートの上しか行ったことない
けど銀座本店行ってみたいです。

by きよたん (2021-12-16 16:59) 

リュカ

この時間に見てしまいました。失敗です!
胃袋が刺激されましたよ〜
焼き鳥。頬張るとじゅわーっと口の中に広がるお肉の旨味を想像してしまうじゃないですか(笑)
銀杏も季節でイイですよね^^
ううう、焼き鳥モードになりました。
(でも今日の晩ご飯はレバニラ炒め)
by リュカ (2021-12-16 17:01) 

みうさぎ

一滴もこぼれない神業 嬉しいし
わかる~
by みうさぎ (2021-12-16 17:21) 

kohtyan

銀座での夕食、久しく出かけたことがありませんが、
鳥繁さん料理拝見すると、さすが銀座の老舗ですね。
ドライカレーが出るのもユニークです。
夜の銀座の街並みも、イルミネーションで、華やかですね。
by kohtyan (2021-12-16 18:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
銀座の夜景、美しいですね。お見事です。
久々の大人の銀ブラの楽しさがお写真から伝わってきます。
私も、ちょっと違いますが、札幌で美唄焼き鳥を頂いてきました。
たまに焼き鳥、良いですね。久々の外のみで気分があがりますよね。
COVID、このまま収束するといいですが、どうなりますやら。
by Azumino_Kaku (2021-12-16 18:09) 

そら

銀座で老舗の焼き鳥屋。とってもカッコ良いな。素敵。
学生の頃からの思い出も含めてのお店なんてますますカッコ良いです。
ご親友さんは日本酒がお好きだったのですね。皆さんでまた集まる事が出来ると嬉しいですね。きっと親友さんもそっと参加なさって楽しい時間を。
mozさまをモーツァルト好きにさせちゃった方!すごい方ですねw
色んな方が思い浮かびますね。
素敵なお店、素敵な時間。
COVAさんのパネトーネは美味しいだろうなあ。店舗なくなってしまったのですね。
私はほんの一回?程度ですけどお邪魔した事があります。同じ空間に存在してたのですね。なんか嬉しいです。
小林頼子さんの「フェルメールとそのライバルたち」こちらも魅力的。私も来年のその日までに読んでおきたいな。
銀座の風景。
ものすごくクリスマスで、大人でお洒落で。
ちょっとうっとりと世界に浸ってしまいました。
この切り取った世界がやっぱり好きだな。
嬉しい。ありがとうございました。
by そら (2021-12-16 18:35) 

英ちゃん

久しぶりの外でのおつまみとお酒は美味しかった事でしょう(^O^;)
私は昨日、都内某所と東京駅付近にも行ったのですが飲まずに帰りました(^∇^;)
ぃゃ、本当は東京駅のガード下のお店を覗いたんだけど混雑してたので飲むのはやめて東京駅で駅弁を買って帰りました(^_^;)
夜の銀座も良い雰囲気だね、今度行ってみようかな?
by 英ちゃん (2021-12-16 19:04) 

kick_drive

こんばんは。長い時間が経過していても久しぶりに悪いやつらに
会うとあっという間にあの頃に戻ってしまうものなんでしょうね。
そして何よりいたはずのあいつがいない・・・寂しいですね。
その方の分まで飲み過ぎは禁物ですよ!

今日(12月16日)の感染者数を見るとなんだか第6波の幕開けか?
と思える節が。これから年末にかけて気を引き締めていきましょう。
お正月休み、どうされますか?

by kick_drive (2021-12-16 20:31) 

横 濱男

お出かけは、今がチャンスですね。
美味しい焼き鳥が食べたいです。。
夜のお出かけも良いのですが、電車が混むと。。。(;゚ロ゚)
オミクロン、神奈川も増えてきましたね。
by 横 濱男 (2021-12-16 22:38) 

sakamono

8品の串焼きのコース。いいですね、これ。全部私の好みです。
それと、やかんからの燗酒、とてもよいです^^;。
最後にドライカレーというのは、意表をつかれました。
だまし絵にびっくりしました!?
by sakamono (2021-12-16 23:50) 

向日葵

銀座で飲んで食べてー。ぶらぶらしてー。
どのお写真もリアル感あってとても良いですね。
「鳥繁」には是非とも一度行ってみたいなぁ~ぁ。。
行ってみたいポイントがいくつも!!
本屋さんで本を見つける!!(本が見つけてくれる?)
最高の瞬間ですね。
だまし絵の女の子、すっごぉ~~い!!本物みたい!!
クリスマス仕様の銀座。キラキラしてとても綺麗で素敵!!
パネトーネ、も、フェルメール、も、mozさんは別世界に
連れて行って下さいますね。
by 向日葵 (2021-12-17 02:34) 

コーヒーカップ

お出かけして外食楽しいですよね。
焼き鳥、良いな、お店で食べるのはより一層美味しいですよね。
焼いてる匂いがたまらないです。
僕も、今月は娘と外食が出来て、二ヶ所行きましたがどちらも賑わっていました。
コロナこのまま落ち着いていてくれればいいです。

by コーヒーカップ (2021-12-17 05:06) 

さる1号

くぅ〜、美味しそうだぁ
肝とつくねが特にたまらない
別腹モードになるドライカレーがめっちゃ気になるなぁ^^
by さる1号 (2021-12-17 07:18) 

Inatimy

本屋さんの雰囲気っていいですよね。見て回るだけでも楽しく、ワクワク。気になった表紙の絵にひかれて手にとったり、読めるかなと不安になるほどの分厚い本も帯の文言にそそられて買おうかどうしようか迷ったり。最近はすっかり本屋さんもご無沙汰なので、懐かしい感覚でもあり。
ブルーが基調のクリスマスツリーの写真、とっても素敵です。こういうのいいなぁ。
フルーツどら焼き専門店の看板もすごく気になるところ^^。
こちら、夜のロックダウンで、お店が17時閉店です・・・飲食店もそう。
スーパーなど生活に必要な店は20時までだけど。
by Inatimy (2021-12-17 18:12) 

ゆうみ

おしゃれな雰囲気素敵
この写真 ぐっどきますね。
銀座 江戸 いいな
by ゆうみ (2021-12-17 18:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鳥繁さん、めちゃ美味しそう。
食べたいです。

来年夏にオープンする県立図書館の内見会の様子が新聞に載っていました。
木がふんだんに使われていて、明るくて、蔵書が多くて、行くのが楽しみです。
金沢市の図書館も、個性的な建物なんですよ。
玉川図書館は情緒たっぷり、金沢海みらい図書館は近代的なので、金沢に来た時に覗いてみて下さい。

この前から、私のスマホのLINEに'mozさん'の文字が。
これって、ご本人でしょうか?
by ピンキィモモ (2021-12-17 21:35) 

さとし

やはり買い物はお店でした方が楽しいですよね。
でも、ネットの方が安くてついつい、買ってしまっています。
by さとし (2021-12-18 11:02) 

makkun

mozさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪

お隣のひとり遺された奥さんですが
アノ日以来、私の知る限り訪問者も無くヒッソリ・・・
群馬から逃げるように引っ越して来たと風の噂が入りましたが
近い内に引っ越して行くような気がします。

銀座で一献・・・・・
?十年前に接待で銀座で飲んだのが最後の私ですので
懐かしさを通り越して思い出すのに苦労です(笑)
by makkun (2021-12-18 16:21) 

TaekoLovesParis

小林頼子さん共著でしたが、「謎解きフェルメール」という本、数年前に買って、わかりやすく面白いし、コンパクトなので、手許にあります。今度はフェルメールひとりでなく同時代の人々についても書いた本なのですね。
鳥繁さん、mozさんのブログで見て、行ってみたいとメモしたのは、数年前のこと。行かねば!です。
銀座の街角、イルミの写真、クリスマスの時期ならではの華やかさ、見ているだけで、うきうきします。2年行ってない、クリスマスの銀座。
by TaekoLovesParis (2021-12-18 18:27) 

moz

きよたんさん、久しぶりの銀座の景色はとても綺麗でした。
やっぱり、なんと言っても銀座ですよね。そして、銀座Sixの蔦屋さん、素敵な本屋さんです。本屋さんの雰囲気は大好きなのですが、ここは単なる本屋さんと言うより、本と一緒にいつまでもいたいと思わせてくれる空間です。^^
そうそう、ここに来ると必ず気に入りを持付けて連れて帰ってしまいます。
お誕生日、おめでとうございました。m(_ _)m おくれてしまってすいません。
大丸にも鳥繁があるんですね。それは知りませんでした。じぶんは、そっちに行ってみたいいです。機会があればぜひ、本店さんの方にも。ここも、いい雰囲気ですから ^^v
by moz (2021-12-20 09:38) 

moz

リュカさん、笑笑 そうだったんですね。じぶんも皆さんの記事を見せて頂いて、特にリュカさんのところで、美味しいものを見て、そんな風に何度も思ったことがあります ^^ 笑
焼き鳥で、ビーる、又は熱燗は最高ですものね。じぶんも思いだすと、ジュル~ です ^^;;
レバニラ炒めも大好きです。しばらく頂いていないので、食べたい ^^;; 笑
by moz (2021-12-20 09:41) 

moz

みうさぎさん、おーーっ、同志がいらっしゃいました !! ^^v 笑
正に神業ですよね。^^v また行きたい。注いで頂きたいです。
by moz (2021-12-20 09:42) 

moz

kohtyanさん、じぶんも久しぶりの外食、銀座での外食でした。
90年目のお店ですし、じぶんにとっては思い出も沢山あるお店です。とても懐かしかったですし、美味しかったです。 ^^
はい、ドライカレーの〆が、又たまりません 笑
イルミネーション、流石銀座ですよね ^^v
by moz (2021-12-20 09:46) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
久しぶりの銀座の夜景、流石銀座で、とても綺麗でした。写真はいつもながらの通りすがりで? ダメダメですけれど ^^;
北海道の焼き鳥も美味しいですよね。地元で頂けば尚更ですね ^^
久しぶりに外でお酒を頂きました。やはり、家で飲むのとは全然違いますね。このまま、コロナが収まってくれて、外食もずっと続けられるといいのですけれど…、どうなるのでしょう? ちょっと、心配です。
by moz (2021-12-20 09:53) 

moz

そらさん、当時、京橋でバイトをしていて、いろんなお店を教えて頂きました。もちろん、学生でも、ちょっとの背伸びで行けるところですから、そんなに高級なところではないですけど。でも、それぞれのお店には色々な思い出があります。ただ、長い年月の間にそれ等のお店も、一つ二つと閉められてしまって、当時のお店が残っているところはそんなには多くありません。鳥繁さんはそんな数少ない生き残りの? 懐かしい思い出いっぱいのお店です。
そうですね、懐かしい人たちとまた、ここに集まって一緒の時間を過ごせるといいなと思います。コロナが収束したら、声をかけてみようかな。
はい、COVAさん、銀座の店舗は先月出なくなってしまいました。何回がお邪魔していたので残念です。ても、そうなんですね、そらさんもこちらのお店に!! 時間を超えてご一緒していたんですね 笑 何だかうれしいです。
フェルメール来年は2枚来る予定です。今から楽しみで予習をしようかと思っています。本で色々読むと、その分実際に会った時に興味津々で会うことがてきますよね。 ^^
写真はいつもながらのダメダメです。通りすがりでのシャッターですし。^^; でも、久しぶりの銀座の夜景はとても綺麗でした!! ^^v
by moz (2021-12-20 09:59) 

moz

英ちゃんさん、はい、しばらくぶりの外でのお酒はとても美味しかったです。
やはり、家で頂くのとは違いますね。早く、皆さんともご一緒できるようになるといいなと思います。今は、家族とだけなので、皆さんとお話しながらが待ち遠しいです。
そうなんですね、結構、どこの飲み屋さんも混雑しているみたいですね。オミクロン、なんとか、水際で防げればいいのですが。
銀座、やつぱりいいです。イルミも綺麗ですよ!! 機会があればぜひぜひ ^^v
by moz (2021-12-20 10:07) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
そうですね、しばらくぶりに会っても以前の友達は、すぐに元のままに戻りますよね。不思議だけれど、彼らとの間には時間による区切りはないですよね。
・・・、そうですね、親友がいないのはとても寂しいです。特に年を取って来て、今、つくづくそう思います。離れているんですが、お墓参りに行かないとって思います。はい、のみ過ぎには注意します。 ^^;
少しずつ、感染者がまた増えてきていますね。6波、何とかしのげるといいのですが。年末年始は今のところ特に用事はないんです。
両方の母に会いに行ったり、一人で写真撮りに行ったりでしょうか? ^^;
kick_driveさんは?

by moz (2021-12-20 10:11) 

moz

横 濱男さん、そうですね、落ち着いている今がチャンスだと思います。
諸外国の状況を見ていると、日本だけ無事は?? どうかなとも思いますから ^^;
土曜日の割と早い時間に予約して、そんなに遅くならないように帰ってきました。有楽町からは座って帰ってこれたので、電車もそれほどは混雑はしていませんでした。混む電車には、やっぱり乗りたくないですよね。
オミクロン、少しずつ増えてますね。感染力が強いとのことなので、十分気を付けないといけないですね。
by moz (2021-12-20 10:13) 

moz

sakamonoさん、品数も良いし種類もいいですよね。sakamonoさんもこういう品数が良いんですね。とても、美味しかったです。 ^^v
やかんからだと、雰囲気が違いますよね。儀式、やはり欠かせません 笑
そうなんですよ、このお店の一つの売りだと思うのですが、最後の〆のドライカレー、昔ながらなんです。これだけ、頂いても美味しいんです。
笑 だまし絵、びっくりですよね !!
by moz (2021-12-20 10:22) 

moz

向日葵さん、久しぶりの外食、外飲み、そして銀座のそぞろ歩き、とても良かったです ^^v 写真はいつもながらのダメダメ写真ですが… ^^;;
鳥繁さん、良いお店なので、ぜひぜひ!! やかんのお酒の儀式も是非是非 !!
はい、やはり本屋さんに行かないとダメですね。知っている本ばかり買ってしまう、結果色々と広がらないということに。行けば本たちが光って知らせてくれますから b^^
皆さんマスクをしているせいで? 表情がないのでいつものような感じではないですが、それでも流石銀座のクリスマス時期です。綺麗ですよね。
いえいえ、パネトーネもフェルメールも etc etc …偏ってる自分の好きなものだけです。^;
by moz (2021-12-20 10:30) 

moz

コーヒーカップさん、久しぶりの外食でしたから、とても嬉しく、そして、美味しく頂きました ^^v 焼き鳥美味しかったですし、やかんのお酒も!!
そうなんですね、娘さんとのお食事、しかも2か所も、どちらもきっと美味しいお店だっのでしょうね。沢山、楽しまれたことでしょうね ^^v
少しずつ、何となく増えてきているのが心配ですが、ほんとです。このまま、終息に向かってくれるといいですね。

by moz (2021-12-20 10:32) 

moz

さる1号さん、笑笑 肝もつくねも~、とっても美味しかったです ^^v
それに、この店の売りです。締めのドライカレーは絶品です。機会があればぜひぜひ!! ^^v
by moz (2021-12-20 10:33) 

moz

Inatimyさん、本屋さん雰囲気すてきですよね。最近はネットでばかり買ってしまうけれど、書いて頂いたように、実際に自分の目で表紙や帯を見て色々と迷ったり、面白そうな本をたくさんの中から見つけたりetc etc…。それにあの本の匂いも ♪ Inatimyさんも本屋さんはしばらくご無沙汰なんですね。皆さん、コロナの影響もあるのでしょうか。
銀座を歩いていたら色々な種類のツリーがありました。青のも素敵だなぁと。
笑 歩いていると美味しそうなお店が沢山あって目移りしてしまいますよね。フルーツどら焼き、気になりました。お腹いっぱいでなければ? 笑
そちらは、今大変な様子です。ロックダウンでまたしばらく不自由な生活になってしまいすね。十分気を付けてください。
by moz (2021-12-20 10:39) 

moz

ゆうみさん、流石東京、流石銀座ですよね。
クリスマス前のイルミネーションはとても綺麗でした ^^v
by moz (2021-12-20 10:40) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
昔から通っている鳥繁さん、昔ながらの味で、とても美味しかったです!! ^^v
そうなんですね、新しい図書館ができるんですね。行ってみたいです。
少し前にNHKで各地の図書館の照会があって、全国には色んな図書館があるんだなと。そして、その図書館巡りもしてみたいなと思っていました。
金沢、今度いつ行けるかですが、訪れた時には寄らせて頂けたらと思います。
LINE さわっていなかったんですが、必要があってこの前ちょっと触れました。なので、それはじぶんのLINE だと思います。 ^^;
すみません、お邪魔してしまったみたいです ^^;;;
by moz (2021-12-20 10:44) 

moz

さとしさん、そうですよね、ネットも便利ですが、やはり実際のものを見て色々と考えてどれにするのか迷って etc etc…、お店が楽しいですよね。
笑 でも、ついついはネットですね。^^;;
by moz (2021-12-20 10:51) 

moz

makkunさん、おはようございます ^^
CoCo姫ちゃん、おたんじょうびのけーきとても美味しそうでした !!
これからの一年も元気で過ごしてくださいね。
そうなんですね、なにもないのは? 色々とお手伝いされたのですものね。でも、色々と事情がおありなのでしょうか。^^;
じぶんも久しぶりの銀座でした。でも、味は同じで、お酒の儀式もで嬉しかったです。そうなんですね、行かれた時はどんなお店でだったんでしょう?
銀座も随分と変わりましたよね。
by moz (2021-12-20 10:54) 

moz

TaekoLovesParisさん、小林さん、フェルメール関係でたくさんの本を書かれていますよね。じぶんも今回買った本で何冊目かになります。TaekoLovesParisさんもお読みになられたことあるんですね。はい、今回新しく買った本は、フェルメールを歴史から、オランダの経済や人口等の資料から、又同時代の画家たちから等色んな側面から理解してみようというものだと思います。こんな風にフェルメールを見てみるのも面白いのかなぁと、只今、営利読書中です ^^
鳥繁さん、じぶんも久しぶりでした。とても美味しかったです。値段も手ごろですから、機会があればぜひ!! やかんの儀式も !! 笑
やはり、銀座は行かれていないのですね、コロナの影響ですよね。どうなるか、この先分かりませんが、今のうちかなとも思ってしまいます。
by moz (2021-12-20 10:59) 

あおい

ご無沙汰中です。

うちもメンバーの半分はテレワーク。
SkypeやWebexでの会議が中心です。
海外とはzoom、自社はteamsが多いです。

私は出社なので時折ランチに外へ出ますか
テレワークの方は懐かしくなりますよね。
気をつけながら、美味しいもの堪能しましょう!
by あおい (2021-12-29 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。