SSブログ

部屋籠りの時のこと_北鎌倉東慶寺&円覚寺の紅葉&今年気に入ったクラシックCD :20211205 [鎌倉]

12月初めの日曜日、

11月3日に訪れてからですから、ほぼ一ヶ月。

DSC00449-12.jpg

染まり始めの紅葉を見てから気になっていた北鎌倉へ、その後の紅葉の樹たちの具合を確かめに、

いつもの相棒たちと一緒に、音楽散歩に出かけて来ました。

DSC00458-12.jpg

E-M1に50-200、E-M1 Mr2 に12-40のレンズを付けて。

東慶寺さん用の SONY 君も忘れずに。

DSC00466-12.jpg

そうそう、それから、

2021年も押し迫っていたので、Walkman には、今年聴いたCD の中で特に気に入ったものを

幾つか入れて行きました。

コロナ禍で部屋籠りの一年でしたが、例年と変わらず、幾つかの素敵な演奏に出会うことができました。

DSC00474-12.jpg

クラシックのCD 、

ちゃんと数えたことはないのですが、いつもお世話になっているHMV の購入記録を改めて見てみました。

すると、HMV での数は約900点くらい !!

いつの間にそんなになったんだろう?? ^^;; この数を見て、じぶんでも、かなりびっくり。 

DSC00490-12.jpg

最初の頃はアナログ盤で持っていたものをCD で、

その後は有名どころ、フルトベングラー、カラヤン、ベーム、バーンスタイン、ワルター、スイトナー、etc etc…。

マエストロの巷でも名盤と言われる演奏のものを揃えました。一通り、そういう物が揃って、

最近ではどちらかと言うと、録音したてのもの、現在進行形の? クラシックのCD が中心になっています。


この日の散歩には、今年聴いたものの中から「代表」を何曲か ♪

少し早いですが、今年の音楽散歩の締めくくりでした。


横須賀線を北鎌倉駅で降りて、いつもの様に先ず、

DSC00496-12.jpg

東慶寺さん。

本堂、泰平殿で、この一ヶ月のことをご本尊の釈迦如来さまに、ゆっくりとご報告、お参りをして…、


SONY 君の目を通して秋の早朝の色彩を楽しませてもらいました。

DSC00503-12.jpg

お寺の改革? で、昔と少し雰囲気も変わりましたが、

山門をくぐれば、静寂さと落ち着いた秋の色彩たち…、真っ赤な、そして、輝く黄色の紅葉、

これはもう見事なアート…、梅の古木の灰色の枝たちが、

変わらずに迎えてくれました。

DSC00510-12.jpg

この景色。

DSC00536-12.jpg

やはり、北鎌倉ではここ、東慶寺さんの色彩と雰囲気が大好きです。


墓地の奥、数年前の台風で折れてしまったもみじの樹には、養生の布が巻かれていましたが、

そこから、細かい枝が沢山。頼りなさげの枝たちですが、きっとこれからすくすくと育ってくれて、

以前の様な綺麗な秋色に染まってくれるなぁ等と…。

DSC00564-12.jpg

10月桜の淡いピンク色もいつも通り。

DSC00570-12.jpg

東慶寺さんの静寂な境内。

しっとりと秋色です。

DSC00579-12.jpg

そんな中、お坊さんはお出かけの様子。師走が始まった北鎌倉は、

お忙しそう。

DSC00581-12.jpg

本堂前の紅葉は深紅色。

DSC00601-12.jpg

真っ赤に染まっていて、

木の下では、じぶんも…、世界中、全部、真っ赤になりました。

真っ赤な世界で…、

DSC00604-12.jpg

2021年はあまり訪れることができませんでした。

DSC00614-12.jpg

蝋梅も、梅もマンサクも桜も、

紫陽花やイワガラミ、彼岸花も etc etc …、

DSC00623-12.jpg

今年の花たちには会えませんでした。


来年は新しい相棒の SONY 君と、北鎌倉の花暦、愛でに来られたらいいなと。

コロナも収まっているといいなと。

DSC00642-12.jpg

本堂の前の真っ赤な紅葉の世界の中でそんなことを思いました。

東慶寺さんの紅葉を確かめて…、

次は円覚寺です。

PC050249-12.jpg

山門の前の紅葉は真っ赤に染まっていました。

PC050002-12.jpg

おや、

今日はしいちゃん、山門の下でなでなで、です。

男の方に撫でられて心地良さげ。



しいちゃん、円覚寺の人気者です。

PC050254-12.jpg

東慶寺と違って、まだ朝早いのですが、そこそこの人出。

やはり、北鎌倉の紅葉と言うとここなのでしょうね。そういえば、境内の紅葉スポットの案内もありました。

PC050011-12.jpg

円覚寺のもみじ達、ちょうどの色彩に染まっていてくれました。

PC050267-12.jpg

この日、Walkman に入れて連れてきたのは、

トーマス・ダウスゴ―  ニールセン 交響曲第4番 「不滅」
アンドルー・マンゼ   モーツァルト 交響曲第38番「プラハ」& 第39番
フランチェスコ・ピエモンテージ  シューベルト ピアノソナタ 19番 &20番 &21番
ベアトリーチェ・ラナ  ショパン エチュード Op.25& スケルツォNo.1~No.4

PC050270-12.jpg

2021年に出会ったCD の中で、この4枚がとても気に入りました。

PC050023-12.jpg

トーマス・ダウスゴ―は、1963年生まれのデンマークの指揮者。
1993年からは小澤征爾さんの率いるボストン交響楽団の副指揮者を務めていたのだそうです(知らなかった)。

この日連れて行ったニールセンのCD はシアトル交響楽団との録音ですが、スウェーデン室内管弦楽団や
ベルゲン・フィルハーモニー等、色々なオーケストラとの録音が、結構たくさんあるのに今まで聴いたことがありませんでした。

ニールセンはしばらく前に気になって幾つかの録音を聴きましたが、好きになったのは3番「広がり」。
一番有名な4番「不滅」は今一、ピンとくるものがなかったのですが、この録音を聴いて、雄大さと迫力を感じ、良い曲なんだと再認識。

PC050033-12.jpg

その後、ブラームスやブルックナー、メンデルスゾーンを聴きましたが、ブラームスやブルックナーは、

例えばブラームスはオーケストラが小編成のためかもしれませんが、音が透き通っていて曲のデテールが明確。また、それだけではなくてデュナーミクも大きくメリハリが効いています。何より聴いてみて、すっきりとした感じ。
新しい世代のブラームス感…、そんなものを感じさせてくれました。

ブルックナーも同じ傾向で、あのおどろおどろしさ? 、と言うか、ごつごつ感のブルックナーではなく洗練された感じ。これもじぶんの今までのブルックナー感を覆してくれました。

円覚寺でも、お坊さん達はお忙しそう。師走が始まった北鎌倉。
PC050037-12.jpg

アンドルー・マンゼは1965年生まれのイギリスの指揮者。

初めは? ヴァイオリニストでしたが、その後、指揮者として歩み始め、2014年からはNDRラジオフィルハーモニーの首席指揮者に就任しています。

じぶんとの出会いはメンデルスゾーンの交響曲から。マンゼの「イタリア」と「スコットランド」を聴いてメンデルスゾーンを見直し? 好きな作曲家の一人に加わりました。

PC050281-12.jpg

新譜のモーツアルトの38番「プラハ」と39番も、とても素敵な演奏。

マンゼはたくさん研究しているのでしょう、HIP奏法(Historically Informed Performance)で、モーツアルトの作曲当時(リピートなども楽譜に忠実に)の音達を聴かせてくれます。

当時と言っても全然古めかしくなく、鮮烈で瑞々しく、音の一つ一つが元気に跳ねている様。
弦楽器はノンヴィブラート、ティンパニーのメリハリのきいた打音 etc etc…。

古い録音だとワルターやスイトナー、ピリオドだとホグウッドの録音が好きでしたが、マンゼのモーツアルトは大好きになりました。今までに40番、41番が出ていて、この38番、39番とこれで4曲。次の新譜も待ち遠しいです。

PC050284-12.jpg

フランチェスコ・ピエモンテージは、1983年生まれのスイスのピアニスト。

2007年のエリザベート王妃国際コンクールで第3位。モーツァルトや初期ロマン派の曲の演奏で高い評価を受けているピアニストです。

じぶんとの出会いは、マンゼ絡みでした。マンゼの指揮でモーツアルトのピアノコンチェルト19番と27番を初めて聴いて、
その可愛らしさと言うと語弊があるかもしれませんが、モーツアルトのチャーミングな感じと遊び心の様なものが伝わって来て、又、一音一音のピアノの音色の美しさに惹かれました。

PC050047-12.jpg

その後、ソロのものが聴きたくてシューベルトのソナタ19番、20番、21番です。
ソロを聴いてみると、モーツアルトで感じたものが更に際立っていることに気が付きました。

そう、弱音がとても綺麗なんです。
弱音の綺麗さ、美しさと言えば、じぶんの大大大好きなピアニスト、ピリスなのですが、
ピエモンテージの弱音もそれに匹敵するくらい美しいです。

ピリスが実質的に引退してしまいましたが、天は我を見捨てず?? ピエモンテージが奏でてくれます。

PC050291-12.jpg

最後にベアトリーチェ・ラナ。

ベアトリーチェ・ラナは1993年生まれのイタリアのピアニスト。

2011年に18歳でモントリオール国際音楽コンクールに優勝、2013年にはヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで銀賞、及び、聴衆賞受賞です。才色兼備で世界的に注目されているピアニストさんです。

じぶんとの出会いは、たまたま? 買った(綺麗なピアニストさん♪ これぞジャケ買い? )、チャイコフスキーと
プロコフィエフのコンチェルトのCD で、プロコフィエフが素敵でした。

PC050315-12.jpg

その後、N響とのコンサートが2017年にあってライヴの音も聴くことがてきました。
ベートーベンのピアノコンチェルト第1番をファビオ・ルイージの指揮での演奏でしたが、若手のフレッシュなピアニストさんだな、との印象でした。

それから4年経ってのショパンは、エチュードとスケルツォのアルバムですが、テンポはかなり自由に、そして間がとても素敵です。心のままに弾いていると思うのです。
ショパンは一時期集中して聴いたことがありますが、色々聴いた中でも、個性的、それでいてショパンだなぁと思わせてくれる…、素敵な演奏です。
初めて聴いてから5年~6年くらい経つと思いますが、その間にとても熟成していたのだなと思いました。

PC050323-12.jpg

Walkman に入れて行った、今年気に入ったクラシックのアルバム。

PC050326-12.jpg

景色に合わせて、曲を選び、Mozart 、Chopin 、Schubert 、Nielsen ♪♪

2021年の東慶寺、円覚寺、

北鎌倉の紅葉を楽しみました。

PC050332-12.jpg

居士林の前の紅葉達、

そこから妙香池へ向かう途中の木々、

DSC00656-12.jpg

そして、一番気になっていた妙香池横の道を入った所のもみじ。

昨年でしょうか?

剪定されて枝が少なくなってしまったけれど、そのもみじの樹が一番好きです。

DSC00659-12.jpg

マンゼのモーツァルト、楽しい気分にしてくれます。

PC050345-12.jpg

ピエモンテージの弱音の美しさ ♪

妙香池の水面に映る紅葉は…ゆらゆら、キラキラ。

PC050360-12.jpg

エチュードの音色はこころにダイレクトに響いて、

この間は和的だなぁ~ ♪

円覚寺の散歩にぴったりです !!

DSC00685-12.jpg

ニールセンの不滅にも激しいだけでなくて、美しい旋律が ♪

北欧の紅葉もこんなに美しいのでしょうか。

真っ赤に燃える炎の様な… ♪

DSC00687-12.jpg

そろそろ、音楽散歩も終わりで、帰ろうかと。

PC050076-12.jpg

あれっ?

しいちゃんはまだ来た時のままでした。

PC050380-12.jpg

この男の方と、ずいぶんと仲良しなんですね。

しいちゃん、又、来年です。 m(_ _)m

DSC00699-12.jpg

4枚のアルバム、甲乙つけがたいのですが、

それでも、2021年度のアルバム一枚選ぶとしたら、

PC050379-12.jpg

アンドルー・マンゼのモーツァルトかな?

やっぱり、原点はモーツァルトなので ?。 笑

元気があって颯爽と、メリハリがあって鮮烈。しかも、楽しさやロマンチックさも感じさせてくれます。♪

DSC00785-12.jpg

12月の初めのことなので、もっと早めにアップしようと思っていましたが、

柄にもなく、年末は忙しくてバタバタしていて、とうとう大晦日になってしまいました。

DSC00789-12.jpg

テレビの何かの番組で言っていましたが、今年はコロなのせいで? 一年があっという間だと。

じぶんにとっても、今年はそう思う一年でした。年を取ると加速度的ですが、特に早かったなぁと。

色々と制約があった一年でもありましたし、部屋とまたずっと仲良くなった一年でもありました。

まあ、色々とあったけれど、無事に年を越せそうなので、良し!! とします ^^;;


今年一年も、かなりさぼってアップしなかった時もありましたが、そんな拙いブログ…、

見捨てずにいて下さって、ほんとうにありがとうございました。 m(_ _)m

来年も、よろしくお願いします。 皆様、良い年をお迎えください。  moz


" 2021/12/05 Autumn leaves in Kita Kamakura & My favorite classic CDs 2021"

nice!(52)  コメント(45) 

nice! 52

コメント 45

きよたん

本当にあっという間の一年でしたね
早いです。
緊急事態宣言の時にはさすがにあちこち行くことも
なく過ごしましたが最近はぼちぼちと出かけています。
来年に持ち越した記事が多いです。
パソコンが不安定になっていて今後うまくいかなくなる
可能性もありますが・・頑張って続けます
また撮り歩きに行ければ嬉しいです。
by きよたん (2021-12-31 11:17) 

さとし

なんだか、紅葉の写真を見ると、あの頃は暖かかったなぁって思っちゃいます。
今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
by さとし (2021-12-31 11:55) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 13:45) 

コーヒーカップ

今年も今日で最後です。
いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by コーヒーカップ (2021-12-31 14:03) 

英ちゃん

北鎌倉は、しばらく行ってないので行きたいです(^_^;)
円覚寺の人気者しいちゃんはなでなでさせてくれるんだニャ~
そう言えば、明月院にも以前行った時にニャンコが居たけどどうしてるかな?
今年は、紅葉は特に見に行かなかったけどココで写真だけでも堪能出来て良かったです。
来年もコロナでどうなるか分からないけど、また皆で散歩が出来るようになるといいね。
それでは、良いお年を~
by 英ちゃん (2021-12-31 14:35) 

さる1号

12月の最初の週末は仕事で行かれず、その翌週に円覚寺に行ってきましたが見ごろはとうに過ぎていました//orz
本年も訪問いただき有難うございました
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2021-12-31 15:31) 

sheri

今年は個人的にも色々あった年でした。
来年こそは、マスクのいらない年になるといいなぁ。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by sheri (2021-12-31 18:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今年もあっという間ですね。
行動が制限されたりいろいろありましたが、新しい年はどんな年になりますか。
クラシックと一緒の鎌倉散歩は大切なリフレッシュの時間ですね。
Walkman、私も昨年買い替えました。モデルチェンジの度に音がグレードアップしているように思います。本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by Azumino_Kaku (2021-12-31 18:56) 

あおい

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

冬の鎌倉は良いですね。
by あおい (2021-12-31 19:04) 

横 濱男

今年も紅葉は全く見てません。
このブログで、鎌倉の紅葉を堪能させて貰いました。。
今年もあっという間に過ぎちゃいましたね。
よいお年をお迎えください。
by 横 濱男 (2021-12-31 19:13) 

sakamono

見事な美しい紅葉ですね。それと梅の古木のたたずまいとネコ。
東慶寺も円覚寺も行ったことはないのに、何度も見ているせいで
行ったことのあるような気になっています^^;。
確かに1年、早かったですねぇ。
また来年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2021-12-31 19:56) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

以前も書いたかもしれませんが、台風の影響で鎌倉&北鎌倉の
木々が枯れていくのではと心配していたのですが見事に復活し
綺麗に紅葉していますね。来年の紅葉シーズンが楽しみです。

結局web上だけで今年は終わってしまいますね。来年はこっそり
どこかでお会いしましょう。メールします。

by kick_drive (2021-12-31 20:39) 

kohtyan

今年もあと3時間ほどになりました。
今年は鎌倉の紅葉は見ずに終わりましたが、
来る年には、円覚寺から東慶寺、建長寺を歩いて、
鶴岡八幡宮にお参りしたいと思っています。
モーツアルトの交響曲38番は気に入っています。
来年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2021-12-31 21:03) 

そら

下から見上げた色彩がとっても美しくて、息をするのを忘れそう。mozさまの優しい心がそのまま…映し出されたのでしょうか。ほんとに素敵。
大好きな音楽を景色に合わせて選ぶって素敵ですよね。音楽と仲良しのmozさまだからこその楽しみ方ですね。
しいちゃんとっても可愛がってもらってます。しいちゃんにもご挨拶ですね。
今年一年沢山の優しい言葉をありがとうございました。とてもとても勇気づけられた一年でした。
mozさまはとてもしんどい一年だったと思います。それでも私のこと、たくさんの方の事、色々な事を考えてくださって…。
少しごゆっくり出来ますように。
そして迎えます一年が
とてもとても素敵な一年となりますように。
佳いお年を!
by そら (2021-12-31 23:17) 

向日葵

明けました!
今年も何卒宜しくお願い致します。
最高の紅葉の数々、mozさんアワーとでも言うべき雰囲気に包まれて、
ゆっくりたっぷりお散歩させて頂きました。
by 向日葵 (2022-01-01 02:39) 

imarin

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by imarin (2022-01-01 10:31) 

kohtyan

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by kohtyan (2022-01-01 12:30) 

makkun

mozさん
暮れのご挨拶が出来ず仕舞いで
大変申し訳けありませんでした。
明けましておめでとうございま~す。
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^♪

紅葉の東慶寺も円覚寺も行かずにゃ損するような美しさでが
紅葉はともかく私は行ってて良かったです(^_-)-☆



by makkun (2022-01-01 14:05) 

英ちゃん

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願い致します。

by 英ちゃん (2022-01-02 02:11) 

Inatimy

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
北鎌倉の紅葉、たっぷり堪能させていただきました。お寺をハシゴして紅葉めぐり、羨ましく。
モーツァルトの作品に「プラハ」の名を持つものがあったとは。我が家、一時期住んでた街です。
こちら、現在、ロックダウン中・・・
今年は、部屋にこもる暮らしから、少しは出かけられるようになればいいなぁ、とほんの少し期待^^;。
by Inatimy (2022-01-02 07:44) 

リュカ

どんなお正月を過ごしてますか?
のんびり美味しいお酒を楽しんでますか?^^
去年の後半は、家族の体調が崩れてけっこうバタバタしてしまって
読書も全然する時間がなかったです。
今年はいろいろまた読みたいな^^
鎌倉も全然行けていないけど、2022年は東京以外のところに行けるようになりたいーー^^

by リュカ (2022-01-03 12:45) 

rannyan

今年もよろしくお願いします(^^♪
良いお正月を過ごされましたか?
今年はたくさん展覧会や観劇に行きたいと思っています..
が、また先に見えない状態になりましたね
今までの経験を生かして、博物館・美術館・動植物園は閉めるな!
と強く願いつつ、未だ家でダラダラしてます~
by rannyan (2022-01-07 13:41) 

rannyan

⇧ と願ったのに~ 都立は早速閉められてしまうそうでタメ息('_')
by rannyan (2022-01-08 13:01) 

moz

きよたんさん、年々加速度的ですよね、時間が経つのは・・・ ^^;
じぶんも新年最初の記事は昨年のものです。きよたんさんと同じで持ち越しのものが結構あります。また、感染者が多くなっていますが、まだ今のうちでしょうか?
パソコンの具合が悪いですが? なんとか直るといいのですが、何かお力になれるかなぁ? これでも、秋葉電脳仲間の一員なので ^^; 笑
何かあればご連絡ください。 ^^
by moz (2022-01-10 10:22) 

moz

さとしさん、こちらこそ、さくねんは大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。 ^^
そうですね、先週大雪にはびっくりしてしまいました。紅葉見たばかりだったのに ^^;
by moz (2022-01-10 10:24) 

moz

コーヒーカップさん、いえいえ、こちらこそ、大変お世話になりました。
本年も拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2022-01-10 10:25) 

moz

by (。・_・。)2k さん、こちらこそ、昨年も大変、お世話になりました。
きっと良い年をお迎えになったことだと思います。本年もよろしくお願いいたします。 ^^v
by moz (2022-01-10 10:26) 

moz

英ちゃんさん、北鎌倉、ことしは又皆さんでわいわい言いながら歩きたいですよね。秋ごろには行けるかもしれませんね。はい、しーちゃん、撫でさせてくれますから、ぜひ、その時に b^^ 笑
紅葉と各お寺の猫君たちに会いに行きましょうね!!
by moz (2022-01-10 10:27) 

moz

さる1号さん、じぶんの一週間後に行かれたんですね。その時は紅葉も終わりだったのですね。今年の見頃はちょっと早かったのかもしれませんね。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします ^^
by moz (2022-01-10 10:30) 

moz

sheriさん、そうなんですね、今年、きっと良い年になると思います b^^
マスクのない年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2022-01-10 10:31) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
2年も色々な制限の年が続きましたが、ことしはきっとマスクも取れて、良い年になるのではと思います。・・・そうなるといいなと ^^;
Walkman 買われたんですね。新しいものはハイレゾ対応でもあり音はぐっと良くなりましたね。じぶんも今年もWalman に沢山お世話になりたいと思っています。 ^^v
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ、よろしくお願いします。
by moz (2022-01-10 10:36) 

moz

あおいさん、こちらこそ、昨年も大変お世話りなりました。
本年もよろしくお願いします。^^
はい、冬の鎌倉も、しっとり、とても素敵ですよね !!
by moz (2022-01-10 10:37) 

moz

横 濱男さん、そうなんですね、紅葉、制限なしの状態で今年は見られるようになるといいですよね。そうしたら、又、ご一緒しましょう ^^v
本年も、どうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:39) 

moz

sakamonoさん、北鎌倉の紅葉の時期も又、とても的です。
そうでしたっけ? てっきりご一緒したことがあるものと思い込んでいました。まだ、北鎌倉はご一緒したことなかったのですね。では、今年は是非!!
紅葉の時期までにコロナが何とかなっているといいですね。 ^^
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:39) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。本年も変わらずによろしくお願いします。
数年前の台風、それによる塩害はとてもひどかったですよね。でも、北鎌倉のもみじたち、そんなものには負けずにすくすく? とても綺麗に染まってくれていました。今年は、ご一緒できると良いですね。ぜひぜひ行きたいな。
笑 はい、念願の写真散歩、今年はご一緒しましょうね ^^v
by moz (2022-01-10 10:43) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね、今年は円覚寺、東慶寺、建長寺のコースで八幡宮へ b^^ 初詣でしょうか。お写真、楽しみにしてます。
38番、良い曲ですね。じぶんも大好きです ^^v
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:44) 

moz

そらさん、部屋でスピーカーで好きな曲を聴くのもいいですが、写真撮りながら景色を楽しませてもらいながら、その時に聴きたい音楽を聴くこと ♪
その聴き方もとても好きです。じぶんの世界がそこに完結しているようで、とても贅沢な時間がたなぁと b^^
自己満足の世界ですが、今年も北鎌倉で、横浜で、そして色んな行きたいところで続けていけたらと思っています。 ^^
いいえ、じぶんなどはただ家族と周りの方達と・・・そのくらいですが、そらさんは本当に皆さんのことetc etc …、大変な大変なこの2年間だったと思います。そして、まだ先が良く見えていません。しんどい時がたくさんおありになったと思いますし、まだこれからも、くれぐれも体も心も大切にしてください。特に心の栄養は休みもですが、たっぷりとって頂けたらいいなと思っています。
とてもゆっくりとのんびりと新年を迎えることができました。ご心配頂きありがとうございました。そらさんも、きっと良い年をお迎えのことだと思います。今年も、よろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:51) 

moz

向日葵さん、遅くなりましたが ^^;
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
いえいえ、拙い写真と記事と…です。 ^^; いつもご訪問下さり、ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:52) 

moz

imarinさん、遅れてしまいましたが ^^;
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:52) 

moz

kohtyanさん、遅くなりましたが ^^;
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:54) 

moz

英ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
本年も何卒、よろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:55) 

moz

makkunさん、こちらこそ、ご挨拶がとても遅れて申し訳ありません。^^;
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by moz (2022-01-10 10:56) 

moz

Inatimyさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
いつもながらのダメダメ写真と記事を見て頂き、本当にありがとうございましたて。 ^^; コロナですが、北鎌倉のお寺の紅葉、やはり見たかったのです。
38番はプラハと呼ばれています。1787年にプラハで初演されたからだそうです。プラハにも住まわれていたんですね。プラハで、このCD 聞いてみたいです。 ^^
まだまだコロナの出口が見えませんね。こちらも爆発的に感染者が増えています。年末には何とか普通に戻れていればいいなぁと思います。^^;
by moz (2022-01-10 11:00) 

moz

リュカさん、お正月は飲んだくれて、部屋でゴロゴロ、例年通りでしたぁ~ ^^;; 笑
その後は皆さん、うみちゃん、体調はいかがでしょうか。お母さまは大丈夫でしょうか? 今年はでも、皆さん健康できっと素敵な一年になるのではと思います。 ^^v
本も旅行も、今年はたくさんですね。^^v 美味しいものもお酒も!! 笑
by moz (2022-01-10 11:01) 

moz

r a n n y a nさん、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。^^
はい、お正月はお酒を頂いてお餅を頂いて~、あとはゴロゴロで、ノンビリと過ごさせて頂きました。良いお正月でした ^^
そうですね、じぶんもコンサートと展覧会と沢山いけたらいいなと思っています。でも、・・・、とても楽しみにしていたフェルメール、ドレスデン展も早々に延期になってしまいました。また、2月のフランスのピアニストのチケットを買っていたのに、これも中止に。今年も厳しそうです。^^;
早く普通に戻って欲しいですよね。今年は又皆さんで写真撮りにも行きたいですし…^^;
by moz (2022-01-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。