SSブログ

部屋籠りの時のこと_第9交響曲特別演奏会2021_日本フィル&小林研一郎:20211228 [音楽]

だいぶ遅くなってしまいましたが… ^^;;


明けまして、おめでとうございます !!

本年も相変わらずの拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m


お正月の休みは飲んで、お餅を頂いて etc etc …、ゴロゴロとして過ごしていたら…、あっという間に…、

終わってしまいました(もっともっと休めます ^^; 笑)。どこにも行かずでしたが、

それでも、じぶん恒例の初日の出だけは今年も忘れずに b^^ 笑

P1010106-12.jpg

横浜の初日の出が、2022年のじぶんの初イベントでしたが、

まだ昨年のことを書き終わっていないので、先ずはそちらから、新年のご挨拶に代えて。



ここしばらく、記憶では10年くらい前から毎年欠かさずに、

N響の第9を聴くのがその年、一年の締めくくりでした。

2019年はN響初めての女性指揮者による第9の演奏、シモーネ・ヤングさんの演奏会でした。

DSC00874-12.jpg

でも、2020年はコロナのせいで、ずっと続けていた締めくくりを断念せねばなりませんでした。

N響のコンサートはありましたが、やはり、平常心で聴くことはできないなと思い、

2020年は恒例の締めくくりは諦めました。

DSC00878-12.jpg

でも、やはり…、2021年の新年を迎えても、何か足りない感じ。

こころのいつもの場所に、届くはずの大切なものが届かなくて、ぽっかり。


一年間、妙に風通しの良い所が一つ。

軽くなったこころを抱えたまま過ごしました。

DSC00881-12.jpg

昨年、2021年。

幾分コロナも落ち着いていたので、行くなら今と、12月になって気が付いて、

チケットを買うのが遅れてしまいましたが、何とか第9のチケットをゲットすることができました。


N響ではなく、うちのそばのコンサートホール、川崎ミューザでの12月28日のチケット。

恒例のN響ではありませんでしたが、

こちらも贔屓のオーケストラ、日本フィルハーモニーの演奏、指揮者は「コバケン」さんこと、小林研一郎さん。

DSC00883-12.jpg

28日19時より。

先ずは、川崎ミューザのパイプオルガンは初めて聴きます、

J.S.バッハ : 甘き喜びのうちに
J.S.バッハ : カンタータ≪神の時こそいと良き時≫ BWV106 より第1曲「ソナテイーナ」
J.S.バッハ : トッカータとフーガ

DSC00935-12.jpg

バッハの名曲3曲を石丸由佳さん演奏で。

パイプオルガンはとてもの迫力。

コンサートホール全体に荘厳な音達があふれ、ホールの空気に、体全体に響き渡ります。

パイプオルガン、全身を使っての演奏。
2曲目の「神の時こそ良き時」はもともとの編成は2本のリコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバ、通奏低音と言うものなのだそうですが、これを、右手でリコーダー2本分、左手はヴィオラ・ダ・ガンバ、両足で通奏低音を奏でます。

石丸さん、華奢な体をめいっぱい使ってバッハの名曲を聞かせて下さいました。

DSC00933-12.jpg

両手だけでなく、両足も使って音階なんて、すごいなぁ。石丸由佳さんはCD も最近出されているようです。

石丸さんの新譜CD 「Organ Odyssey」、聴いてみたいです。

DSC00938-12.jpg

そして、

コバケンさんの第九です。

DSC00936-12.jpg

もうもう、初めの一音がが鳴った瞬間に…、体に震えが走りました。ただただ、もう感動です。

炎のコバケン !! ここにあり !!

2019年以来のベートーベン第9交響曲 ≪合唱≫ニ短調 op.125

もうもう、ただただ、感動~~ !!


第一楽章も良かったけれど、第二楽章 Molto vivace - Presto スケルツォ楽章は最高に良かったです。

音が嬉し気に元気に飛び跳ねて、歓喜を誘うよう。

ベートーベンのスケルツォでは、この第9のものが一番だなぁと再認識。コバケンさん、すごいです。


そうそう、川崎ミューザもすごいホール。音がホール全体に響き渡ります。


コンサートホールで聴く、その良さを十分に味わわせてくれるホールだなぁと、響きがとても素敵です。

その良さを又、楽器たちが引き立ててくれたのですが、特にホルンが良い響きを聴かせてくれました。

響きと言うか咆哮?

第9でこんなに4本のホルンの音色が際立って聴こえてきた演奏は初めてでした。

コバケンさんの演奏の意図からでもあるのでしょうが、

ホルンが響くことで、第9の新しい面を見た様に思いました。牧歌的、そして迫力ある曲なんだなぁ。

DSC00931-12.jpg

そして、最終楽章。

合唱は女性35人くらい、男性25人くらい(目で追って数えました ^^; ) 。

いつもよりきっと少ない人数。

そして、流石にソリスト4名はつけていませんでしたが、マスクをしての合唱、歓喜の歌です。

少ない人数、しかもマスクをしたままでの合唱なので、曲そのものの迫力と言う訳にはいきませんでしたが、

でも、その思い、曲への世界への etc etc…愛情、喜び、それらがホール全体に響き渡りました。

コロナになんか負けない !! そんな思いがひしひしと伝わって来て、高圧電流の様なMAX の震えが背中に !!!!


こんなに感動した第9は初めてです。

コバケンさんありがとうございます。日本フィル、合唱の方々、4人のソリストの方、本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

コバケンさん、ブラボー等声も出せない、アンコールの顔見せも控えなければならない状況でしたが、

日本フィルもコバケンさんもこの日が2021年最後の演奏会。

最後にマイクを握って挨拶をしてくださいました。

コバケンさん、川崎ミューザでの演奏会は初めて。そして、健在であれば来年もここで演奏会を開きたいとのことでした。

御年81歳なので、「健在であれば」などとおっしゃっていましたが、演奏は若々しく素晴らしかったです。

きっと今年の年末も !! b^^

きっときっとです。

DSC00945-12.jpg

帰って来て、コバケンワールド、第9の余韻に浸りたく、何枚かの第9のCD を聴きながらビールを何本か頂いてしまいました。

これが、やはりじぶんの一年の締めくくりなんだなぁと !!

飲んだくれの第9聴きは幸せMAX 状態でした ^^;; 笑。

DSC00901-12.jpg

おまけです。

緊急事態宣言があけてから、食べたかったラーメンを食べまくって? いますが、

昨年の〆は、札幌味噌ラーメンの名店です(札幌に行った時は純連さんと共に双璧の贔屓の店)白樺山荘さん。

DSC00793-1.jpg

横浜ハンマーヘッドにもお店があって、2021年の〆ラーメンは白樺山荘さんで美味しい味噌ラーメンを頂きました。

札幌のお店と同様、ゆで卵は無料です ^^v

ことしは又、札幌のお店にも行けるといいなぁ。

" 2021/12/28 Beethoven Symphony No.9 & Shirakabasansou Miso Ramen "
nice!(59)  コメント(52) 

nice! 59

コメント 52

(。・_・。)2k

今年もよろしくお願いします

by (。・_・。)2k (2022-01-10 12:03) 

ritton2

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by ritton2 (2022-01-10 16:31) 

きよたん

恒例のコンサートに行けてよかったですね
ラーメンもたくさん食べられて・・それだけでも
幸せですよね
今年もよろしくお願いいたします。
またみんなと撮り歩きがしたいですねえ
by きよたん (2022-01-10 17:43) 

そら

おめでとうございます
本年も何卒宜しくお願いします
mozさまの丁度のタイミングでの更新を楽しみにしております

素敵な素敵な年越しをなさったのですね。
色んな当たり前の変化を余儀なくされたこの数年ですけど、新たな出会いも嬉しいことですよね。
私はパイプオルガンの音も最近はご無沙汰です。あの迫力はもうなんでしょう。すごいですよね。
神戸の松蔭女子学院大学のパイプオルガンがとても素晴らしいんです。名探偵コナンの作中に出てきたパイプオルガンのモデルがこちらのパイプオルガンなんですよw
毎年パイプオルガンの演奏会を行なって下さってたのですけど、チケットもなかなかの争奪戦で…w最近は中止のようです。
日本フィルの皆様方もたくさんの思いで開催なさってくださったのですよね。
その場に存在なさった事が羨ましい。
開催も中止もたくさんの想いの中で決断ですもんね。
何も考えずに当たり前に開催される日々が
本年は戻って参りますように。
札幌へも行きたいですもんねw
by そら (2022-01-10 18:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
遅くなりましたが、ご挨拶を・・
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
コンサート、生の演奏は素晴らしいですね。
今年は札幌でグルメ巡りができるといいです。

by Azumino_Kaku (2022-01-10 19:09) 

横 濱男

川崎は近いから便利ですね。
パイプオルガンはしびれます。。
今回は堪能されて良かったです。
今年もよろしくお願いします。



by 横 濱男 (2022-01-10 19:13) 

八犬伝

良かったですね、第9が聞けて。
そうですね、12月はコロナも落ち着いていましたものね。
by 八犬伝 (2022-01-10 19:39) 

リュカ

いい初日の出ですね。
色がすごく綺麗だな〜。
あああ、白樺山荘〜〜!店舗で食べたいですっ
最近はスーパーで売られている生麺の白樺山荘ばかり(笑)
by リュカ (2022-01-10 19:48) 

向日葵

今までで最高の第九が聞けて年越し。
な、なんて贅沢な!!
今年はきっと良い年になりますね!!
by 向日葵 (2022-01-10 20:44) 

kick_drive

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話に
なりました。今年もよろしくお願いします。

年末はまだオミクロン株が猛威を振るうような気配もなく落ち着いて
演奏を楽しめたようですね。大きなホールでの演奏は心だけでなく
身体にもドーンと響いてスカッとされたでしょう。
オミクロン株もどこかへ吹き飛ばして欲しかったですね。
感染者増えています。お互い気を付けて再開できる日を楽しみに
しましょう。

by kick_drive (2022-01-10 20:49) 

ピンキィモモ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も胸熱な音楽に出会えますように。

by ピンキィモモ (2022-01-10 23:48) 

コーヒーカップ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
迫力のある演奏素晴らしかったでしょうね。
今年は沢山素晴らしい音楽に触れられるといいですね。  

何とか1年後ぐらいに新しく、PC組めるような感じになってきました。
来年は13世代まで10ナノメートル、再来年14世代の7ナノメートルにまで待ちたい気持ちもしますが。
扱いやすさからIntelのCPUになりそうです。
組みたくてウズウズしています。





by コーヒーカップ (2022-01-11 02:31) 

さる1号

コンサートに行けて良かったですね
マスクをしての合唱だったんだ
音が籠らないのかなぁとちょっと心配に
ソリスト4名がつけていないのならマスク無しでも良かったような気も・・・
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2022-01-11 08:20) 

青山実花

お正月はゆっくりされたようで、
何よりですね^^
私は映画に7本行きましたが、
それ以外はぐーたらしていました。
(いつもの事ですが(笑))。

今年もよろしくお願いいたします^^

by 青山実花 (2022-01-11 08:39) 

kohtyan

私もサントリーホールで読売交響楽団の第九を聞きに行きました。
初めてですが、パイプオルガンや大合唱、ソリスト4名、すごい迫力です。
毎年恒例になりそうです。クラシック音楽は、詳しくないので
機会があればコンサートホールへ行きたいと思っています。
ブログでの記事、楽しみにしています。
by kohtyan (2022-01-11 08:49) 

rannyan

今年もよろしくお願いします!
ベートーベンさん、好きなのですけど、何故か第9をしっかりと
聴き込んだことがない、まだまだ初心者です^^;
CDは小澤征爾指揮のがあった気がするので、年末に向けて
聴き込んでみます
さすがに年末にはコンサートに行けるでしょう~ とひたすら
ピークアウトを願っています(~_~;)
もういいょ~とウンザリしてます..
でも、もう3年目、後ろ向きにならず、その中で楽しい過ごし方を
模索していかないとダメですね(^^)v
by rannyan (2022-01-11 18:38) 

sheri

今年もよろしくお願いします。
コンサート行けてよかったですね。最近はぼちぼちコンサートも開催されているようですね。
私は反町さんの凱旋コンサート、抽選にも外れ、ネット販売でも秒で負けていけませんでした(泣)
by sheri (2022-01-11 21:05) 

Inatimy

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コンサート、満喫されたようで、よかったですね。マスクしての合唱、これは大変そうな・・・。
早く「ブラボー!」と声をかけられるような世の中になってほしいですよね^^。
ラーメン、美味しそうな。ゆで卵が無料だなんて、良心的♪
by Inatimy (2022-01-11 22:29) 

英ちゃん

今年もよろしくお願いします。
年が明けて早くも鏡開きも終わっちゃいましたね(^_^;)
コンサートに行けて良かったですね。
しかし、またオミクロン株の猛威で感染者が続出してるね(゚□゚)
でも、春頃には収まって来るかな?
少し期待して皆で散歩出来ると良いですね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-12 16:08) 

あおい

本年もよろしくお願い位致します。

そういえば、コバケンさんは生で拝見したことがないです。
映像とかでは何度も拝見しているのですが。
コロナが落ち着いたら、コバケンさん拝見したいな^^
by あおい (2022-01-15 23:21) 

さとし

私も第九は好きなのですが、第二と第四楽章ばかり聞いています。
記事を読ませて頂いて、第一楽章も今度しっかり聞いてみたいと思いましたよ。
今年もよろしくお願い致します。
by さとし (2022-01-16 08:44) 

はなだ雲

歓喜の歌、マスクをしての合唱だったんですか
今年末はマスクなしの大合唱、聴けたらいいですね^^
すっかり遅くなりましたが今年もよろしくお願いたしまします♪
by はなだ雲 (2022-01-16 13:02) 

TaekoLovesParis

お天気が良かったから今年の日の出はきれいですね。
丁度、今日会った友達が12月に第九を2回聴いた、N響と新日フィルと言ってました。外人が来れなくなったので、指揮者、ソリストが日本人に変わって、合唱は、国立音大学生100人といういつもの半分の人数だけど、二期会合唱団だったので上手かったから締まったと言ってました。私も時々、聴きに行ってたのですが、最近は足が遠のいています。来年は行ってみようかしら。近くのミューザ、良い選択ですね。きれいなホールですものね。ロビーが広くていいし。コバケンさんは、そんなお年なんですね。パワフルな指揮、いつまでも続いてほしいです。

by TaekoLovesParis (2022-01-17 00:27) 

sakamono

2年ぶりにコンサートに行って、待ちに待っていた、その興奮ぶりが
伝わってくる文章ですね^^;。長年恒例のことが途切れるのは残念
ですものね。幸せMAX状態のビールで締めくくった2021年でしたね^^;。
by sakamono (2022-01-21 00:14) 

ゆうみ

横浜の初日の出美しいですね。
by ゆうみ (2022-01-23 21:21) 

makkun

mozさん
こんにちわ~(^^♪
また冬眠に入りますが今日はPu~ちゃんの一周忌なので
何とか記事を認めてみましたのでご都合が宜しいようでしたら
眺めて戴けると幸いですので宜しくお願い致します( ^)o(^ )
by makkun (2022-01-26 15:21) 

moz

ritton2さん、ものすごーく遅れてしまいましたが ^^;;
今年も素敵な記事を楽しみにしています。本年もよろしくお願いします。
by moz (2022-02-01 09:52) 

moz

by (。・_・。)2kさん、すごーく遅れましたが ^^;;
本年もよろしくお願いします。
by moz (2022-02-01 09:52) 

moz

きよたんさん、何とか滑り込みで第9を聴くことができました。 ^^v
ラーメンも堰を切ったように?沢山、食べまくっています。 笑
はい、音楽と好きな食べ物があると、とても幸せです !!
ものすごく遅れましたが、今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
そうですね、早く、又、皆さんとご一緒したいなと、とっても思っています。
by moz (2022-02-01 09:55) 

moz

そらさん、ものすごーく遅れてしまいました ^^;; m(_ _)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ブログ…さぼり気味で…なのですが、遅れながらも細々とは続けたいなと思っています。 ^^;;

そうなんですね、神戸に素敵なパイプオルガンがあるんですね。松陰女子学院大学のパイプオルガン、いつか聞いてみたいです。音楽好きですが、関西の方のホールは?? いったことがないかもしれません。東京近辺のホールでしか聴いたことないなぁと。大阪でも、金沢でもいつか素敵なホールがあるので聴きたいです。神戸のパイプオルガンもぜひぜひ。コナンのモデルになったのですね。音色、聴いてみたいです。
音楽関係、エンタメ関係の方達はきっとこの2年間、大変な思いをして活動を続けていらっしゃるのだろうなと…。少しでもの応援にと、わずかですが、日本フィルの方々には応援の募金をさせて頂きました。クラシックの演奏の火を消さないように、頑張って欲しいなと。そんな中での日本フィルの演奏は、とても素敵でした。この第9もその前に聴いたブラームスも ♪
まだまだ感染は収まりそうにないですが、十分に気を付けて、又、コンサートを聴かせて頂ければと思っています。
そうですね、感染、何とか収束して欲しいです。はい、札幌にもまた行きたい。美味しい札幌ラーメンを地元で頂きたいです。 ^^v

by moz (2022-02-01 10:06) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそ、とてもとても遅くなってしまいました ^^;;
本年もどうぞよろしくお願いします。
第9を久しぶりにライヴで聴くことができました。とても素敵でした。
はい、札幌で美味しいものを又、沢山頂きたいです。
by moz (2022-02-01 10:06) 

moz

横 濱男さん、はい、電車ですぐなので、とても便利なホールです ^^v
素敵な演奏を堪能させて頂きました。
とても遅れてしまいましたが、こちらこそ、どうぞ本年もよろしくお願いします。
by moz (2022-02-01 10:09) 

moz

八犬伝さん、ありがとうございます。何とかチケット、間に合いました ^^v
12月は落ち着いていましたが…、またまたですね。 ^^;
by moz (2022-02-01 10:10) 

moz

リュカさん、初日の出はなんとか酔っぱらいながら? 見に行くことができました ^^; 笑
はい、白樺山荘、美味しいですものね。横浜にもお店があるのを見つけて、それから何回か食べに行ってます。でも、やっぱり札幌のお店のが食べたいです。 ^^;
えーっ、純連さんのは知っていますが、白樺山荘さんのもスーパーで売っているんですか? @@;;
by moz (2022-02-01 10:14) 

moz

向日葵さん、久しぶりのライヴの第9でした。とてもとても、感動しました。コバケンさん、やっぱりいいな b^^
ありがとうございます、きっときっと、お互いに良い年ですよね ^^v
by moz (2022-02-01 10:14) 

moz

kick_driveさん、いえいえ、こちらこそ、ずーっと遅くなってしまいました。^^; 今年もよろしくお願いします!!
久しぶりの第9の演奏、と言うこともあったと思うのですが、本当にコバケンさんと日本フィルの去年最後の演奏会、とても素晴らしかったです。
感染がまたものすごいことになっていますが、その前で良かったです。 ^^;
そうですね、ぼくの周りでも会社でも感染者が多くなってきています。
本当に本当にお互い、気をつけましょうね。
by moz (2022-02-01 10:17) 

moz

ピンキィモモさん、いえいえ、こちらこそ、本当に遅くなりました ^^;
どうぞ今年もよろしくお願いしま m(_ _)m
はい、お互い胸熱の音楽に出会えるといいですよね。 ^^v
by moz (2022-02-01 10:19) 

moz

コーヒーカップさん、大変遅れてしまって…^^; こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします ^^
コロナが収束して、たくさんのライヴの音楽が聴けるようになるといいなと、切に願ってます。 ^^v
やはり、新しいPCを組み立て、何ですね。待てばどんどん新しいものが出てくると思うのですが踏ん切り時ですよね。いちだいのPCがだいぶ疲れてきているので、今年の早いうちに中身を取り換えたいなぁと、ぼくは思っています。また、色々な情報を教えてください。 ^^
by moz (2022-02-01 10:25) 

moz

さる1号さん、はい、合唱の方達はマスク付きでした。たくさんいらっしゃるので、やはりそういうことになったのだと思います。ソリストは、マスクなしでしたけれど… ^^;
マスク付きでしたが、それでもそこはやはり第9です。迫力がありました。
大変遅くなりましたが、こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。^^
by moz (2022-02-01 10:26) 

moz

青山実花さん、はい、ほんとうの寝正月でした ^^; 笑
おーっ!! 流石です!! 7本も映画なんて、すごいです @@;
こちらこそです、とても遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2022-02-01 10:27) 

moz

kohtyanさん、読響の第9だったのですね。サントリーホール、きっと素敵な演奏だったんだろうなと b^^
一度お聴きになると、きっと? 今年もきっと第9です 笑
聴いちゃうと病みつきだと思います。 ^^v
ぼくも、コロナはありますが、それをぬって、今年も何とかコンサートたくさん行きたいと思っています。
by moz (2022-02-01 10:30) 

moz

rannyan さん、大変大変、遅くなってしまいましたが、こちらこそ、どうぞ本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ベートーベンがお好きなんですね。じぶんも4番とか7番とか、それにピアノソナタとか好きです。第9、歓喜の歌、やはり素敵な曲なので、ぜひぜひ、じっくりと聴いてみてください。小沢さんの演奏も良いですよね。じぶんは、スイトナーとか、ブロムシュテットとか、あとは皆さんおすすめのすごい演奏、フルトベングラーの伝説の録音とか etx etx…、色々聴いて楽しんでます。
そうですね、本当に3年です。貴重な時をかえしてくれーーって感じですが、その中で色々とできないといけないのでしょうね。お互い、感染に気をつけながら、今年も色々と楽しみを見つけながらですね。 ^^v
by moz (2022-02-01 10:35) 

moz

sheriさん、とてもとても遅くなってしまいましたが、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。 ^^v
はい、何とかチケットを取ることができて、久しぶりに第9を聴くことができました。そうなんですか、反町さん、人気なのでこれもチケットはなかなか取れないのかなぁと。ほとぼり冷めるまで? 待たないといけないかもしれませんね ^^; じぶんも一度はライヴ聴いてみたいと思っています。
by moz (2022-02-01 10:37) 

moz

Inatimyさん、大変遅れてしまいましたが、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
マスクしての合唱でした。でも、皆さんの頑張りでとてもとても、素敵な第9を聴かせて頂きました。コロナの中での特別な出来事、演奏会として覚えておこうともいます。本等です、ブラボーが言える日に早くなって欲しいです。何も心配せずに心からコンサートを楽しめるように早くなって欲しいです。
笑 ゆで卵、原則的にはいくつ食べても無料です。でも、遠慮しますけど ^^;
by moz (2022-02-01 10:46) 

moz

英ちゃんさん、大変遅くなってしまいましたが、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
はい、久しぶりの第9のコンサート、とても良かったです。感動!!
第6波ですが、なんとか早く収まって欲しいですね。と言っても、まだそのさなかです。周りでも感染する方達が出てきて心配です。お互い、十分に気をつけましょうね。
はい、皆さんでまた散歩したいです ^^
by moz (2022-02-01 10:48) 

moz

あいさん、大変遅くなってしまいましたが、こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします ^^
そうなんですね、まだまだお元気なコバケンさんです。そして、とても素敵な演奏ですから、ぜひぜひ、コンサート、お出かけしてみてください。 ^^v
by moz (2022-02-01 10:57) 

moz

さとしさん、第9はやはり第9 !!
2楽章と4楽章も素敵ですが、やはり、全曲揃っての第9ですよね。
第一楽章で出汁を聴いただけで、ぶるっと震えてしまいます。 ^^v
こちらこそです、大変遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いします ^^v
by moz (2022-02-01 10:58) 

moz

はなだ雲さん、そうなんです、合唱の方々はマスクを付けての合唱でした。コロナの中でのこととして、記憶しておこうと思いますが、付けていても大迫力でした ^^v
そうですね、今年はマスクなしだといいなと思います。切に願ってます。
いえいえ、こちらこそ、本当に遅れてしまいました。本年もどうぞよろしくお願いします !! ^^v
by moz (2022-02-01 11:00) 

moz

TaekoLovesParisさん、はい、とても寒かったですが、その分良い天気で透き通った感じの大気の中で、初日の出を見ることができました ^^
第9、お友達は2回危機に行かれたんですね。N響はじぶんも毎年だったので、聴きに行きたかったです。そうですね、外国からの方達がこれなくなったとのことで、各オーケストラとも代役が大変だったようです。ぼくが聴きに行った日フィルのこのコンサートは始めから子の方達だったようなので、その意味ではばっちりの演奏だったのかなと b^^
第9はやはりいいです。一年の〆には湯はり第9かなぁと、今回聴いて実感でした。ぜひぜひ、今年は聴きに行かれて下さい。
ミューザは綺麗だし、近いし、音響にも優れているので、病みつき? になりそうです 笑
コバケンさん、ご自分では色々とお話されてますが、今回聴いてまだまだ、これからと思いました。 ^^v
by moz (2022-02-01 11:06) 

moz

sakamonoさん、毎年行っていたものが感染により行けなくなるのは、何とも言いようがありませんね。早く、このようなことがなくなって欲しいです。
今年は、何とか…^^;
でも、年末のこの第9はとてもとても素敵でした。コロナなんかに負けないぞと、そんなことがひしひしと伝わってきました。^^
by moz (2022-02-01 11:08) 

moz

ゆうみさん、寒かったですが、とても綺麗な初日の出でした ^^v
by moz (2022-02-01 11:10) 

moz

makkunさん、こんにちは ^^
分かりました !!
記事、伺って読ませて頂きたいと思います。ご無沙汰してしまって、すみません ^^;
by moz (2022-02-01 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。