SSブログ

部屋籠りの時のこと_2022年初日の出_横浜臨港パーク:20220101 [横浜のみなと]

月日がどんどん過ぎてしまって、ブログでの振り返りが追い付かない?

単に文章を書くことが面倒になって? 怠けている? etc etc …  ^^;

気が付けばあっという間に1月も終わってしまって…。

気が付いて・・・、忘れないうちに、初日の出のことを書いておかなくては。

P1010002-12.jpg

年末は4日間のお休みがあったのですが、大掃除(窓の掃除と浴室の掃除とその他諸々が自分の担当です)と、

じぶんの部屋の片づけ。

P1010017-12.jpg

じぶんの部屋、昨年の10月の地震で長年使っていた本棚が壊れてしまって(この本棚は学生の頃からなので

かなり老朽化してました)、2本、新しく入れ替えました。

その際にかなりのものを捨てたのですが、それでも、まだまだまだ・・・だった。

年末の大掃除で更に進めて、この際にとすっきり(自分的解釈)。

P1010023-12.jpg

そんなことをしていて年末、そして、大晦日はあっという間に除夜の鐘。

お酒を頂いて、全部聞き切らないうちに ZZZZZZZZZZZZZ…ZZZ……

P1010036-12.jpg

スマホの目覚ましが起こしてくれましたが、まだ少しの酔っ払い状態 ^^;; それでも、コロナ禍でもありますが、

恒例だから欠かすことはできません。

急いで顔を洗って、酔い覚ましは熱っ~~ちい~ゴールドブレンド。


防寒のためヒートテックにタートルネック、

厚手のパーカーの上にアウターを重ねて、ポケットには使い捨てのホッカイロ !! 万全の体制。笑


相棒のE-M1 とE-M1 Mr2 はデバックへ!!

今年初めての Walkman は Mozart を年末から用意しておきました。

P1010048-12.jpg

最寄りの駅に着くと、今までで一番の人の多さです。

元旦の頃はコロナも一段落の状態がまだ続いていましたから、

皆さん、今年は初日の出 !!、なのでしょう。 毎年、安心して見に行けるよう、コロナ、早く収束してほしいなぁ。

P1010030-12.jpg

桜木町の駅からも、皆さんと一緒にぞろぞろと横浜臨港パークまで。

P1010068-12.jpg

去年と違っているのは、臨港パークと新港をつなぐ女神橋が完成したこと。

景色が今までと違っています(分かりづらいですが3枚目が女神橋)。

P1010037-12.jpg

新しい景色で迎える2022年、

令和四年の初日の出。いつもの場所へ向かう間にも、なぜかワクワクドキドキ感でいっぱい。

P1010041-12.jpg

海岸線に沿ってあっちの方まで、この日のお仲間がたくさん。

ベイブリッジの方、水平線が濃いオレンジ色に染まる方を見ながら今か今かと待ち続けます。

P1010084-12.jpg

Walkman からは、

お気に入りの指揮者、アンドルー・マンゼと、これも気に入りのピアニスト、フランチェスコ・ピエモンテージ演奏の

Mozart Piano Concerto No.19 & No27。

気に入りのコンビの大好きなモーツアルトのコンチェルトを、今年初めての曲にチョイスです。

P1010054-12.jpg

モーツアルトのピアノコンチェルトでは、

K.466 第20番と、K.488 第23番が好きですが、モーツアルトの最後の年に書かれた最後のピアノコンチェルト、

K.595 変ロ長調 第27番も素敵な曲です。

P1010060-12.jpg

20番や23番はきれいな旋律、天国的なメロディーがとてもとても気に入っていますが、

最後のピアノコンチェルト27番は透明感を感じる曲です。特に第2楽章ラルゲットは美しい。

P1010068-14.jpg

静謐さにあふれていて、夜明け前の透き通った色彩たちの時間、

きりりとした寒さの港にピッタリの曲かと。

モーツアルトのラルゲットを聴きながら…、

P1010076-12.jpg

十分に寒さ対策をしてきた自分ですが、手袋をしているものの、

シャッターを押す指はいつの間にか冷たくなっていました。

まだかなぁ…などと思っていると、

P1010100-12.jpg

この日の横浜の日の出は6時51分。

P1010109-12.jpg

・・・・・・感動。

P1010106-12.jpg

2022年1月1日。

P1010110-12.jpg

ハンマーヘッドの方。

厳かに、そして、力強く・・・

水平線が一瞬、燃えるように輝き、

P1010113-12.jpg

今年初めての朝日。

今年初めての感動です。

P1010118-12.jpg

皆さんの嬉しそうな声。

どこからともなく。

P1010120-12.jpg

もちろん、皆さん、知らない方なんですけれど、

P1010124-12.jpg

でもでも、今年初めての感動を、ここ横浜の海で共有できた方々です。

何となくの、勝手の親近感。 ^^;;

美しかったですよね !!!!

P1010133-12.jpg

Walkman からの音楽は、K.595 第3楽章に ♪♪


前にも書いたことがありますが、大好きなピリスが事実上の引退で、

新しい演奏は聴くことができないなぁと、残念に思っていました。

P1010142-12.jpg

でも、そんな中で昨年、ピエモンテージを知りました。


ピリスのピアニシシモ。

コンサートホールの空気の中に溶けて消えていく、あの美しさはどんなものにも比べられない美しさですが、

P1010146-12.jpg

ピエモンテージのピアニシシモもとても美しい。

そして、一音一音が透明で優しい・・・ ♪  タッチの一音一音が大好きになりました。

P1010151-12.jpg

初日の出の厳かさと、美しさの余韻の中で、

P1010159-12.jpg

ピエモンテージのモーツアルト ♪ 透明で美しいだけでなく、グルダにも負けじのピアノの装飾音。

聴いていて好奇心も刺激されまくりでした。


Manze と Piemontesi の Piano Concerto No.27 in B flat major K.595 、こころの抽斗の中、

今年の初日の出の映像と共に、大切に記憶しました。

P1010166-12.jpg

すっかり、陽は上って、

P1010168-12.jpg

初日の出をご一緒した皆さん達は、ぞろぞろと駅の方へ。

P1010153-12.jpg

それでも、じぶんはまだ波紋の様な・・・、

幾分、あの余韻の中。

P1010164-12.jpg

初日の輝きの中、マンゼとピエモンテージの奏でるモーツアルトを、

横浜の海を見ながら、

缶コーヒーを頂きながら… ♪

素敵な時間。  ついでに他のコンチェルトも聴いてしまいました ♪♪ やはり、モーツアルトは良いな。

DSC00902-12.jpg

2022年のスタートは、こころポカポカの、

暖かなはじまり。

DSC00908-12.jpg

この後、オミクロンの感染力のすごさで、

再びの「まん延防止」です。

P1010170-12.jpg

外出の自粛や、友達や母親に会えない不自由さ、

展覧会やコンサートの中止や延期が再びです。 何となく、そんなことにも慣れてしまったかなぁとも思います。


そういうことを全て気にしないで、

来年のは、もっと自由にこころ全開、開け放しで迎えられるといいなぁと思いました。

DSC00915-12.jpg

そうしたら ? もっとブログもたくさん書けるかなぁと?? 笑笑

DSC00925-12.jpg

ピエモンテージ、シューベルトとモーツアルトを聴きました。これからも新譜を沢山録音してくれるといいな。

P1150220-12.jpg

そして、いつか来日してくれたらライヴで聴いてみたいです。

" 2022/01/01 2022 First sunrise at Yokohama Port & Mozart Piano Concerto No.27 "
nice!(54)  コメント(48) 

nice! 54

コメント 48

みうさぎ

美しいです。見知らぬ人達と感動出来た朝日おめでたいです。
by みうさぎ (2022-02-01 15:09) 

(。・_・。)2k

今年はご一緒したいですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-01 15:50) 

Kiki

素晴らしい年の幕開け、お写真が素晴らしいです^^
よかった!今年もmozさんの初日の出見させていただきました^^
もう何年もずーっと初日の出はmozさん ♪
いつも素敵な新年をありがとうございます^^
そして今年は展覧会やコンサート、不自由なく行かれるようになってほしいですねー♪(^^)
by Kiki (2022-02-01 16:03) 

リュカ

もうちょっと暖かくなったら
カメラを持ってお出かけしたくなるかしら?^^
美しい日の出の写真ありがとうです♪
by リュカ (2022-02-01 16:30) 

kinkin

日の出までは ものすごく寒いのですが、陽が昇り朝日が当たると少しですが
暖かさを感じますよね。
by kinkin (2022-02-01 16:44) 

ゆうみ

素晴しい時をありがとうございます。
仙台からこの美しさ拝ませていただきました。
by ゆうみ (2022-02-01 19:20) 

八犬伝

毎年恒例の初日の出
拝ませていただきました。
実に綺麗ですね。
by 八犬伝 (2022-02-01 20:24) 

きよたん

港の夜明け美しいですね
横浜長く行っていません 3年くらい前が最後かな
それまでは毎年行っていたんですが遠くなりました。
ぶらりと行ってもたくさん写真が撮れそうです。

by きよたん (2022-02-01 20:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
初日の出、お写真で拝見いたしました。運気が上がる感じがします(笑)。
前も書いたかもしれませんが、当地(多摩地区)から直通電車で「みなとみらい」まで行ったのですが、残念ながら日が上がり切っていたことを思い出しました(笑)。私の場合、横浜で日の出を撮るには泊まりが必要ですね。
私もそろそろ新しいカメラをそろえたくなりました。まだE520を使っております。

by Azumino_Kaku (2022-02-01 21:21) 

英ちゃん

初日の出いいですね~
私は元日は何をしてたのかもぅ忘れちゃいました(^_^;)
コロナもまだ落ち着かないのでやんなっちゃうねw
でも仕方ないので感染が落ち着くまでは外出も自粛します(゚□゚)
桜が咲く頃には感染も落ち着くかなと思ってお花見の計画だけしてますw
by 英ちゃん (2022-02-01 23:46) 

向日葵

横浜港の初日の出。。
お気に入りのモーツアルトを聞きながら。。
いかにもmozさんらしい新年の迎え方で素晴らしかったです。
こんなに素敵な初日の出を迎えられたのですから、今年はきっと
何か良い事ありますよ!!
by 向日葵 (2022-02-02 04:46) 

さる1号

初日の出、見事な
雲もなくクリアに見えて良かったですね
臨港パークと新港をつなぐ女神橋、あれができてランチにハンマーヘッドまで行くのが凄く便利になりました^^¥
by さる1号 (2022-02-02 06:30) 

kohtyan

ハンマーヘッドからの初日の出、素晴らしかったですね。
今は、コロナ感染者急増で、外出も思うままになりませんが、
今年は、サントリーホールでのコンサートに出かける予定です。
by kohtyan (2022-02-02 09:52) 

ピンキィモモ

こんにちは。
日本海側に住んでいるせいか、海から昇る日の出は見たことがなく、
「いつかは見てみたいな」と、毎年、mozさんの初日の出記事を読んで思います。
海に沈む夕日、好きです。
マジックアワーはもっと好きです。
by ピンキィモモ (2022-02-02 11:53) 

Inatimy

薄っすらと僅かに明るくなった空に帆船のロープのシルエット、かっこいい。
晴れて気持ちの良い元日の朝♪ 朝日を一緒に見た人たちとの一体感、嬉しくなります。
6時51分とは・・・日の出時間が早いですね。
こちらはその頃は日の出時間が8時45分くらいなので楽々です^^。
でも元日は曇ってたので、隙間から初日の出を見ただけで、後はずっと曇天でした・・・。
by Inatimy (2022-02-02 18:23) 

TaekoLovesParis

mozさん恒例の横浜港の初日の出写真。私も東京湾のを見に行ったことが何回もあるので、このだんだん上がって来るようす、よくわかります。感動しますよね。そして、まわりに入る人たちが皆、サポーターのような感じでひいきチームが勝ったときのように、みんなでちらっと見え始めたとき「おぅ」と歓声をあげる。あの一体感もいいですね。
今年は晴れていい日の出だったから、きっと良い年になる、と信じましょう。
by TaekoLovesParis (2022-02-03 11:14) 

そら

初日の出、ほんとにほんとに素敵です。
今年もみせて頂だけて幸せです。
夕日も素敵ですけど、日の出の方がやっぱり素敵で、初日の出はほんとに一年ぶりの再会。良いお時間ですね。
そうそう、知り合いでもないけど、同じ場所で同じ目的へと流れてるからか、一体感、仲間意識のような、とても優しい繋がりが生まれますよね。
音楽と日の出、素晴らしい幕開けです。
ブログもおもうままの時間で書いて欲しいです。
もうすぐきっと落ち着きます。
心が上向きになったらたくさん書いてください。
フェルメールも会期決まりましたね!
公開される事が嬉しいです。
誰かの心が幸せになるのは嬉しいこと。
様子見しながら許可が出たらお邪魔したいです。
by そら (2022-02-03 12:24) 

sakamono

夜明け前の空の色合いって、ホントにキレイですよね。
荘厳という言葉がぴったりのような。こういう時、日の出の瞬間、
辺りからどよめきが起こったりするのでしょうか。見知らぬ人との
連帯が感じられるようですね^^;。
すっかり日が昇った後の帰り道の様子に、感動の余韻が感じられます。
by sakamono (2022-02-03 22:27) 

コーヒーカップ

きれいな初日の出でしたね。
人もたくさん出ていて雰囲気よかったです。

年末片付けとお掃除したんですね。
僕は今断捨離と片付けの副作用が出てます。
使いたいものが、「あれどこだっけ」ってなってます(笑)

最近ペンタブ買って絵を書いてます。
横浜の洗練され朝日の美しい景色書いてみたいです

by コーヒーカップ (2022-02-04 13:18) 

rannyan

初日の出、ほんとに綺麗ですね
希望が持てる温かみを感じます!
まぁ今はちょっと..ですが、いつかは終るでしょう^^;
横浜は歴史の古い港ですけど、今でもまだまだ進化を続けているんですね
見習って、がんばろう~(^^)
by rannyan (2022-02-05 18:48) 

kick_drive

こんばんは。そういえば元旦は晴れでしたね。近ければご一緒させて
いただきますが流石に無理です。今年はとても綺麗は初日の出だったん
ですね。それにしてもそんなに早く電車動いているんですか?
皆さん早起きだなぁ。まだ夢の中でした。

by kick_drive (2022-02-05 20:12) 

さとし

二枚目の写真のお月さま、暗い部分がなんとなく見えて、とってもいい感じですね。
それと、OM-Dのあっと驚く新製品、楽しみですね。
by さとし (2022-02-06 18:42) 

lamer

美しい初日の出で始まりましたか。
mozさんの素晴らしいセンスが伺えます。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2022-02-07 19:48) 

moonshiner

こんばんは。ご無沙汰しております。
mozさんの横浜港の景色、好きです。
二月になっちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。

そろそろ東慶寺さんの梅ですね。
それよりも前に、荏柄天神の紅梅ですかね。
なんだか鎌倉が遠くなってしまってますが、また訪問したいと思っています。


by moonshiner (2022-02-11 19:55) 

moz

みうさぎさん、とても綺麗な初日の出でした ^^v
本当に美しいものって、みんなで全員で、共有できるんですね ^^v
by moz (2022-02-12 09:39) 

moz

(。・_・。)2kさん、そうですね!!
ご一緒して写真散歩できると良いですよね ^^v
by moz (2022-02-12 09:42) 

moz

Kikiさん、ご無沙汰してしまっています ^^;
いえいえ、こちらこそ、いつも拙い写真とか見て頂いて、恐縮です!! ありがとうございます。
今年は、ちょっと危なかったのですが、なんとか毎年の恒例行事で? 初日の出を見に行くことができました。 ^^;
そうですね、はい。コロナ早くなんとなってくれて、自由に行きたい所に行けるようになってくれるといいですよね。Kikiさんもそうしたら、すぐハワイですよね!! ^^v
by moz (2022-02-12 09:44) 

moz

ゆうみさん、いえいえ、こちらこそ、ダメな写真を見て頂きありがとうございました。 ^^;
仙台もきっと美しい日の出だったのでしょうね。♪
by moz (2022-02-12 09:47) 

moz

リュカさん、まだまだ寒いですよね。雪もたっぷり ^^;;
でも、梅も咲き始めましたし、花粉もですから?? 温かくなるのももうすぐかもしれません。
いえいえ、いつもの通りのダメダメな写真です。でも、とても綺麗な初日の出でした。 ^^v
by moz (2022-02-12 09:47) 

moz

kinkinさん、そうですね。待っている間はとてもとても寒いです ^^;
でも、あの綺麗な光景を見て、金色の光を見ると、一気にその寒さは吹っ飛んでしまいますよね !! ^^v
by moz (2022-02-12 09:48) 

moz

八犬伝さん、見て頂きありがとうございます ^^
毎年、だんだんと行くのが怪しくなってきていますが、なんとか今年も恒例行事を澄ますことができました。 ^^;
by moz (2022-02-12 09:50) 

moz

きよたんさん、コロナで足掛け3年ですよね ^^;
それまでは横浜の二もたくさん来て頂いていたのだと思います。
本当に早く自由に歩き回れるようになるといいですよね。
横浜も3年前と比べると、又、ずいぶんと変わっています。可能になったら、ぜひぜひ、ご一緒しましょうね ^^
by moz (2022-02-12 09:53) 

moz

英ちゅんさん、笑笑 じぶんももうずっと前のこと? なので正月休みのことは忘れてしまっています。本当に月日の経つのはものすごいスピードですよね ^^;
はい、もうしばらく、ワクチン3回目が進むまではおとなしくしていた方が良いかもしれませんね。
お花見の頃は、少し落ち着いていてくれるといいですね。本当に暫くお会いしていないし、早くコロナ、何とかなって欲しいです。
by moz (2022-02-12 09:55) 

moz

向日葵さん、いえいえ、二日酔い気味での初日の出で、綺麗だったのに初日の出の神様には申し訳なかったなぁと ^^;;
でも、とても素晴らしい初日の出でした。モーツアルトもです ♪
そうですね、お互い、今年はもっともっと良いことがありますよね ^^v
by moz (2022-02-12 09:59) 

moz

さる1号さん、はい、寒かったですがとても良い天気、クリアースカイ ♪でとても美しかったです。 ^^v
そうそう、女神橋はとても片理になりましたよね ^^vv
by moz (2022-02-12 10:00) 

moz

kohtyanさん、はい、ハンマーヘッドからの初日の出、とても美しく素敵でした ^^v
そうなんですね、サントリーホール、素敵なホールですから!! たくさん良い演奏が聴けますね。じぶんも今年は色々な演奏を聴きに行きたいと思っています。 ^^
by moz (2022-02-12 10:02) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そちらの海に沈む夕日も見てみたいです。コロナが収まったら、泊りがけでまた伺って、その際には !!
ほんと、マジックアワーの色彩は他では見ることができないですよね。もっともっときれいな景色を沢山見たいです。
by moz (2022-02-12 10:04) 

moz

Inatimyさん、横浜、みなとみらいの元旦の景色でした。日本丸のシルエットも良かったです ^^
本当に知らない方達なんですが、初日の出、特別なものを共有すると何となくの一体感が生まれます。綺麗なものを共有した同志みたいな? 笑 そんなものを味わえたことも素敵なこと。6時51分でした。そちらはきっともっと遅いのでしょうね。えーっ8時45分なんですかぁ~ @@;
でも、一度見てみたいです。いつものお写真のところでの初日の出、きっととっても素敵なのでしょうね。^^
by moz (2022-02-12 10:10) 

moz

Azumino_Kauさん、おはようございます ^^
笑 拙い写真で申し訳ありません!! でも、今年も良い年であることをお祈りします。
そちらからは日の出の時間は難しいのでしょうね一番いいのは、横浜に泊まって頂いて、たくさん、楽しんで頂いてなのですけれど ^^v
どうせなら? 美味しいもの、綺麗なものetc etc …、たくさん楽しんで頂きたいです。
OMD 、今年新しいカメラを出すそうです。そろそろ、後継機も?? ^^
by moz (2022-02-12 10:10) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうそう、そうですね ^^v
スポーツの贔屓チームを応援すサポーターの声、まさにそんな感じでした。
喩え、ぴったりです。 ^^
美しい景色を共有した時は、思わず声、感性が上がるものなのですね。
TaeoLovesParisさん、お互い、きっと良い年になりますよね。
by moz (2022-02-12 10:13) 

moz

そらさん、二日酔い気味で少々危なかったですが? 何とか恒例の横浜初日の出を今年も見てくることができました。例年になく大勢の人たち…。
きっと皆さん、長く続くコロナのこともあって、今年の初日の出を見にいらしたのであろうなと ^^
綺麗な荘厳な今年のスタートだけはおかげさまで切ることができました。
そうなんです、美しいもの、感動、そんなものを共有すると知らない方達でも何となくの親近感です。そういう物が沢山あるといいですよね。そうすればきっともっと住みよくなると、良い社会になるのだろうなと思います。
部屋籠りは慣れてきたのですが、やはり刺激が少ないのでしょうか? 意欲とかやる気はやはりそがれている樹もします。結果、ここに来る時間も減っているのかと? でも、細々とは続けていくつもりです。色々な記録を残したいし、皆さんのことも気になるし? 笑 ありがとうございます。
そうそう、昨日、フェルメールに会ってきました。
窓辺で手紙を読む女、素晴らしかったです。修復されて、すっかり生まれ変わって…。前のものと比べることも出来て。そらさんもぜひぜひ、ご覧になってください。前のと修復後と、どちらも素敵ですが、どっちがお好きでしょうか?
by moz (2022-02-12 10:22) 

moz

sakamonoさん、ほんとうです。マジックアワーだと思いますが、地平線の色空の上の方の色彩・・・本当に美しいです。そして、こんな色彩、他にはありません。一度見ると病みつきになってしまいますよね。 ^^
はい、本当に素晴らしいもの、美しいものを目の当たりにすると、人って意識せずに感嘆の声が出てしまうものだなと b^^
帰り道も、その余韻、音楽といっしょに楽しんでしまいました。
by moz (2022-02-12 10:23) 

moz

コーヒーカップさん、はい、とても綺麗な初日の出でした ^^
コロナのこともあり、皆さん初日の出をご覧になりたかったのでは?
笑 じぶんも同じです。片づけすぎてどこにやっただろう? あれっ? 捨てたっけ?? ^^; そんな感じも? コーヒーカップさんもなんですね。
そうなんですか?ペンタブも色々と使えて良さそうですね。
by moz (2022-02-12 10:28) 

moz

rannyan さん、今年の初日の出もとても美しかったです。
よしって!! いう、元気をもらうことも出来ました ^^v
そうですね、もうこんな生活も慣れてきましたが、いつかはきっとですよね。
その時を心待ちにしてます。
横浜、港の辺りも毎年かなり変わっています。まだまだ、今年も変わるのでは? 同じ季節でも違った顔で、それも楽しいです。 ^^
by moz (2022-02-12 10:30) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
とても良い天気でしたよね、1月1日!! そうですね、ご一緒できたら、また感動も倍増なのでしょうね。本当にもっとお近くだったらと ^^;
今年はもう少し収まったら、別の場所も、ぜひぜひ ^^v
冬は日の出は割合遅いので、電車も余裕です? 笑 初日の出、やはり人気です!! ことは特に人出は多かったです。
by moz (2022-02-12 10:30) 

moz

さとしさん、そうなんです、今年の元旦の朝の月、
とても透き通っていて、とても綺麗でした。こんな月を見れたのも嬉しかったです。 ^^
そうそう、新製品、どんなものなのか興味津々ですよね ^^v
by moz (2022-02-12 10:34) 

moz

lamerさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします ^^
はい、とても美しい初日の出でした。いえいえ、センスなんてないのですが、でも、今年も沢山の写真が撮れたらいいなと思っています ^^v
by moz (2022-02-12 10:34) 

moz

moonshinerさん、おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰しています。
お変わりないでしょうか。本当にこちらこそ、本年もよろしくお願いします。
今年は又皆さんで鎌倉歩きできるようになるといいですよね。ご一緒した時のことが、もうすごく遠いことに思えていますので、また散歩できると良いなと ^^
昨日、上野に展覧会に行ってきましたが、梅が沢山咲いていてびっくりしました。本当です、鎌倉の梅達、気に掛かりますね。行ってみたいのですが…^^;
by moz (2022-02-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。