SSブログ

部屋籠りの時のこと_椿屋カフェさんのビーフカレーと日本丸&リャブノフ「子守歌」Berceuse:20220203 [横浜街歩き]

1月21日から、再びまん延防止が適用になりました。

P2030565-12.jpg

それからは、ほぼ一日だけの会社出社。ほぼ、ずっと部屋に閉じこもりでリモートワークの毎日。

慣れっこになっている毎日が再び・・・ですが、

P2030559-12.jpg

それでも、何か違ったものが食べたい。

少しの息抜きに、近所でいいので違う空気を吸いたいと、一週間おきくらいに…。

そんなことも少し。

P2030560-12.jpg

息抜きと美味しいカレーが頂きたくて、桜木町の Colette・Mare の椿屋カフェさんまで出かけてきました。

銀座本店の椿屋珈琲店さんは雰囲気が独特で、コーヒーもケーキも美味しいので、たまに伺うのですが、

このコロナ禍で2年くらいご無沙汰です。

それでも横浜には同じ系列のお店が。 この日も美味しいコーヒーとビーフカレーを頂きました。

P2030569-12.jpg

サフランライスにボリューミーなビーフたっぷり、スパイスの効いたカレー ♪ 椿屋カフェさんには他にも

パスタやハヤシライス etc etc …、美味しそうなメニューがあるのですが、迷っても結局、美味しいんです !!

このビーフカレーに。

ピクルスもほんのりビネガー、スパイスの効いたカレーにピッタリで大好きです、満足満足 !!


コーヒーも家で飲むのとは一味違います。部屋ごもりは仕方ないですが、たまには ?


ウィークデーの夕方だったからColette・Mare あたりも混雑はなし。静かな桜木町。

また、美味しいコーヒーを頂きに行きたいなと。

P2030573-12.jpg

せっかくここまで来たので、みなとみらいの辺りをプチ散歩です。

風もなく穏やかな、とても静かな日でした。

とっぷりと帳が下りた横浜の夜… は、 

P2030584-12.jpg

日本丸がいつもと違って見えました。

水面が鏡のよう…。  船体も輝いて…。

ピュアな光の翼は、白鳥が羽ばたいて夜空へ飛び立っていくよう。

P2030586-12.jpg

風一つない夜…。

とてもの静けさの中、透き通った冬の空気…。

不思議な不思議な…マジックアワーの続き ?


いつもは隠している本当の姿を見せてくれたのかもしれない ?

P2030588-12.jpg

寝静まって誰もいなくなったとき ? それとも、風や光や静けさや etc etc…、

秘密のパズルがちょうど組み合わさった時の一瞬だけ…の本当の姿 ?

P2030608-12.jpg

日本丸の不思議な姿。


P2030613-12.jpg

木曜日の夜。

P2030627-12.jpg

日本丸だけでなくて、不思議な不思議なみなとみらいの景色。

P2030634-12.jpg

トワイライトゾーン、

P2030633-12.jpg

もう一つの横浜を見てしまったのかも。

P2030636-12.jpg

………。

わが街ですが、

P2030649-12.jpg

季節により、

昼や夜や…時間により、風や気温や、花や鳥や、香りやイルミや音や etc etc…にも寄るのかもしれない。

色々な表情を持っているのだなと、

P2030654-12.jpg

ふと、そんなことを。

P2030657-12.jpg

コロナ禍で色々と不自由でつまらないことも多いですが、

きっとこんな表情の横浜、みなとみらいを見られるのは、こんな時だけなのかもしれません。

「部屋籠りの時のこと」、つまらないことだけではないのかなと。


下書きのままほったらかしにしていたら、10日も経ってしまいました… orz

いけない、いけない etc etc …。



リャブノフの12の超絶技巧練習曲を聴きながら、不思議な横浜の不思議な刹那の時のことを、

思い出していました。

今日は雨、

冷たい雨…。

窓につたう雨粒のあとを追いながら…、



いつもの部屋ですが、

リャブノフの1番「子守歌」を聴きながらまったりと過ごすのも良いかもしれません。


" 2022/02/03 Tsubakiya Cafe Beef Curry and Mysterious Nippon Maru & Lyapunov Berceuse "
nice!(54)  コメント(44) 

nice! 54

コメント 44

(。・_・。)2k

カレーが美味しいんだぁ
そういえば誰かも言ってた気がします
散歩 結構な距離歩いたんですねぇ
濱 久しく行けてないんですよねぇ
CP+も中止になって機会を逃しました

by (。・_・。)2k (2022-02-20 11:10) 

横 濱男

桜木町、数ヶ月行ってません、
横浜駅西口までは行くんですけどね。
外食は、昨年11月にカミさんと近場のララポートで1回だけ行きました。
なかなか外食をする気になれません(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2022-02-20 11:31) 

さとし

いつの間にか高いビルがたくさんできて、高尾山頂上からもすぐにみつけることができるようになってますよ。
逆に都心はビルが建ち過ぎて、どこがどこだかわからなくなっています。
昔はすぐに新宿がわかったんですけどね。
お互い在宅勤務、頑張りましょう。
by さとし (2022-02-20 11:35) 

きよたん

現在またリモートなんですね
横浜はとても遠くなってしまいました。
時々理事会の時に行っていた本郷三丁目にも
行くことがなくなり会議はリモートでしていますが
それなりに緊張します
やはり本郷あたりをぶらぶら散歩して理事会に出て
おわったらみんなといっぱいやって帰るのが楽しい
by きよたん (2022-02-20 15:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
まん延防止・・また感染者数が増えて息苦しさがありますね。リモートワークお疲れ様です。私も在宅勤務と出勤の組み合わせです。たまに外食も良いですね。みなとみらいもしばらくお邪魔しておりませんが、かなり街の様子もかわりましたね。早く落ち着いてほしいですね。


by Azumino_Kaku (2022-02-20 18:24) 

kinkin

自分もリモートワークが続く日々、出社は週に一度です。
外出も まだ自粛中ですね・・・減少傾向ではあるものの早く感染者数も下火に
なりませんかね。
by kinkin (2022-02-20 19:33) 

kick_drive

こんばんは。在宅勤務お疲れ様です。ご心配ありがとうございます。
自分は全然大丈夫です。自分のように製造業なら毎日出勤になるので
しょうけど、それはそれで怖いものです。
ポツポツ家族が感染したとか、本人が濃厚接触者になってしまったとかで
休みが出ています。

良い気分転換になったようですね。外に出ることが当たり前では
なくなってしまったことで本当につらくなりましたね。
ゴールデンウィークは鎌倉その他行きたいですね。


by kick_drive (2022-02-20 20:14) 

ゆうみ

在宅勤務おつかれさまです。
大変ですね。
リモートで働くって気を使いますね
ターメリックライスがおいしそうです。
美味しいカレーが食べたい
by ゆうみ (2022-02-20 20:56) 

英ちゃん

私も数年前にライトアップされた日本丸を見ましたが綺麗でした。
もちろん他の夜景も綺麗だったけど、冬場のこの辺は寒いよね(^∇^;)
コロナ禍で色々と不自由でつまらないことも多い・・・
確かにそうかも知れないけど、私はブログは楽しくやらせてもらってます。
by 英ちゃん (2022-02-21 00:18) 

コーヒーカップ

リモートワークは会社支給のパソコンでお仕事ですか?
したことがないのでよく分かりませんが、どんな感じなのでしょうね。
例えば最初は楽しい感じがしたとか、緊張したとか?今はこんな感じとか?
僕はたぶんそういう働き方好きだと思いますよ。

本物のビーフカレー(言い方変ですか?)良いなぁ
こうやってお店に入るときってお一人ですか?
mozさんのご紹介したこのお店、僕、なんか、娘と一緒に行きたくなりましたよ。息子たちもいるのに、愛情は同じぐらいなのになんか娘・・・
静かで上品に食べる様子を見たいって・・・おやじってどうかしてますか?

こちらは少し寒さは緩んで雪が溶けるようになってきました。
ひところの痛いような寒さはなくなった感じです。
春近いですね。



by コーヒーカップ (2022-02-21 03:34) 

向日葵

カレーが美味しそう!!
嗚呼!食べたくなっちゃった!!うんと美味しいの!!
元々横浜は少し遠いのですが、コロナで行動制限されてからは
本当に遠い遠いなかなか行こういうと計画すら出来ない場所に
なってしまいました!!
mozさんの記事で横浜のあちこちの素敵な表情が見られて、
久しぶりに「行きたいなぁぁ。。」としみじみ思ってしまいました!!
by 向日葵 (2022-02-21 04:20) 

さる1号

夜のみなとみらい、もうずっと見ていないなぁ
在宅勤務メインでオフィスに行く用事がある時も滞在時間最小限命令が出ているので午前中しか居ないので
なのでみなとみらいでランチもしていないのですーー;)
by さる1号 (2022-02-21 06:30) 

みうさぎ

素敵素敵ー
by みうさぎ (2022-02-21 08:52) 

リュカ

わたしもすっかり引きこもり人間になってるけど
写真を見たら、カフェでごはんを食べたくなりました^^
そのあとのプチお散歩、気分転換になりますね。
そして「つまらないことだけではない」って気づくmozさん素敵ですよー。
ほんと、ほんと。つまらないことだけじゃないです!^^
by リュカ (2022-02-21 09:32) 

kohtyan

椿屋さんは行ったことないけど、人気のお店のようですね。
食事もできるのですね。
横浜の夜景、絵になりますね。
by kohtyan (2022-02-21 10:48) 

Inatimy

ターメリックライスにビーフカレーが何て美味しそうな。
ロイヤルコペンハーゲンの食器というのも気分が上がりますね^^。
日常から一歩外れた特別な空間でいただく料理、羨ましいなぁ。
もう2年以上外食してなくって。人混み避けて街の中心へも行ってないし・・・。
by Inatimy (2022-02-21 17:38) 

lamer

船は白です。
椿屋さんでまだコーヒーなんでいません。
ビーフカレー美味しそうです。
by lamer (2022-02-22 00:45) 

そら

特別なカレーって感じです。お家のカレーとは全く違いますよね。食器も素敵。味もまるこっく優しさが滲む気がします。
お仕事はまた再びのリモートワークなのですよね。でも外出は良いと思います。気持ちの切り替えに少し日課としてのお散歩も。そして週に一度は時間をずらしてのランチタイムも。
平日のふとした時間、街が空っぽになったような瞬間に出会うことってありますよね。
知ってる場所、馴染んでる場所なのに。なんだか少し歪みに入ったような。
我慢やつまらないこと、辛い事だらけのような期間ですけど、この時代の今の日常に生きてるからこその街の風景ですよね。
ずっと耐え続けて、守り続けてる方々、mozさまへの贈り物の景色ですね。
基本的感染対策を守っていれば、外出は全然大丈夫だとなってます。たまにはほんとに遠慮なくお出掛けなさってくださいね。
ましてやずらした時間のお出掛けは、街もお店の方々も嬉しいと思います。
風邪薬全般が品薄状態です。アレルギー薬はかなりの厳しい状況。
出来る限り常備薬も自宅へ保管なさっておいてください。
体調にはほんとにお気をつけて。
by そら (2022-02-22 13:08) 

rannyan

夜の都会に行ったのは何年前かなぁ
日本丸が大変大変美しいですね~ 
夜に帆を揚げた姿を見てみたいものです 
椿屋カフェは、こちら近辺にも何軒かあるのですが、これは
チェーン店ですよね
同じお店かしら? だって、すごくオシャレに見えます^^;
わたしは昼に行くので、軽めにパスタと紅茶あたりです
今度、気合入れてカレーを食べてみます(^^)
by rannyan (2022-02-22 22:31) 

TaekoLovesParis

椿屋カフェ、時々行きますが、カレーは知らなかったです。サンドイッチしか食べたことがなかったです。(サンドイッチも美味しいです)。本格的で美味しそう。食器がロイヤルコペンなので、一層、おいしく見えますね。
自分で工夫して、お出かけを作らないと、この長期戦、のびちゃいますよね。
by TaekoLovesParis (2022-02-23 17:41) 

sakamono

日本丸の映る水面がホントに鏡面のようようですね。
オレンジ色の灯の薄暗い通路。異界に迷い込んだような
夜の散歩、みたいですね^^;。
私も、去年少しずつ出社するようになっていたのですが、
年が明けて、またリモートワーク中心になっていまいました。
by sakamono (2022-02-24 22:15) 

ピンキィモモ

こんにちは。
冬は空気が澄んでいるので、おまけにコロナ過で出歩く人も少ないので、いつもと違う横浜が見られるとは、まさに貴重ですね。
景色をみせていただき、ありがとうございます。
こういう時だからこそ、違う楽しみ方をして乗り切りたいです。
新しいウォークマンが発売されるのは嬉しいですが、高くて手が出ません……^^;
おひとつ、いかがですか!
by ピンキィモモ (2022-02-28 12:20) 

moz

(。・_・。)2kさん、ケーキもパスタもその他、色々美味しいお店ですが、なぜか行くとカレーに落ち着いてしまいます 笑
久しぶりだったので、日本丸まで行ったら、では赤レンガは、etc etc…と続いてしまって、気が付けばかなりの距離になっていました。 ^^;
コロナが下火になったら、横浜へも是非是非 ^^v
by moz (2022-03-02 11:25) 

moz

横 濱男さん、桜木町は横浜に近いですが、でも、やっぱり違いますね。
鎌倉と北鎌倉? そんな微妙な差があると思います。
外食、じぶんも最近になってようやくです。それまでは取り寄せくらいでした。でも、たまに、外の味も懐かしくなりますよね ^^;
by moz (2022-03-02 11:27) 

moz

さとしさん、横浜のこの辺り、行くたびにどこか変わっているようにも思えます。えーっ、こんなところにこんなビルが!! みたいな感じです ^^;
なるほど、程よい感じの建物? なのかもしれませんね 笑
ありがとうございます。まだまだコロナ、落ち着きませんが、在宅勤務、頑張りましょうね ^^v
by moz (2022-03-02 11:29) 

moz

きよたんさん、どうも、まん延防止、少し延長になるみたいで、まだもう少しはこの感じが続きそうです。でも、何だかこれが日常になってしまった気も? 今更、毎日出社と言う方が…、非日常?? 笑
そうなんですね、会議、きよたんさんもリモートなんですね。最初は何だかリモートの会議はじぶんもしっくり来なかったですが、でも、だんだんこちらもこれが普通になっちゃいますよね。
はい、仕事の後、皆さんでのお疲れさまの一杯、懐かしいです。外で焼き鳥とか…ずいぶん前のことになってしまいました。 ^^;
又、皆さんで一杯もやりたいですよね。
by moz (2022-03-02 11:33) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんにちは ^^
東京はなかなか感染者数は減らないですね。高止まりなのでしょうか?
お互い、在宅勤務ですね。お疲れさまです。
横浜のこの辺り、かなり変わりました。落ち着いたら、是非是非 ^^v
外食も最近は少しするようになってきました。それまではせいぜいお取り寄せ位でしたが、やはり、お店で食べると一味違いますよね。
by moz (2022-03-02 11:35) 

moz

kinkinさん、kinkinさんもリモートなんですね。やはり、まん延防止ですし、皆さんリモートの方が多いのですね。
感染者、なかなか減っていきません。まだしばらくはこの状態、続きそうですね。お互い、辛抱と、そして、頑張りましょうね。 ^^;
by moz (2022-03-02 11:36) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
特に変わりはないとのこと、良かったです。毎日出勤はこの時期少し怖いですよね。本当に感染する方が多くて、身近なところでも ^^; です。
基本的なこと、手洗いうがい、マスク、そして、あまり人の多い所に行かない? でしょうか。基本的なことに気を付けてお互い、なんとか乗り切りましょうね。
鎌倉、ちらっと少しだけ梅の具合を確かめてきました。GW には皆さんでいけるでしょうか。何とか、早く落ち着いて欲しいですよね。
by moz (2022-03-02 11:40) 

moz

ゆうみさん、ありがとうございます ^^
大変ではありますが、それでも足掛け3年目で、何となく? これが日常になってきたような気もします。 ^^; 慣れていいのか? どうかは分からないのですが。カレー、美味しいです。また、食べに行きたくなってます。 ^^
by moz (2022-03-02 11:41) 

moz

英ちゃんさん、昼間もいいですが、夜の日本丸もいいですよね。
特にこの日は、寒かったですが、風がなくて、鏡のようになった水面に映る姿はとても素敵でした ^^v
ブログ、サボり続けています… ^^; もう少し、頑張らないと? ^^; いけないですね。

by moz (2022-03-02 11:43) 

moz

コーヒーカップさん、リモートは会社のノートパソコンを持ってきて仕事してます。これでないと使っちゃいけないということで、持ち運びは少々重たいですが、頑張ってます。 ^^;
そうですね? 最初はなれなかったので大変でしたが、今ではこれが日常? ニッなってしまって、会議もやり取りも全てPC経由です。なれと言うものは恐ろしいです ^^; 通勤の時間がないのは良いかなぁ? あと、ストレスは少なめになりました。でも、コミュニケーションと言う面ではやはりあまり良くないかなぁ? 等と思います。
家で作るかレートはやはり一味違いますね、外で頂くと。この日は家族で出かけました。娘も一緒でした。うちは一人だけなんですが、連れて行くならやはり娘さんなのでしょうか ^^ じぶんも一人で頂くよりは娘が一緒の方が良いかなぁ ^^ いいえ、おやじって娘に対してはそうなのかもしれません。じぶんも同じですよ ^^v 笑
春、本当に近くなってきました。空気の暖かさも感じるようになったし、梅もその他の春の花たちも咲き始めましたよね。
by moz (2022-03-02 11:52) 

moz

向日葵さん、カレー美味しかったですよ !! ^^v 笑
たまに美味しいカレー食べたくなりますよね。家のももちろん美味しいですが、外のカレーも一味違います。
そちらからは横浜が遠い様に、こっちからですと東京が遠くに感じてます。たまに?会社には行きますが、以前通っていた? 秋葉とかがとっても遠くに…^^;
じぶんの記事は拙くて…申し訳ないのですが、横浜はわが街ですけれど、やはり素敵なところです。コロナが落ち着いたら、ぜひぜひ ^^v
by moz (2022-03-02 11:57) 

moz

さる1号さん、そうなんですね。
たまの会社も、早く帰ってとのことなんですね。この辺りも美味しいところが結構あるので、ランチ、早く以前のようにですよね。 ^^;
by moz (2022-03-02 11:59) 

moz

みうさぎさん、(^O^)/ ありがとうございます!!
by moz (2022-03-02 11:59) 

moz

リュカさん、やはり、部屋籠りですよね。でも、リュカさんちにはあお君とうみちゃんがいるから…良いな !! 可愛いモフモフがいてくれると部屋籠りも楽しいですよね。
いえいえ、そんなことはないので… ^^; たまたま、この日でかけて、その時の横浜の景色が素敵で、そんなことを思わせてくれました。横浜、わが街ですけれど、やはり素敵な街です。でも、そうですよね。その環境等で素敵なことは必ずどこかにあるんだと思います。 ^^v
by moz (2022-03-02 12:02) 

moz

kohtyanさん、そうですね。若い女性に? 人気のお店かもしれません。
この日も男性はぼくひとり? の感字でした ^^;
とにかくコーヒーとカレー、美味しいです。わが街ですけれど、横浜、夜景も綺麗ですよね ^^v
by moz (2022-03-02 14:01) 

moz

Inatimyさん、食器、そう言えば…、コペンハーゲンですね。 ^^;
中身ばかり気にしていて、器まで気が回ってませんでした ^^;;
ずっと籠っているので、たまにはと、ここのところ割と出かけてます。食事はそれほどは多くないけれど、以前よりは外食も出来るようになってます。たまには気分転換にいいです。^^
by moz (2022-03-02 14:03) 

moz

lamerさん、この日の二歩丸は真っ白、輝いていました。 ^^v
椿屋さんのコーヒーも美味しいです。ぜひぜひ ^^vv
by moz (2022-03-02 14:04) 

moz

そらさん、家のカレーもいいですが、たまにはスパイスが効いていてじっくりと煮込んだカレーも美味しいです。こういうのはやはり外で頂く味なのでしょうね。食器も、そうそう、皆さんに行って頂いて気が付きましたが、とっても素敵でした^^; 笑
はい、再びのほとんどリモートワークの世界になっています。慣れた…というより? これがすでに日常という様な気もしています。ただ、やはり運動不足、変わらない日常にはなっているので、積極的に休みは外に出るようにしています。そうでないと、今日は何日、なに曜日? のように感覚が狂ってきちゃいます。運動不足も解消しなくては ^^;
そうですね、今までなら、アートリンクには人がいっぱい、寒いけれど夜景を楽しむ方や、温かいお酒を楽しむ方達 etc etc…がたくさんいらっしゃる場所です。鏡のような水面に映る帆船や、異世界のような商業施設の建物たちがいたとしても、きっと他の方に気がとられて気が付かないのだろうなと…。人が少なくて静かだからこそ気が付くものもあるんだなあと、じぶんもそう思いました。色々あるけれど、その中で気が付くこと楽しめることを見つけるのも大切じゃあないのかなと思いました。言葉変ですが、これも一期一会なんだろうなと b^^
ありがとうございます。これからも気を付けて今までよりも少し多めに活動を始めたいと思います。美術館もやっているし、コンサートも、そして、鎌倉も ^^v みんな待ってくれているので 笑
なるほど、常備薬ですね。アドバイスありがとうございます。点検してみます。そらさんも、ゆっくりできる時間が取れるといいですね。こころとお体大切にしてください。^^
by moz (2022-03-02 14:15) 

moz

rannyan さん、日本丸はモス何回も見ているのですが、こんな日本丸の姿を見たのは初めてです。本当に鏡に映っているようで、それにキラキラ輝いているようで、今にも魔法の力? 空に飛んで行ってしまう様な…そんな感じがしました。 ^^ そうですね、これで帆が貼ってあれば、本当に本当にすてきな姿ですよね。
たぶん、同じお店だと思います。銀座のお店の雰囲気が好きなんですが、それでもその" 雰囲気 "はちらっと味わうことはできました。
パスタも美味しいですが、すこし、がっつりと行きたい時は、ぜひぜひカレーも b^^ ちっょとスパイス聴いていますが、それも美味しいです。 ^^v
by moz (2022-03-02 14:19) 

moz

TaekoLovesParisさん、サンドイッチは食べたことなかったです。いつも、ケーキ、コーヒー、カレー? そんな感じです ^^; 笑
今度はサンドイッチも頂いてみますね。食器、気が付きませんでした ^^;
食べるのに一生懸命で… 笑笑
そうですね、意識して出かけたり歩いたりしないと・・・本当に運動不足です。 ^^;;
by moz (2022-03-02 14:21) 

moz

sakamonoさん、日本丸の姿、鏡の様、ハクチョウの様・・・でとてもとても素敵でした。何回も、何十回もあってますが、こんな姿ははじめてでした。
その後のみなとみらいの景色も、どこか不思議で・・・。 ^^;
今は皆さん、リモートみたいですね。と言うよりも、これだけ続くと、これが日常? 普通なのかなとも、思ってしまいます。
by moz (2022-03-02 14:23) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
はい、たまに出かけると? 犬も歩けばではないですが、不思議なものに出会うことができました。鏡に映った輝く日本丸、トワイライトゾーンに紛れてしまったかのような街並みとイルミ… ♪♪
たまにはこういう風に夜に出かけてみるのもいいです。 ^^v
はい、今までとは違う楽しみ方で、こころもからだも維持して何とかお互いこの災厄、乗り切りましょうね ^^v
笑笑 流石に…。 ^^;; 教えて頂いてサイトで見ましたが~~ぁぁ!! 一桁違うのではと?? 思ってしまいました。買えないけれど、聴いてみたいですね ^^;;
by moz (2022-03-02 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。