SSブログ

部屋籠りの時のこと_北鎌倉東慶寺の梅&アルゲリッチ ラフマニノフPcon No.3:20220223 [鎌倉]

横浜駅9番線で電車を待っていると、

新型車両がやってきました。 しかも運転手さんは女性の方。これはラッキー ♪ ?? 笑

DSC01100-12.jpg

横須賀線の新車両 E235系1000番台、

家に帰ってから調べると、とっくに2020年の12月から導入されていることでした。

コロナ禍で、それまでは通う様に訪れていた北鎌倉へも、年に一回二回ほどになってしまっていたのできっと、

機会がなかったのだと思いますが、それでも、じぶんにとっての初めての E235系 横須賀線。


新型車両に乗れば何だかワクワクしてきます。

そんな気分で天皇誕生日の朝、北鎌倉へ今年の梅の具合を確認に、プチ音楽散歩です。

DSC01101-12.jpg

少し前にも書きましたが知らないうちにかなりの枚数のCD、HMVで買ったものだけでも900枚を超えています。

その中でも気に入っているCD が何枚かあるのですが、

DSC01111-12.jpg

例えば、

アルゲリッチ姉さん Tchaikovsky Piano Concert 、Rachmaninov Piano Concerto No.3
カルロス・クライバー Beethoven Symphony No.4 Symphony No.7
スイトナー Brahms Symphony No.1
テイルソン・トーマス Mahler Symphony No.6 、 Tchaikovsky Symphony No.1 " Winter Dreams "
ルービンシュタイン Beethoven Piano Concerto No.5 " Emperor "
ベーム Brahms Symphony No.2
ツィマーマン Rachmaninov Piano Concert No.2
ピリス Chopin

etc etc…。

まだまだいっぱいあるのですが…。


DSC01115-12.jpg

そう言えば最近は新しいものばかりで、以前に気に入ったものはあまり聴いていないなと、

この前、本とCD の棚を整理していて、ふと気が付いて、

今年の音楽散歩は、気に入りのものを順番に聴いていこうと思いました。

DSC01124-12.jpg

早速、23日はアルゲリッチ姉さん ♪

Rachmaninov Piano Concerto No.3 in D Minor Op.30

Martha Argerich
Riccardo Chailly
Das Radio Sinfonie Orchester Berlin

1982年12月、ベルリンのフィルハーモニーホールでのライヴ録音。姉さんが41歳と若かった頃の演奏で、

CD の解説に「奔放にして大胆、華麗で繊細」と記載がありますが、その言葉だけでは言い尽くせないほどの、

ものすごさ。 

ある種、ぶっ飛んでいて~ !! 聴いた後は感動で背中が震えて、しかもその余韻も心地よいです。

そんなアルゲリッチ姉さんの演奏を連れて、北鎌倉の梅たちに会いに出かけて来ました。

DSC01185-12.jpg

北鎌倉に着けば先ず訪れるのは東慶寺さん。

一眼カメラはここではダメになってしまったので、東慶寺さん用に SONY CYBER SHOT を用意しました。

それからは、大切な隠れ家的お寺では新しい相棒に任せてます。

新しい相棒の目、ファインダーを借りて梅たちに挨拶をしながら…、


山門をくぐって、本堂で久しぶりのお参りをさせて頂きました。

DSC01143-12.jpg

賽銭箱には拝観料が廃止になった東慶寺さんです、以前の拝観料とプラス少しだけ入れさせて頂いて、本堂へ上がらせて頂きました。

生活の中ではあまりしなくなった正座、そして手を合わせると部屋の中で閉じこもっていて、ぷにゅぶにゅとふやけている様、軟弱な心と体も少しは「きりっ」と !! ^^;

本堂を通り抜ける風は冷たいですが、それも心地よいです。

コロナのこと、家族のこと、生活の中のこと、今までのこと etc etc …色々と報告、そして、感謝。

DSC01145-12.jpg

ほんの少しの時間ですが、この時間、頬だけでなくて、こころの中にも心地よい芳しい風が通り過ぎていくよう…。

いままでのことを報告して手を合わせて…こころをじっと…。

日常を、いつもの時間の流れを離れ、その外に一歩だけはずして…の貴重な時間。

DSC01146-12.jpg

こんな時の流れもたまには必要だな…、そんな、

良い時間。

DSC01147-12.jpg

気温は低く寒い朝でしたが、

お参りを済ませて振り返ってみると、

光は春の光です。

寒いけれど、暖かな春はすぐそこまで ^^v

DSC01148-12.jpg

お参りをさせて頂いて、アルゲリッチ姉さんの演奏を聴きながら境内の景色を楽しみました。

いいな姉さん ♪♪  いいなラフマニノフ ♪♪

ラフマニノフはやっぱり綺麗な綺麗なメロディー、ダントツのメロディーメーカー ♪

姉さんがピアノコンチェルト3番を演奏すれば !! 外れるはずはないです。隠れ家的なお寺で好きな音楽を聴きながら…。

DSC01176-12.jpg

特に第2楽章終盤から第3楽章にかけての超絶技巧でロマンチックで、即興的で etc etc…、

オケとの掛け合いもライヴならではの真っ向勝負 !!


それだけではなく、この演奏はアルゲリッチ姉さんのピアノ一音一音がすごいです。

聴いていて、一音一音にそれぞれ個性があって、一つとして同じではなく魂が籠っている、

きちんとそれぞれの顔、表情がある。  こんな演奏、こんなピアニストは他には聴いたことがないです。

姉さん、やっぱりすごいなぁ。

アルゲリッチ姉さんのピアノを聴きながら、

大好きな東慶寺さんの梅の古木、

枝のアートを楽しませてもらいました。

DSC01177-12.jpg

山門の階段のところの白梅はかなり咲いていましたが、境内の梅達はまだこれからでしょうか?

それでも、天に上る龍のような古木には紅梅も白梅も、春の陽を灯すように咲き始めていました。

蕾もかなり膨らんでいたので、今頃はもっとたくさんの花が開花しているのではないでしょうか。

DSC01181-12.jpg

それから、

東慶寺さんのこの季節は梅だけではなく、この花たちもとても楽しみです。

マンサク、去年は見ることができませんでしたが今年はちゃんと会うことができました。

DSC01170-12.jpg

錦糸卵のような、じぶんにとっては東慶寺さんの宇宙人の一人?

6月のイワタバコと共にその形から、やはり宇宙人 !! を想像させるマンサクです。

マンサクと言う名前は、早春に「まず咲く」が由来との話も??

DSC01167-12.jpg

他でもマンサクは見たことがありますが、こんなに立派な錦糸卵は、ここ東慶寺さんだけです。

塀の瓦の色ともマッチしてます。

DSC01173-12.jpg

まだ少し早かったようですが、

東慶寺さんの梅達、その咲き始めの頃に訪れることができました。

DSC01191-12.jpg

やはり、ここの梅達、可愛いです。

DSC01188-12.jpg

何年も通い続けてて…、他人の様な気がしない…。



そんな…龍のような古木に咲く小さな花たち…、しばらくぶりに会えました。

昔から毎年の色んなことを見てきたのでしょうが、ここ数年は梅達にとってどんな年だったのでしょう。

今は訪れる方達、梅の花を愛でる微笑みはマスクの下ですが、来年は梅達にその笑顔を直接見せてあげられるといいな…。

DSC01197-12.jpg

東慶寺さんの梅たちに会った後、北鎌倉でもう一か所気になるところ、円覚寺へと向かいました。

円覚寺にも白梅、紅梅、それぞれ気になる梅の木があるんですが、それは次の機会に。

P2230174-12.jpg

帰って来て、久しぶりにお香を焚きました。もちろん? 、東慶寺さんに行ってきて思い出したのです。

じぶんのお香はこの中に仕舞っています。ディズニーランドで買ってきた R2-D2 のポップコーン入れなんですが、

お香を入れておくにもちょうどいいです。

IMG_4555-12.jpg

以前の東慶寺さんでは「源氏物語シリーズ」のお香がありました。何種類かのうちでは「初音」と「鈴虫」が気に入っていました。

今はこのシリーズは扱われなくなって、新しいものは手に入らなくなってしまいましたが、

まだ自分のところには在庫? 以前買ったもので封を切っていないものもあります。

それぞれの種類のお香を焚くと、以前の東慶寺さんのこと、北鎌倉を訪れた時のことが蘇っきます。

香りは、記憶の一つ、記憶のカギの様なものの一つなのかもしれません。あの年の梅のこと、イワタバコのこと、

紫陽花や彼岸花や、そうそう、オフ会で皆さんとご一緒した時のこと、美味しいお酒や美味しい蕎麦 etc etc…。


現在の東慶寺さんのお香は向かって左側のお香。オリジナルのもので「水月」と「空華」がありますが、

じぶんは「空華」を楽しませて頂いています。これも良い香り。

箱には葡萄の水墨画が描かれています。

これは東慶寺に伝わるキリスト教の聖餅式の箱、 重要文化財の「葡萄蒔絵螺鈿聖餅箱」の蒔絵がモチーフとのこと。

IMG_4577-12.jpg

気に入りのCD を聴きながらの音楽散歩楽しかったです。まだまだコロナ禍ですが、

今年はこれからも続けたいと思います。

DSC01227-12.jpg

今日はだいぶ暖かいですね。

きっと北鎌倉の梅たちも、蕾がほころんで綺麗な花を沢山、咲かせているのではないかなぁ。

" 2022/02/23 Kitakamakura Tokeiji Plum blossoms & Argerich Rachmaninov Piano Concerto No.3 "
nice!(45)  コメント(36) 

nice! 45

コメント 36

(。・_・。)2k

あれですよねぇ 電車の運転席ってシート楽そうに見えないですよね
新幹線とか長距離走るのはもうちょっと座りやすそうな物なのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-02 15:39) 

kinkin

そうなんですよね・・・2020年からE235系が走っているんです。
自分は大船車両基地に試運転時からE235系が居るなって東海道線の車窓から視てました^^;
by kinkin (2022-03-02 19:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
新型車両、良いですね。
音楽と一緒の北鎌倉のお散歩、季節の移ろいとともに楽しめそうですね。
私もランニングの途中、ウメやロウバイの花を見つけて楽しんでおります。
by Azumino_Kaku (2022-03-02 19:59) 

TaekoLovesParis

今年も梅の季節がやってきましたね。いつもmozさんの鎌倉のお寺、東慶寺さんの梅の記事を写真を見ながらゆったりと読むのが楽しいひとときです。咲いてる梅の花はもちろん可愛くて良いけれど、古木のアートもいいですね~。
数日前、私も公園でマンサクを見たのですが、花数が少なくて花の色も褪せていて、少し可哀そうな感じだったので、ここの立派さには、目を奪われます。みっしり花がついてますものね。
梅には静かな音楽かと思っていたけど、バーンとアルゲリッチですか。迫力がありますよね。だいぶ前に来日コンサートへ行きましたが、忘れられない演奏でした。コロナで制約が多く落ち込みがちの今はパワーがもらえていいですね。
お香を焚いて一日を振り返り、精神力を高めるのは、いい方法ですね。R2D2の容器とは意外でいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2022-03-02 21:05) 

英ちゃん

この車両は誰でも運転出来ると思います(^∇^;)
電車は車より運転は簡単になって来てるからねw
てゆーか、誰でも運転出来ないのがミソですが(^_^;)
そう言えば、山手線で無人運転の実験が始まったそうです。
随分前から無人運転にすると言う話は出てたんだけどね。
無人運転と言えば車もだけど、車の場合はチョッと怖いね(゚□゚)
北鎌倉の梅も咲き始めましたか~
今年は梅の咲き具合が悪いらしいよ。
でも、最近暖かくなって来たからどんどん咲き出すだろうけどね。
by 英ちゃん (2022-03-02 23:53) 

ピンキィモモ

こんにちは。
もう梅の花が咲いているのですね。
写真では、日差しもなんだか、春めいて見えます。
R2D2のポップコーンケース、うちではエレクトーンの上に置いてあります。
たった1回しか使っていないなぁ。
ディズニーリゾートにまた行きたいなぁ。
by ピンキィモモ (2022-03-03 01:08) 

さる1号

新型車両が来るなんてそれだけでテンション上がっちゃいますね
乗りたいなー
23日は近所の梅園に行ってみましたが殆ど咲いていなくてその週末に鎌倉に行く予定でしたが一週間先送り、今週末に行ってきます
by さる1号 (2022-03-03 07:51) 

kohtyan

東慶寺は、ちょうど梅が見頃でしょうね。
以前はよくお参りしましたが、最近は行っていません。
ご婦人の方が多いですね、江戸時代は、縁切り寺と言われていましたが、
今はそのイメージは無くなりましたね、円覚寺、東慶寺、浄智寺が
私の定番コースです。余力があれば、建長寺まで行くこともあります。
by kohtyan (2022-03-03 10:04) 

きよたん

東慶寺 クラシック お香 そしてコーヒーかワインが
ここに登場すれば?mozさんの世界ですね
梅も咲き始め鎌倉も春を迎えますね
またいつか行ってみたいです
by きよたん (2022-03-03 10:14) 

横 濱男

新しい電車乗ってみたいです。
でも、出かけないと乗れませんね。
近所の梅畑の梅を見て堪能してます。
東慶寺の梅の木とは、大違いですが。。
by 横 濱男 (2022-03-03 10:18) 

リュカ

東慶寺さんの源氏物語シリーズのお香
今はなくなってしまったのですね。
香りは記憶と繋がってますよね〜
その香りを嗅ぐと、いろいろ甦ってくること多々あります^^
by リュカ (2022-03-03 13:06) 

sakamono

一眼カメラがダメとは何とも世知辛いですが、仕方がないですね。
そのためにCYBER SHOTを買うところはさすがです^^;。
この古木の枝ぶり、いつ見てもいい感じです。今週はかなり暖かかったから
今頃はもう満開といったところでしょうか。
マンサクも、まだ今年は見てないなぁ。どこかで見られるかな。
by sakamono (2022-03-03 14:29) 

そら

良いお時間を過ごされたんだなってものすごく伝わって参りました。いつも以上にきらきらです。
音楽にも絵にも、色々沢山に造形の深い方と尊敬しておりますけど、なんと900枚を超えるCDをお持ちとは。
定期的に整理していかないと大変ですね。
音楽と共のお散歩。とても大好きな記事の一つです。
私もご一緒の気分で幸せな時間を頂けました。
お香も良いですね。R2-D2 のポップコーン入れとはまた流石です。なかなかの人気商品で入手困難品でしたw
うさぎさん香立ても愛らしくて、私もゆっくりとそんな時間を持ちたくなります。
廃盤だったり色々で手に入らなくなってしまうのは寂しいです。でも、入れ替わるからこその新しい出会いもあるのかもしれませんね。
私にも、佳いお時間をありがとうございます。
by そら (2022-03-03 17:33) 

コーヒーカップ

CDのコレクションも本もたくさんあるのでしょうね。
写真を見ていると暖かいんだなって思います。
お寺に行こうって思ってるのですが、オミクロンこちらも多くてa4ていました。
今度の仕事A3から四つ切使うので、canonの大きめのプリンター購入しました。どうなるのかなって不安もありますが、この年齢にはもったいないほど、条件がいいので決めました。

お線香って香りがいいですね。
ところが、焚くと鼻が止まらなくなって・・・
家の仏壇のも少しだけの長さに折ってます。
by コーヒーカップ (2022-03-04 13:45) 

rannyan

梅の古木、良いですよね~ 
いつもマイ公園で撮るのですが、今マンボウで閉園で残念!
東慶寺もデジイチは使えないけれど^^;
クラシックは聴き比べが出来て、それが面白いところでしょうか
同じものでもテンポやちょっとした強弱の付け方の違いで変わりますね
それくらいまでは少しわかるように^^;
アルゲリッチさんのぶっ飛びは、南米出身とか関係あるのかな
どうもヨーロッパ系とは全然違う気がします

この前、東博に行ったとき、時間があったので都美に行ったら
当日券で入れたので、フェルメールを観てきました^^
by rannyan (2022-03-04 19:45) 

Inatimy

明るくなってきた日差しの中、まだ冬色の苔の庭、敷石の上に落ちる影、
とっても素敵な雰囲気ですね。マンサクや梅の花に心も和らぎます^^。
こちらでは見ることができない花。
R2-D2 のポップコーン入れにお香を入れる、そのギャップがまた楽しく。
香りで手繰る思い出もいい時間ですね。
by Inatimy (2022-03-04 21:23) 

さとし

私もかなりCDを持ていますが、900枚はないかな。
増えてくると、自分が持っているのかわからなくなりませんか?
それと私の場合は、飾っていないとダメなんですよ。
ということで、置き場所に苦労しています。
あっ、新しいカメラは絶対に買いませんからね?
by さとし (2022-03-06 18:54) 

チョコシナモン

ご無沙汰してます。
もぉ春の音が聞こえてきそうですね?
マンサクのお花が美しいです。
by チョコシナモン (2022-03-06 22:27) 

moz

(。・_・。)2k さん、そうですね、いわれる通り座りやすくはなさそうですね。どうしてなんでしょう? 居眠り防止?? ^^;
長距離のものとかは見たことないですが、どうなっているのでしょう? 興味津々。
by moz (2022-03-08 10:23) 

moz

kinkinさん、そうだったんですね・・・^^; ほんとうにしばらく外に出ていないんだなぁと、実感です。 ^^;;
他にもいろいろとしばらく出ていなかったことで知らないことがたくさんありそうです ^^;
by moz (2022-03-08 10:25) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
新型E235系、かっこよったです。内装も随分と変わっていました。
音楽散歩、やっぱりいいです。部屋とは違い外で花達と一緒に聴くのは本当に良いものです。^^v
by moz (2022-03-08 10:27) 

moz

TaekoLovesParisさん、なんとか今年は梅たちの季節に北鎌倉に行くことができました。主だった花達の花暦、今年は作れるとよいのですが…。ありがとうございます。拙いブログを読んでいただけて恐縮してしまいます。はい、東慶寺さんの梅の木は特別です。ほんとにこの古木の枝を見ているだけでも満足です ^^v アートですよね。天に昇っていく竜ですよね。大好きです。
じぶんも、ほかのところでマンサクを見たことがありますが、ここ東慶寺さんのように立派なマンサクは見たことがないです。去年はダメでしたが今年はマンサクにも合うことができました。 ^^
静かな曲もいいかなとは思ったのですが、久しぶりの音楽散歩ですし、きれいな旋律の曲がいいなと、それに、せっかくなのでバーンという曲がいいかなと 笑。アルゲリッチ姉さんのしました。も、の演奏は本当に素敵です。機会があればぜひぜひ。
お香もしばらく焚いていなかったのですか、この後は毎日のように楽しんでいます。お香もいいですよね。笑笑 やっぱり意外でしぅか? ちょっとアンバランスかなぁとは思ったのですが、ちょうど入ったので ^^;;
by moz (2022-03-08 10:36) 

moz

英ちゃんさん、そうなにんですかぁ~!! あまり積極的ではないですが?? ならば座ってみたいなぁ_? なんて ^^; 笑
よく? シミュレーションで鉄道博物館等にありますよね。やったことないけれど、停車位置に止まらせるのは難しそうです。
聴きました、無人運転の電車のこと。駆け込み乗車とか、とっさのことに対応できるのでしょうか? 本当にいろいろとこの先変わりそうですね。そういえば、市営地下鉄なんかは無人なのかなぁ? そそう、ディズニーリゾートライナーも無人ですね。すでにあるのですね。 ^^;
そうですね、寒かったので梅たちも少し遅めだったのかもしれません。桜とコラボもあるのもですね。 ^^v
by moz (2022-03-08 10:42) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
この日は気温はまだ低めでしたが、光は春の光でした ^^v
北鎌倉の梅たちも咲き始めていましたよ。そちらもそろそろ咲き始めるのではないでしょうか ♪
R2D2はポップコーンは一度も入れてないんです ^^; いつの間にかお香入れ…になってます。レクトーンの上なんですね。
実はあれから一度ですが、リゾート行ってきました。しばらくぶりのディズニーも楽しかったです。オル・メル、連れて帰ってました。 ^^
by moz (2022-03-08 10:47) 

moz

さる1号さん、2020年の暮れから走っていたそうです ^^;
でも、遅ればせながら乗ることができました。 ^^v
北鎌倉いかれましたか? その後の梅のこと、気になります。

by moz (2022-03-08 10:49) 

moz

kohtyanさん、そうですね、今頃はちょうどではないでしょうか。東慶寺さんの梅たち、気になります。 ^^
そうですね、以前は縁切寺ですね。でも、今は文化的なイベントもたくさんやられていて、それで女性の方たちが多いのかなと。^^v
時間があって気力と体力があるときは、ここから鎌倉まで行きますが、今はコロナでなんとなく、ここどまりになってしまっています。建長寺もよいお寺ですよね。 ^^
by moz (2022-03-08 10:53) 

moz

きよたんさん、^^;; じぶんの世界なんて・・・そんなことはないのですが、確かにお香も音楽も、東慶寺さんも大好きです。もちろん、お酒とコーヒーも ^^; 笑
梅は今頃、満開かもしれませんね。コロナが終わったら、また、皆さんで ^^v
by moz (2022-03-08 10:59) 

moz

横 濱男さん、しばらく出かけていないといろんな新しいことがあるんですね。
新型電車も b^^
ご近所にも梅の木があるんですね。うちの周りはほとんどなくて… ^^;
東慶寺さん、また、ご一緒したいですよね。
by moz (2022-03-08 11:01) 

moz

リュカさん、はい、東慶寺さんの源氏物語シリーズのお香、今はないんです。
その代わりにこの2種類のオリジナルのお香になりました。
源氏のシリーズ良かったので残念ですが、新しいものもよい香りです。 ^^
そうですね、香りも記憶のカギの一つだと思います。リュカさんもですか。
お香もそうですし、麦わら帽子とか、トウモロコシ畑のにおいとか etc etc…、みんなみんな ^^v
by moz (2022-03-08 11:04) 

moz

sakamonoさん、きっとマナーの悪い方がいたのかと? 先ずは? お寺なのでお参りするところですよね。東慶寺さんはそこのところを厳格に考えられたのだと思います。一眼で取れなくなったのは残念ですが、仕方ないです。 ^^;
SONY 君は、やはり東慶寺さんは大切な場所。そして、花暦には必要なので新しく加わってもらいました。
そうですね、ぐっと気温も上がってきました。梅たちもたくさん咲いていると思います。マンサクも春のこの季節、見たい花の一つですね。会えるといいですね ^^v
by moz (2022-03-08 11:07) 

moz

そらさん、こころの風干しに出かけてきました ^^; 笑
ずっと部屋ごもりなのでたまには心にも風を通さないと…と思いました。気温は低かったのですが、光は以前とは違っていて春の光。光で季節の変わり目を感じることができ、出かけてよかったなぁと。
いえいえ、とんでもないです。造詣が深いなんて文字はぼくの辞書には全くないですので…。CD も長く生きているので、自然にたまっているだけです。大体の場所は作曲家別にCD は並べています。でないと、聴きたくてもどこにあるか?? です。それでも、たまにひっくり返して探すときはありますけど… ^^;
笑 スターウォーズは好きなので、これを手に入れるためにリゾートに行きましたが、結局一度もポップコーンは入れることなく ^^; です。でも、高さもちょうどいいし、密閉度もそこそこいいので、今はお香を入れてもらってますR2D2 ^^v
ウサギは鎌倉のお香の店で買ったもの。お香立ても気分によって使っています。お香もしばらく焚いていませんでしたが、やはり、香りいいですね。落ち着きます。もっと早く再開していればよかったです。そらさんはお忙しいですね。でも、たまにはお香をゆっくり楽しむ時間も取れたらいいです。無理はしないでください。
お香もですが、やはり世の中は移り変わりなのだと…。それも受け入れて新しいものも楽しめるとよいなと思います。いいえ、こちらこそ、拙い記事をいつも読んでいただき、ありがとうございます ^^
by moz (2022-03-08 11:17) 

moz

コーヒーカップさん、本とCD は別腹? などと考えていたので、それだけはたっぷりです ^^; 部屋がうずもれ状態なので、何とかしないといけないなぁと思ってはいるのですが… ^^;
新しいお仕事、新しいと不安もあるのでしょうが、きっといろいろと素敵なこともあると思います。新しいプリンターもきっと活躍しくれるのだと b^^
遠くからではですか、応援させていただきますね ^^v
そうなんですね、鼻が敏感でいらっしゃるのでしょうか? 少しなら大丈夫なんですね。
by moz (2022-03-08 11:43) 

moz

Inatimyさん、季節の変わり目、まだ気温は低いのですが、光たちは春の光…、そんなころに咲き始めの梅たちに会うことができました。^^
去年会えなかったマンサクにも、そのほかの花達も ♪
笑 ^^; やっぱりギャップありますよね…R2D2。本人も嫌がっているかも?? ^^;
ただ、お香を入れるのに高さとそこそこの密閉度で、実用誠意はあるのかなと? 笑。一度もポップコーンは入れずですが、役には立ってくれています ^^
はい、香り、いいですよね。久しぶりのお香でした。 ^^
by moz (2022-03-08 11:56) 

moz

さとしさん、長く生きているので、気が付いたら900枚もHMV で買ってました ^^;;。そうですね、ある程度は整理してるのですか(どこにどの作曲家、どのジャンル等)、それでもたまにひっくり返すことも?? ^^; 笑
飾るということではいろいろと場所も必要ですね。じぶんのところは本と一緒に棚に並んでます。 ^^;
笑 新しいカメラ、欲しくなりませんか? 実物は見てみたいですよね ^^;
by moz (2022-03-08 12:00) 

moz

チョコシナモンさん、こちらこそ、大変ご無沙汰しています。お変わりないでしょうか?
春、もうそこまでですよね。桜のつぼみも大きくなっているのでは、楽しみです。 ^^
やはり、東慶寺さんのマンサク、とっても綺麗です !! ^^v
by moz (2022-03-08 12:01) 

moz

rannyan さん、マイ公園もコロナのせいでお休みなんですね。
公園の花たちもひっそりと密かに咲いていて、少し可哀そうですね。まん延防止、21日で終わりとのことなので、桜は間に合うでしょうか? 今朝近所を散歩してきたら蕾が大きくなっていたので、今週末には咲くかもしれません。楽しみです。
はい、クラシックは聴き比べができるところが楽しいですね。沢山ある中から自分の好みを見つける楽しみ ♪ すきな曲の好きな演奏、見つけられると自分だけの宝物になります ^^v
笑 アルゲリッチ姉さんはやっぱりラテン系の血が騒いじゃうのでしょうか?? ラフマニノフもいいですし、ショパンのコンチェルトもかなり、それにチャイコフスキーも、ぶっ飛んでます!! ^^;
機会があれば、是非是非 ^^v
そうですか、ドレスデンの方に行かれたんですね。じぶんも行ってきました。今度、記事をアップする予定です。フェルメール、とっても素敵でしたよね ^^v

by moz (2022-03-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。