SSブログ

部屋籠りの時のこと_港の見える丘公園のバラ:20220502 [横浜街歩き]

今年のGWは10連休 ♪♪


長いお休みを、どのように過ごそうかと思い、お酒と本とクラシックのCD を仕入れておきました。

それと、ゆるゆるのざっくりとですが、これをやって、あそこに行って etc etc …、

したいこと? To do のようなことも考えて、GW 突入です !!

P1019347-12.jpg

5月2日は、脳内To do リストの中の一つ「横浜のバラたちに会いに行くこと」で、

横浜、港の見える丘公園まで出かけて来ました。

そろそろ、わが街のバラ君たちも咲き始めているんだろうなぁと。

P5020042-14.jpg

デバッグにはいつもの通り E-M1 に50-200、E-M1MrⅡに14-40をシャキーンと装着!! 笑

Walkmanには前日にmora からダウンロードした映画音楽集を入れて、音楽散歩の準備も万端です。

P5020064-12.jpg

根岸線を降りて、元町仲通りを抜け、外国人墓地の横の坂をえっちらおっちら。

すると、歩いていないのが露見されてぇ…太ももが~ぁ ^^;

P5020071-12.jpg

それでも、港の見える丘公園にたどり着くと~、

思った通り横浜のバラ君たち、今年も綺麗に咲き始めていました ♪

P5020113-12.jpg

赤、ピンク、イエロー、ホワイト etc etc …、色々な色の種類のバラたち、百花繚乱状態 ♪

時折、薄い雲が太陽を隠してしまって薄曇りの時もありましたが、おおよそ5月の清々しい青空の下、

咲き始めの2022年のバラたちに会ってくることができました。

P5029364-12.jpg

Mora からダウンロードした「ベストサウンドトラック・ハイレゾ・セレクション・プレミアム~オールタイム・ベスト~」

(ながー-いタイトルでしたが)、まとめ買いのバーゲンセールのもの。

P5020123-12.jpg

スターウォーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー、パイレーツ・オブ・カリビアン、

スター・トレック、インディ・ジョーンズ、ティファニーで朝食を、ニュー・シネマ・パラダイス等々。

P5029377-12.jpg

懐かしい映画音楽たちを衝動買いしたものですが、Walkman から流れてくる軽快な曲、

心にしみる曲 etc etc …を聴きながら、ファインダー越しに横浜のバラたちとしばらくの間、

ゆっくりと、素敵な時間を過ごすことができました。

P5020149-12.jpg

この日の港の見える丘公園のバラたちの咲き具合はこんな感じ。

品種によっては? かなり咲いているものもありましたが、全体的には3分が4分咲きくらい。

沢山咲いているのも良いですが、

このくらいの、まだ咲き始めの頃が好きです。はなびらも傷んでいなくてピュアそのもの。

P5029382-12.jpg

ピュアな見頃のバラたちを見たら、

そうそう、この味もです、バラソフトを頂きました。

歩いていると結構汗ばむくらいの陽気。喉も乾いていて、一年ぶりのバラソフトクリーム、大変美味しく頂きました。 

ソフトクリームを頂いて、もう少し曲を聴きながらバラたちと ♪

P5029388-12.jpg

映画音楽は久しぶり。

バーゲンで買ったこの曲たち、どの曲も名曲です。

P5020229-12.jpg

素敵なメロディですし、なんといっても聴くと、映画のあの場面を思い出します。

P5029415-12.jpg

インディ・ジョーンズを聴けば、こころがわくわくと踊りだしてしまうし、

P5020273-12.jpg

ティファニーで朝食をだと映画の最初のシーン、

オードリー・ヘップバーンがタクシーから降りてティファニーの前で…、

P5020302-12.jpg

そして最後の猫を探すシーンも…蘇って来て、柄ではないですが「キュン」ってしてしまいます。^^;

P5020329-12.jpg

本当に名画には名曲なのですね。

P5029418-12.jpg

曲を何度もリピートして聴いていましたが、帰って来て、映画の方も何本か見てしまいました。

P5020340-12.jpg

オートリー・ヘップバーンが大好きです、以前からずっと。

学生の頃はじぶんの部屋には大きなオードリーのポスターを貼っていました。

P5020351-12.jpg

今でも映画のDVD はそんなには持っていないのですが、オードリー・ヘップバーンのものは珍しく5本くらいあります。

P5029427-12.jpg

ティファニーで朝食をとマイ・フェア・レディーが好きです。

P5020364-12.jpg

そう言えば、テレビでも新しい吹替でローマの休日をやっていたし、

渋谷の Bunkamura ではオードリー・ヘップバーンの映画も上映されていました。

本当にオードリー・ヘップバーンって素敵な素敵な女優さん、そして、素敵な女性です。

P5020411-12.jpg

映画音楽を聴きながら、これも素敵なバラたちとの一時を港の見える丘公園で過ごすことができました。

DSC01431-12.jpg

良い音楽と、久しぶりにたっぷりと歩いて、心地よいけだるさとで気持ちが大きくなったじぶんです。

P5020404-12.jpg

いつもの発泡酒ではなくて、ちょっぴりの贅沢、プレミアモルツでクールダウン。 ^^; 笑


そうそう全然関係のない話なんですが…、ユニクロでFFシリーズのTシャツの販売がありました。

FF(ファイナルファンタジー)は35周年だそうで、その記念とのことです。

ユニクロのTシャツは欲しいものが出た時に買っています、スーパー・マリオとか、村上春樹さんのものとか等々。

P5029436-12.jpg

本当はFF14のものが欲しかったのですが、それは売り切れで16のものをゲット。

年甲斐もなく…、今度はこれをひっそりと内緒で着て? 音楽散歩に出かけようかと思っています。^^; 笑

" 2022/05/02 MinatonoMieruOka-Koen & Yokohama roses and rose soft serve "
nice!(49)  コメント(38) 

nice! 49

コメント 38

みうさぎ

「キュン」素敵なことですわん
ワクワクトキメキ~させてくれるもの
大事にして生きたいです
オードリーヘップバーン美しい方でしたね
ジグソーパズルで作ったことあります。もう30年近い昔?カビが生えたので先日なくなく処分した所です。
ユニクロのTシャツ さりげなく着てお散歩して下さい。ユニクロの何年前の生地が分厚くて好みですが 何かの記念販売とかあるんですね。所でFF14てぇなんですか?
(笑)
by みうさぎ (2022-05-31 13:11) 

kinkin

今年はGWで薔薇も見頃になってましたね・・・自分も5/6に山下公園だけですが観に行ってきました。
by kinkin (2022-05-31 16:49) 

英ちゃん

横浜は、港の見える丘公園や山下公園の薔薇が無料で見れるからいいよね。
東京は、薔薇が無料で見れる公園は少ないです(^_^;)

by 英ちゃん (2022-05-31 17:50) 

kiyotan

薔薇の公園 今年は賑わっていました。
狭山のバラが綺麗な智光山公園の写真がありますので
アップする予定です。
連休中はまだ咲き始めでしたが5月の最終日曜に行ったら
もう満開から咲き終わりに近くなっていました。
by kiyotan (2022-05-31 20:36) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
連休にバラの花の公園をお散歩、最高ですね。優雅な気分になれます。さすが mozさん、イメージ通りの旅がお上手ですね。私も少し写真に撮ってみて絵になるような旅行をしたいです。今年の夏はそんな旅行ができたら良いのですが。
by Azumino_Kaku (2022-05-31 20:38) 

Kiki

こんばんは ☆
港の見える丘公園のバラとっても綺麗ですね!
公園に行くまでの坂道、頑張って歩いた甲斐がありますねー♪
いつも思うけれど、mozさんのお写真はいつもステキ ♪
可愛らしい薔薇たちをいっぱい見せてくださりありがとうございます^^
薔薇の向こうに見える人たちも小さなミツバチやチョウチョも…
一枚のお写真に素敵がいっぱいです^^♪
オードリー・ヘップバーン、とってもキュートな女性ですねー♪
いくつになっても変わらず可愛らしくでいられてるんだなって思います^^
ユニクロのTシャツ、わたしも買いますよー^^
毎年夏になる頃ハワイのUTが出るのが楽しみなんです^^
FFのTシャツを着て音楽聴いてお写真撮ってる人がいたら・・・チェックチェックしてみよう 笑(^^)♪

by Kiki (2022-05-31 21:23) 

そら

ほんとーに素敵なGWをお過ごしになられていたのですね。
可愛い春の薔薇たちと、やっぱり定番お約束のバラソフトクリーム!
このお写真、嬉しいな。懐かしい。私の中ではバラソフト=mozさま。
昨日、バラソフトを頂いたんです。全く違う場所ですけど。でも浮かんだのはmozさまでした。そしてほんとに出会えました!
オードリー・ヘップバーンさんは素敵な方ですよね。魅力的。どの時代でも旬な女性に感じられます。凄いことですよね。
ユニクロは面白い企画をなさってるのですね。しかも人気商品は売り切れちゃうのですね!
カッコイイTシャツです。ぜひぜひ堂々と着て、音楽散歩に行ってください。
その時のご様子も、またしっかりと待っています。
by そら (2022-05-31 23:38) 

向日葵

オードリーヘップバーンの新しい特集みたいなものが
開催されるみたいですね。
オードリーの伝記のような映画を作るのか、
オードリー祭りみたいなのをやるのか、良く分からないのですがー。
今、生前のオードリーの生き方や考え等、取り上げている特集なども
あるみたいです。。
(不確定情報過ぎてごめんなさい。。)
by 向日葵 (2022-06-01 03:36) 

さる1号

此処に来たらまずバラソフト
バラを愛でながら食べるのがいいですよね^^
by さる1号 (2022-06-01 06:28) 

リュカ

映画音楽、良いですね〜
普段あまり音楽を聴かないけど、映画音楽なら
聞き覚えのある曲もたくさんありそうで
思わず鼻歌まで出ちゃいそう^^
by リュカ (2022-06-01 08:34) 

sheri

オードリー、いいですよね?
ちょっと昔の俳優さんの写真を扱ってる店で、ローマの休日の休憩時間のような写真を購入して、ずっとお気に入りです。主役二人がトランプしてるんです。昔はスマホもない時代、こうやって休憩してたんですねぇと思わせる1枚です。
by sheri (2022-06-01 12:26) 

rannyan

この前、久々にテレビでローマの休日をやってましたね
これは劇場に昔観に行った映画で好きなのに~ CM入るとちょっとなぁ^^;
公園も普通に行けるようになってきたし、気を付ける事には
変わりないけれど、ようよう戻りつつありますね
また音楽や絵や、いろいろと吸収して心豊かに過ごしたいです

by rannyan (2022-06-01 16:18) 

横 濱男

港の見える丘公園のバラ園、行こうかと思ったけど面倒くさくなって行きませんでした。
コロナ禍になってからは、あまり歩いて無いし、
昨年後半と今年初2回も入院して更に歩いて無いから足が弱っちゃいましたよ。。
鎌倉、宜しくです。
by 横 濱男 (2022-06-02 10:18) 

sakamono

こうした花々って、咲き始めがキレイだから、実は四分咲き程度で見るのが
いいのでは、とこの記事の写真を見て思いました^^;。
バラの真ん中に、蜂のホバリング写真、いいですね。
5月の青空とガンダムの写真も^^;。
by sakamono (2022-06-02 15:45) 

さとし

FFは35周年ですか。20代の頃は、はまったましたよ。
おかげで視力がかなり落ちましたけどね。
それにしても、お酒>本>クラシックのCDの順番なのが、ちょっと笑えました。
by さとし (2022-06-05 08:53) 

ゆうみ

見ていたら 薔薇園に行きたくなりました。
お手入れされてるから 本当に美しい
by ゆうみ (2022-06-07 13:04) 

英ちゃん

昨日は、お疲れさまでした。
幹事さんもご苦労様でした。
久しぶりにお会い出来て良かったです。
最近は歩いてなかったので、だいぶ疲れましたがまたよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2022-06-12 14:51) 

Inatimy

バラの開花時期も少し早めですね。こちらは6月下旬からが見頃に。
5枚目の山吹色のバラがとっても素敵。
バラソフトクリームもほんのりと色付きで。ソフトクリームの立体看板と並ぶように撮影されてて比較が楽しく^^。
by Inatimy (2022-06-12 18:33) 

コーヒーカップ

薔薇きれいです。
こちらは今本番です。
by コーヒーカップ (2022-06-13 01:12) 

moz

みうさぎさん、そうですね、いくつになっても「キュン」と少し切なさが混じって? 感じる心は持ち続けたいと思います。 ^^;
ジグソーパズルでオードリーヘップバーンのものがあったんですね。素敵ですね、今でも買えるものなのでしょうか? 探してみます。
ユニクロのTシャツでも、UTのシリーズのものは品質もそれなりに良いのかなぁと思います。FFのものも、着心地はよかったです。
FF14ですか? ファイナルファンタジー14のことで、ゲーム、ファイナルファンタジーの14番目のものなんです。じぶんはやったてないのですが、娘がずっとはまってます。 笑
ありがとうございます。さりげなく? 着て出かけてみます ^^; 笑笑
by moz (2022-06-14 07:31) 

moz

kinkinさん、そうでしたね。今年はバラの開花も早かったですよね。 ^^
Kinkinさんは、6日に行かれたんですね。
ニアミスの日程ですね ^^; 笑
by moz (2022-06-14 07:33) 

moz

英ちゃんさん、そうですね、横浜の花なので、バラはたくさん植えられているんだと思います。もちろん、鑑賞は無料です!! 笑
東京は有料なのですね。そういえば、東京にバラを見に行ったことはないです。 ^^;
by moz (2022-06-14 07:35) 

moz

kiyotanさん、やはりバラを見にお出掛けされたんですね。^^
智光山公園のバラたちもきっと綺麗ですよね。
咲き始めと、締めくくりのバラたちをご覧になられたのは良かったですね。
じぶんは、花を見に行くとき、どちらかというと、まだ半分以下?の開花?
咲き始めが良いかなと思っています。 ^^
by moz (2022-06-14 07:39) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます ^^
花を見に出かけるとこころがうきうき? 楽しむことができますが、それぞれ見る花によってもその感じ方が違うのかもしれませんね。バラはやはりゴージャスなのかもしれません。♪
いえいえ、そんな大層なものではないです。^^; でも、ゴージャス気分を妄想? そんな感じです 笑
夏、コロナも一息の様なので、出かけたいですよね。ぜひぜひ!!
by moz (2022-06-14 07:43) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
部屋に閉じこもり過ぎで・・・外国人墓地の横の坂がとてもきつく感じてしまいました。^^; はい、でも、頑張って良かったです ^^;; 笑
いえいえ、カメラたちも最近はたまーに? しかくらい連れて出かけていないので、写真も何だかなぁ~状態です。でも書いて下さったようにハチたちも元気に飛んでいましたし、咲きたてのバラはとっても綺麗でした。
オードリー・ヘップバーン、若い時もとても綺麗で素敵な女性でしたが、年を取ってからもそれは全然変わらなくて本当にすてきな素敵な女性だなぁと思っています。人として、こんな風に年を取れるといいなぁと。^^
KikiさんはハワイのUTなんですね。じぶんはこのFFのものと、スーパーマリオと村上春樹さんのものを最近では買いました。UTのTシャツいいですよね。
^^; 笑 はい、着て出かけようとは思っているので、もしも、ニアミスしたらその時はよろしくお願いします。 ^^;;; 笑笑
by moz (2022-06-14 07:50) 

moz

そらさん、そんな感じではないのかもしれませんが、のんびりゆっくり、写真撮ってお酒飲んで、読書して、音楽聴いて etc etc …そして、お酒飲んで…のような? GW でした。^^; 笑 結構満足です。
あまり時間が早いとお店がやっていなくて頂くことができないのですが、ここに来れば欠かせないのはやつぱりバラソフトです。頂かないと、場に達に会っての嬉しさも半分? そんな感じの欠かせない必須アイテム? です。
野と画も乾いていたので美味しく、ことしも頂くことができました。 ^^v
そうなんですね、そらさんも、バラソフトだったのですね。美味しいですよね。ソフトで思い出して頂けたなんて、とても光栄です。これからも忘れずにバラソフト、ここで頂こうと思います 笑 ^^;
オードリー・ヘップバーン、亡くなってからも人気というか、そんざいかんがとても大きな方だと思います。大好きな女優さんです。
ユニクロさんはいつもお世話になってます。特にTシャツはユニクロのが多いかもしれません。気に入っているのでは村上春樹さんのUTのTシャツ。これに、今度はFF16も加わったので・・・、はい、ありがとうございます。
堂々と着て、音楽散歩に出かけますね。背中を押してくださいました 笑^^v
by moz (2022-06-14 07:59) 

moz

向日葵さん、そうなんですね、情報ありがとうございます。
ウクライナ、難民、戦争、そんなときなので、
オードリー・ヘップバーンに注目が集まっているのでしょうか。
映画も見てみたいなぁと思っています。ありがとうございます。 ^^
by moz (2022-06-14 08:01) 

moz

さる1号さん、そうですよね !!
港の見える丘公園でバラを撮る時には、バラソフトですよね。 ^^v
by moz (2022-06-14 08:28) 

moz

リュカさん、映画音楽いいですよね。
その映画が良いものだからこそなんだと思いますが、映像と音楽が一つになって記憶となっていて、聴くとその場面を思い出しますよね。
笑 はい、はな歌出ちゃいますよね ^^v
by moz (2022-06-14 08:29) 

moz

sheriさん、オードリー・ヘップバーン、やはりお好きなんですね。 ^^
えー-っ、そんなお宝をお持ちなんですかぁ~ @@; いいなぁ。
主役の2人が待ち時間にトランプをしている姿、見てみたいです。
そんな写真を打っているお店があるんですね。
by moz (2022-06-14 08:31) 

moz

r a n n y a nさん、やっていましたよね ^^ ローマの休日。
吹き替えを新しくしたと行っていたので、録画しました。でもねまだ見ていないのですが、見るの楽しみです。 ^^v
なるほど、CM入ると何だか興ざめしてしまうところはあるのかも?ですね。
映画館でご覧になったことがあるんですね。
そうですね、コロナも一段落? でしょうか。色々と気を付けて、また活動したいなと想いッています。全然歩いていないので、リハビリ? 必要です。
by moz (2022-06-14 08:35) 

moz

横 濱男さん、笑 面倒になっちゃいましたか?? ^^;
コロナで出かけることが少なくなって、何だかそういう感じになる気持ちよく分かります。じぶんも幾分そんな感じです。^^;
少しずつ、前の状態に戻していかないといけないですよね。
鎌倉、お疲れさまでした。それこそ、脚が弱っていて先に帰ってしまってすいませんでした。次はリベンジさせてください。 ^^;;
by moz (2022-06-14 08:37) 

moz

sakamonoさん、じぶんも満開の時よりも、花を見に行くなら咲き始めから5分咲位かなぁと思っています。
花そのものが傷んでいないし、ピュアな感じのものを見ることができまよね。^^v
ハチたちも元気に飛んでいました。写真はうまく撮れていないですが^^;
ガンダムは3月まで、ここに居てくれるようです。一度行かないといけないなぁと思っているのですが・・・なかなかです。
by moz (2022-06-14 08:39) 

moz

さとしさん、FFはまった時期があるのですね ^^v
じぶんは最初の頃しかやったことはないのですが、娘がずっとはまっています ^^; 笑
お酒>本>クラシックのCD順です 笑
今年のGW もこの順番の繰り返しで過ぎていきました・・・^^; 笑
by moz (2022-06-14 08:41) 

moz

ゆうみさん、そろそろバラは終わりの頃ですが、
秋にはまた、綺麗な姿を見せてくれますよね。ぜひぜひ、お出かけしてください。 ^^v
by moz (2022-06-14 08:42) 

moz

英ちゃんさん、こちらこそ、ありがとうございました。 ^^
天気も持ってくれて雨が降らずで、本当に良かったですよね。
同じです。途中で足をつってしまって、最後までいられなくて申し訳ありませんでした。 ^^;
また、お会いしましょうね。
by moz (2022-06-14 08:44) 

moz

Inatimyさん、そうでしたね、今年は少しずつどの花も早めに咲いているように思えます。GW にこのくらい咲いているのは例年ではないのかもしれません。そうですか、そちらはこれからがバラの季節なんですすね。 ^^
写真はダメダメなんですが、山吹色のパラも咲きたて ♪ とても綺麗に咲いていました。
笑 ちょうど同じくらいの大きさで映っているでしょうか? 笑
高齢のバラソフトも頂くことができたし、良い、音楽散歩でした ^^v
by moz (2022-06-14 08:47) 

moz

コーヒカップさん、お久しぶりです。
お忙しかったですか、お変わりありませんか ^^
そちらもバラはこれからなんですね。お写真楽しみにしてます。
by moz (2022-06-14 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。