SSブログ

鎌倉長谷寺の紫陽花です_朝活1:20220611 [鎌倉]

5月の終わりに北鎌倉の紫陽花の具合を確かめてきましたが、

その後の鎌倉の紫陽花たちのことが、とても気になっていました。 そんなときです、

お声をかけて頂いたこともあり、

それなら、コロナもだいぶ落ち着いてきたことだし、以前にご一緒した方達をお誘いして・・・。

P6110004-18.jpg

6月11日の土曜日、久しぶりにお会いする方達と鎌倉紫陽花散歩に出かけて来ました。

2時間以上かけていらっしゃる方もいるので、10時に鎌倉で待ち合せることに。

P6110006-18.jpg

でも、じぶんとmoonshiner さんは、その前に朝活です。 

せっかくなので、鎌倉の長谷寺も訪れてみようと。

P6110012-18.jpg

北鎌倉までは、コロナの自粛の間も時々出かけたりしていたのですが、

そこから一駅が遠く…鎌倉駅に降り立ったのは3年ぶりくらい ^^;;。

JR から連絡通路を抜けて、江ノ電に乗り換えました。

P6110017-18.jpg

朝の7時くらいの江ノ電は座れるくらい。7時17分発の藤沢行きに乗りました。

でも、

何だか訳もなく? 嬉しくて、窓に貼り付いていました。^^; 笑

P6110013-18.jpg

6月の長谷寺。

明月院と双璧をなす、鎌倉の紫陽花のお寺です。

この時期は7時半の開門時間。

P6110032-18.jpg

それに合わせてお寺へと向かったのですが、門のところはそんな混雑もなく早く来て良かったなぁと。

左側の崖にはイワタバコが咲き始めていました。

P6110035-18.jpg

開門と同時に拝観させて頂きました。

雨も心配な日でしたが、曇り空の長谷寺、

P6110038-18.jpg

木々の下は通る人々、

そして、可愛いお地蔵さんたちまで、黄緑色です。

P6110026-18.jpg

小さな池に、紫陽花の花が浮かべられていました。

流石、紫陽花のお寺です。色々な演出? も。

P6110033-18.jpg

拝観料を入る時に支払うのですが(ちなみに500円です)、

P6110049-18.jpg

長谷寺の紫陽花の路に入るには、観音堂前でそれ様のチケットを購入して入らねばなりませんでした。

300円をお納めして。

まだ、朝早いのですぐに紫陽花路の前まで行くことができましたが、

日中の混雑している時は、ここに並ぶまでに2時間くらいかかる時もあるとのことでした。

@@;; 人気の紫陽花のお寺ですが・・・そこまですごいとは・・・、びっくりです。

P6110050-18.jpg

そして、更に更に、びっくりしたのは、

紫陽花路に入っても、ずらー-っと人の列なんです。これが入り口から出口まで続いて・・・。

P6110048-18.jpg

紫陽花路をぞろぞろぞろぞろ~。写真も自由に撮れない?? ストレスも。 ^^;

流石、流石ですが・・・ここまですごいとは思っていませんでした。

P6110056-18.jpg

それでも、咲きはじめのたくさんの色彩と種類。

P6110083-18.jpg

お寺の情報では6分咲とのことでしたが、

咲き始めの、ピュアな、綺麗な紫陽花たちに会ってくることができました。

P6110100-18.jpg

ぞろぞろぞろぞろ etc etc …と? 列は続くのでしたが、

しばらくすると、その状態にも慣れてきて、少しの間、列を離れて、

気に入りの紫陽花君を見つけるとファインダー越しに、挨拶できるくらいに? 笑

P6110085-18.jpg

まだ、若干のストレスは感じるものの、

長谷寺ブランドの紫陽花君たちと、こころの中でツーショットができるようになっていきました。

P6110116-18.jpg

斜面一面の紫陽花は、もう少し色付くと、

もっともっときれいなんだろうな等とも思いましたが、素敵な情景。

P6110107-18.jpg

竹とのマリアージュの景色も ♪

P6110108-18.jpg

5月末の明月院でもこのマリアージュを見ることができましたが、

いものだなぁと。 ^^v

P6110111-18.jpg

輪蔵のガラスにも小さく、竹が映り込んでいました。

P6110138-18.jpg

鎌倉の、江ノ電と長谷の紫陽花と etc etc …、そんな雰囲気を少しばかりのお福分けです。


この後、まだ待ち合わせには時間があったので、

東慶寺、瑞泉寺、海蔵寺と同じく、じぶんの好きな花の寺の一つです、

光則寺へと向かいました。

長くなるので、そのことは改めて… ^^;

" 2022/06/11 Kamakura Hasedera "
nice!(40)  コメント(32) 

nice! 40

コメント 32

みうさぎ

行列なんですね。風情があるようなないような(笑)これは鎌倉あるあるかな?
昔もそれなりに人がいた気がするけど
緑目に優しいし紫陽花寺良いね!
by みうさぎ (2022-06-21 11:04) 

リュカ

わー!こんなに行列!
これにはビックリです。でもコロナ禍前の鎌倉は
この季節はこんな感じでしたかね?(笑)
鎌倉駅に降り立ったのは3年ぶりだったのですね。
長く降り立ってなかったのですね。わたしも相当降り立ってないな(笑)
by リュカ (2022-06-21 11:41) 

そら

江ノ電って、ほんとに可愛らしいです。
駅も、どこを切り取っても可愛い。
紫陽花に会いに行かれたのですね。それも皆さんで!楽しそう。良いなぁ。
朝活もとても良いです。私も待ち合わせの時間まで待ちきれなくて、行ってしまうと思います。
それにしても長谷寺さんは、朝から皆さんしっかりと。こんなに混むのですね。
素敵な場所、行きたくなる気持ちは一緒ですもんねw
紫陽花は雨か曇りの方がやはり似合いますよね。
黄緑色のお地蔵様が愛らしいです。
小さな池に浮かべられた紫陽花も素敵。
竹と紫陽花、崖?びっしりの紫陽花も。
やはり紫陽花寺だけの美しさですね。咲き始めの紫陽花、ピュアでほんとに素敵。
続きを楽しみにしています。
by そら (2022-06-21 12:01) 

英ちゃん

私も6/11に長谷寺行こうかなと思って一応シュミレーションしてました(^_^;)
でも、朝一番で出掛けなくちゃならない感じだったので断念しました(;'∀')
まぁ、来年の平日にでも行ってみますわ。
by 英ちゃん (2022-06-21 15:06) 

kinkin

やはり長谷寺も平日の早い時間に行かないと思うように見れないみたいですね・・・
by kinkin (2022-06-21 17:47) 

kohtyan

この時期、長谷寺の紫陽花を見るのは、たいへんですね。
開門同時でも行列と恐れいりました。
数年前に行ったことありますが、立ち止まってはいけないと
言われた覚えがあります。
by kohtyan (2022-06-21 18:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
朝活、それでも混雑しているのですね。さすが人気の観光地です。
ひさしく訪れておりませんが・・墓参のついでに寄ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2022-06-21 20:08) 

kiyotan

11日はお世話になりました。
お天気は曇り空でしたが雨に降られず良かったです
てるてる坊主のおかげでしょうか
私もみんなの元気なお顔を拝見してお話もできて
コロナ前に戻ったようで安心しました。
鎌倉散歩 前回から3年は経ちましたよね
小町通り以外 行ったお寺は皆静かで空いていて
東慶寺にも寄れたので満足のゆく1日になりました。
長谷寺 やはり朝から混んでいたんですね
以前に行った時は人が多くて紫陽花どころではなかった
ので行きたくても足が遠のきます。
by kiyotan (2022-06-21 20:35) 

kick_drive

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
長谷寺の紫陽花路とんでもないことになっていたんですね。
数年前はまだこんなことにはなっていませんでした。
そのうち入場制限発令しそうですね。

by kick_drive (2022-06-21 21:12) 

横 濱男

当日、朝活してたんですね。
足に負担が来ていたのが納得です。
長谷寺、空いていると思ったら・・・人で渋滞。。
いきなりのカウンターパンチ!!
やはり、有名どころは平日の朝一が良いかもしれませんね。

by 横 濱男 (2022-06-21 21:13) 

ピンキィモモ

こんにちは。
さすが、人気のお寺さんですね。
朝早くから、もうすでに列とは。
お疲れさまでした。
by ピンキィモモ (2022-06-21 21:26) 

TaekoLovesParis

混むとは聞いていましたが、こうやって写真で見せて頂くと、行列で歩く様子にびっくり。綺麗な咲き始めのういういしい紫陽花の写真が見れて嬉しいです。特に淡いピンク色、薄い水色がきれいですね。
by TaekoLovesParis (2022-06-22 00:17) 

さる1号

7時半の紫陽花の小径、結構混んでいますね
長谷寺の混み方も凄いですね
明月院も平日でしたが開門1時間前の7時半に行きましたが既に行列でした
by さる1号 (2022-06-22 06:26) 

sheri

長谷寺、こんなに混んでいたんですね。
私は平日に明月院へ行きましたが、激混みでした。
by sheri (2022-06-22 18:33) 

sakamono

オフ会の集合前に朝活...さすがです^^;。
イワタバコはまだそれほど咲いていなかったでしょうか。
苔の緑もキレイです。
朝早くてもこんなに人が並んでいるところにびっくりですが、
さすがにキレイなアジサイですね。
by sakamono (2022-06-23 16:49) 

Inatimy

拝観料の他に紫陽花路入場整理券300円も必要だったとは・・・。
整理券って無料のイメージがあったのでビックリでした^^;。
かなりの列なんですね・・・ブログで紫陽花を見せていただいて本当にありがたいです♪
by Inatimy (2022-06-24 22:36) 

moz

みうさぎさん、そうなんですよ ^^;
開門と同時位に入って、これはそんなではないなぁと思っていたところ… ^^;;
紫陽花路の方はもうもう、大変でした。 そうですね、風情あるようなない様な? 紫陽花のお祭りに参加しているんだと、そう思えば納得なんですけど ^^;
でも、参加してきて、とっても満足です。笑
by moz (2022-06-25 11:47) 

moz

リュカさん、ワーッですよね ^^; ww
本当に、びっくりしてしまいました。でもねそうですね、コロナ禍の前、紫陽花の季節はこんな感じでした。
はい、北鎌倉まではそれでも行っていましたが鎌倉はおよそ3年ぶりです。
久しぶりのブリブリでした 笑
リュカさんも、ぜひぜひ !! リュカさんは何年になるのでしょう?
by moz (2022-06-25 11:49) 

moz

そらさん、江ノ電にも久しぶりに乗りました。可愛い電車、大好きな鎌倉の街を本当に縫いながら走ってくれるので、のっているだけでも楽しいです。座れたのですが、のってる間、ずっと窓に貼り付いていました ^^;
お声をかけて頂いたので、それならと、懐かしいお仲間さん達に声を掛けました。そうしたら、嬉しいことに皆さん着て下さって楽しい時間を過ごすことができました。
朝活で訪れた長谷寺さん、紫陽花路は本当に何かのイベントの様にぞろぞろぞろ etc etc … ^^; でも、紫陽花は綺麗でしたし、長谷寺の紫陽花のお祭りに参加できてそれは良かったです。朝活の甲斐がありました。
紫陽花路だけでなく、長谷寺は割と大きなお寺です。高い所にあるので鎌倉の街と海を一望することも出来ます。池の紫陽花、竹とのコラボも素敵でしたよ。それと、忘れずに千手観音さまにもお参りをさせて頂けました。ここの観音様は、何度お会いしてもすごいなぁと思います。 ^^
長谷寺の時間を楽しんで・・・次はとても静かな光則寺へと向かいました。
しばらく鎌倉のお話が続きます。
いつも、素敵なコメント、本当にありがとうございます。
by moz (2022-06-25 11:56) 

moz

英ちゃんさん、そうだったんですね。そういうことも考えているって、メールすればよかったです。 ^^;
そうそう、ご一緒した方もかなり朝早く出られたそうです。じぶんも6時過ぎに家を出ました。
江ノ電に乗りたいっておっしゃってましたよね。今度は皆さんで江ノ電の旅しましょうか? ^^
by moz (2022-06-25 11:58) 

moz

kinkinさん、そうですね、この時期、
明月院、長谷寺は平日なんでしょうね。それでも、混んでるということですが… ^^;
by moz (2022-06-25 11:59) 

moz

kohtyanさん、そうですね、長谷寺も、明月院も、この時期は本島は近寄らない方が良いなぁとは思っています。でも、朝一ならと思って出かけて、こんな感じでした ^^; 笑
そうですか、当時から、そんな感じだったんですね ^^;;;

by moz (2022-06-25 12:00) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんにちは ^^
朝活、朝一だったのですが、こんな感じでした ^^;
でもね鎌倉はやつぱり良いなぁと、今回、久しぶりに色々と歩いて思いました。ぜひぜひ !! ^^v
by moz (2022-06-25 12:01) 

moz

kiyotanさん、11日、お疲れさまでした。久しぶりにお会いできて一緒に鎌倉を歩けて、とても楽しかったです。 ^^
そうですね、午後から雨とのことでしたが、降らないでいてくれました。
てるてる坊主? 濱男さんの晴れ男? のお陰でしょうか?? 笑
そうですね、コロナの前ですから…もう3年も経ってしまったですね。でも、皆さんお元気で本当に良かったです。
混雑しているところは避けましたので、物足りなくもあったのかもしれませんが、これはこれで色々と? リスやカモや猫にも?? 笑 会えて面白い散歩だったのかなぁと ^^; 笑
長谷寺は行ってみて、紫陽花のお祭りに参加してきたなぁ・・・そんな火事です。 ^^; 笑
by moz (2022-06-25 12:05) 

moz

Kick_driveさん、こんにちは、11日はお疲れさまでした。
色々と調整できなくて、最初からご一緒できなくて、すいませんでした。今度は最初からお会いできたら良いなと思います。
長谷寺は、朝一番だったのに・・・ほんとうにびっくりしました。そうですね、昔はここまでではなかったと思います。^^;;
そうそう、入場制限もあるんですって。ぼくはさいわいにそうでなかったですが・・・ ^^;;
by moz (2022-06-25 12:08) 

moz

横 濱男さん、はい、せっかくなので朝活で、長谷寺の紫陽花のお祭り? に参加してきました。そのせいか? コロナで歩いていないせいか? 脚を途中で釣ってしまいました ^^;
すいません、最後までいなくて ^^;;
そうなんですすよ、朝一番だから空いているのではと?? 思ったのですが、全然の的外れでした。そうですね、やはりここは平日に行かないといけないようでね ^^;
by moz (2022-06-25 12:11) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
本当にびっくりしました。朝活で朝一番で言ったのに・・・ ^^;
こんなこんな列だなんて ^^; 笑
by moz (2022-06-25 12:13) 

moz

TaekoLovesParisさん、本当に行列なんですよ・・・、何かの展示? 何かの販売の列? そんな感じの列がずっと出口まで続いていました ^^;;
それでも、少しずつ慣れて、最後の方でずうずうしく? 写真は撮ることができました。紫陽花たちは、とても綺麗でした ^^
by moz (2022-06-25 12:15) 

moz

さる1号さん、開門とほぼと同時でしたが、行列はこんな感じでした ^^;
明月院の駅からぞろぞろはなかったですが、朝活でしたが、すごかったです ^^;
明月院も・・・やつぱりでしたか。お写真楽しみにしてます。 ^^v
by moz (2022-06-25 12:17) 

moz

sheriさん、はい、朝一でしたが、紫陽花路はこんな行列で・・・ずっとでした ^^;
明月院も、やつぱりですね ^^;;
by moz (2022-06-25 12:18) 

moz

sakamonoさん、ww せっかくなので、少し足を延ばしてみることにしました。でも、朝一でこんななんですよ ^^; やはり鎌倉の紫陽花の時期、有名なお寺さんは…近づかない方が良いかも?? ^^;;
イワタバコは、長谷寺はまだでしたが北鎌倉ではいっぱい見てくることができました。後で、またアップしようと思っています。
混雑していて、何だかお祭りに言ったかのようでしたが、長谷寺ブランドの紫陽花たち、やっぱりとても綺麗でしたよ ^^v
by moz (2022-06-25 12:20) 

moz

Inatimyさん、そうなんです、500円+300円、紫陽花たちを愛でるには別途料金が必要なんです。 ^^; 整理券を買う? その必要がありました。
最初、並んでぞろぞろが10分続いた時には、少しいらっ? ^^;
そんな感じもしましたが、でも、紫陽花たちはとても綺麗でしたから ^^;
by moz (2022-06-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。