SSブログ

鎌倉オフ会01_妙本寺の紫陽花たち:20220611 [鎌倉]

鎌倉駅からこんなに近い所に・・・、いつも不思議に思います。

P6110164-32.jpg

訪れる度にそう思う、森に囲まれて緑がいっぱいのお寺。[わーい(嬉しい顔)]


今年は大河ドラマの影響で、きっと、もっと多くの人が訪れるお寺でもあるのだろうなと。

妙本寺は北条氏との権力争いに敗れた比企一族ゆかりの土地、屋敷跡で、比企一族のお墓もあります。

P6110309-32.jpg

10時10分( 横浜方面からの電車が10時1分着でしたのでこの時間にしました ^^ )、鎌倉駅改札口で、

この日参加の皆さんと待ち合わせをしたのですが、

最初に向かうのは鎌倉でもじぶんの気に入りのお寺、妙本寺さんにしました。

P6110318-32.jpg

皆さんとは、2019年12月にご一緒させて頂いて以来なので・・・、およそ2年半ぶりにお会いできることに。


そして、2年半前に皆さんとお会いした際に最後にお寄りしたのが、妙本寺さんなのでした。

そんなこともあって、妙本寺さん。 ^^;

P6110167-32.jpg

鎌倉駅の改札口でお待ちしていて、英ちゃんさんにぽんと肩をたたかれました。 ww

英ちゃんさん、kiyotan さん、r a n n y a nさんとお会いしてまず思ったのは・・・、

P6110332-32.jpg

皆さん、じぶんも含めて・・・、

「元気で良かった~」です!!

P6110337-32.jpg

長いコロナ禍の期間でしたが、皆さん元気で、本当に本当に何より~良かったなぁということでした。

P6110341-32.jpg

学生の皆さんにとっても2年半は長い長い時間。

修学旅行や体育祭や、本来なら、友達との楽しい思い出作り、又はそういうものを通じて友達になる、

そんな、人生の中でも大切なイベントを体験できなかったり等・・・、

きっとすごく大きな損失だったのでは? と思うのです。

P6110349-32.jpg

そして、じぶんのような年を取ったものにとっては、2年半と言う時間はやはり、とても貴重な時間。

色々な所に行ったり、味わったり、体験したり etc etc …、

人生の残りの中、貴重な時間であったはず。それをほとんど、部屋籠りの中で過ごさざるを得ませんでした ^^;;

P6110356-32.jpg

そんなことらが頭の中にはありますが、

でもでも、未曽有の災厄をなんとか、みんなで乗り切りつつあるなぁと、

英ちゃんさんの「肩ぽん」で、つくづく思いました。

P6110357-32.jpg

そんな「肩ぽん」のあとで、横 濱男さんからのメールに気が付きました。


「混雑を回避して、バスの離れ小島で待っている」とのこと !! 笑

気が付いて、ロータリーの真ん中の「離れ小島」の待合所に向かえば、

横 濱男さん、かなり早くからいらしていたとのことでした。もっと早く気が付けばよかったです ^^;


鎌倉駅で待ち合わせの方がこれで全員そろい、それではと、木漏れ日の妙本寺へ向かいました。

P6110359-32.jpg

この日は午後から雨の予報でしたが、

妙本寺へ向かう間に薄っすらと日差しが !! ^^v

P6110364-32.jpg

実は?

小さな「てるてるぼうず」を部屋につるしておきました。そのおかげ?

それに、横 濱男さんは自称? 「晴れ男」さんです !!

P6110373-32.jpg

両方の相乗効果でしょうか?  笑笑

長谷寺と光則寺の朝活では、日差しの中の紫陽花たちを見てくることはできなかったのですが、

妙本寺に着けば、葉っぱに花の影が落ちるくらいの日差しも !! でした。

きっと相乗効果と、みなさんの行いのなせる賜物なのだと思いました。ww

P6110182-32.jpg

妙本寺も、東慶寺、瑞泉寺、海蔵寺等と共に、じぶんの「鎌倉の花の寺」です。

一年を通じて色々な花と出会うことができます。


梅、海棠、色んな種類の桜、シャガ、そして、夏には老木にノウゼンカズラ。

素敵な木漏れ日に、秋には紅葉も etc etc …。

もちろん、この季節には沢山の紫陽花も。

こんもりとした森に囲まれているせいでしょうか? 紫陽花は鎌倉の中で一番最後まで楽しむことができます。

P6110192-52.jpg

そうそう、この日はお寺で法要があったのでしょうか。

いつも閉まっている本堂の扉が開いていて、中の様子を見ることができました。

何度も通っていますが、妙本寺の本堂の中を覗いたのは初めてでした。立派な金色の天蓋にびっくりです。

扉が開いたサッシのガラスには、緑のもみじが映り込んで、何だか不思議な光景になっていました。

みなさんと、写真をパチリパチリ ♪

P6110197-32.jpg

妙本寺でしばらくの時を過ごして、予約の時間には少し早いのですが、

ランチのお店に向かうことに。


すると、お寺を出て、比企谷の幼稚園の近く。 巣立ったばかりでしょうか? 二羽のツバメに会いました。

「チチチチチ」お母さんツバメがそばにいて、巣立ちを促しているかの様。

この季節はツバメの巣立ちの時でもあるのですね。元気に巣立ってくれるといな。

P6110405-32.jpg

妙本寺に向かう途中、大巧寺にもお寄りしたのですが、

東慶寺でしか見たことのなかったイワガラミにも会うことができました。

東慶寺で写真を撮ることができなくなった今、とても貴重です。

P6110274-32.jpg

しばらくぶりの鎌倉のお寺歩き、何度も来た積りでいましたが、大巧寺にも花が沢山あるのを知りました。

この花はノリウツギ、この花も白い綺麗な花。

P6110287-32.jpg

この後、予約したお店で食事をし、

食事の後では、もう一人の参加者です、Kick_driveさんと合流して北鎌倉へ向かいますが、

長くなるので、そのお話は次です。 ^^;

" 2022/06/11 Take a walk in Kamakura with my dear friend Myohonji "
nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

kohtyan

妙本寺は大寺ですね、山門の彫刻や、本堂も見ごたえあります。
紫陽花がちょうど盛んでしたね、紅葉の時に行ったことあります。
新しい命が二つ誕生しましたね。自分で、早く餌を摂れるように
なってほしいですね。
by kohtyan (2022-07-03 12:07) 

kiyotan

光がとてもきれいな写真ですね
なかなか撮れません
しばらくぶりに鎌倉散歩 どうもありがとうございます。
肩をポン 直接元気な姿で会えて良かったです。
それぞれがいろいろあったでしょうけどね。
2年半でいい意味で環境が変わったり暮らし方が変わったりでした。これからも免疫あげてがんばりましょうね

by kiyotan (2022-07-03 16:08) 

moz

kohtyanさん、本当におおきなお寺ですね、妙本寺さん ^^
本堂も山門も本当に意匠が凝っていて訪れる度にすごいなぁと思っています。
紫陽花はまだ半分くらいでしたが、それでもこの季節の鎌倉の紫陽花を楽しむことがてきました。そうですね、紅葉の季節もここはとても好きですね ^^
新米のツバメ君の兄弟、ほんとうです、早く一人前に・・・そして元気に育ってほしいです。 b^^
by moz (2022-07-03 17:16) 

そら

とてもとても美しい緑がですね!こんなにもきれいな光があるのですね。鎌倉はほんとに不思議な場所ですね。
英ちゃんのポンから始まるオフ会。なんて素敵な。
英ちゃんは人を包み込む優しさがお有りな方だと、私は思ってて、優しい優しいmozさまと、ご参加の皆さまの、すごくすごく優しそうな背中たちが、とてもいい。とにかくいい。素敵なお時間でしたね。
皆さんお写真をお撮りになられるのですよね。そちらも後日の楽しみになって良いですね。
ツバメの人生?鳥生?の始まりの喜びとワクワクと不安と、そんな沢山の勇気が捉えられたお写真がとても好きです。
顔をあげよう。って勇気をくださいました。
本堂のお写真も素敵。マトリョーシカみたいに沢山の世界が入ってるみたいに思えます。
沢山の沢山の世界を選ぶ事が私達はできるんだと、また勇気をいただけました。
オフ会、良いですね。お話を聞くだけでもすごく楽しくなります。
by そら (2022-07-03 17:16) 

moz

kiyotanさん、いえいえ、いつもと同じダメダメの写真です。
でも、良い時に行けましたよね。紫陽花たちも咲きたてでピュアで良かったなぁと b^^
いいえ、こちらもいいえです ^^; お誘いしていいかどうか迷いましたが、でも、みなさんに参加して頂き、とても良い時間を過ごすことができました。こちらこそ、ありがとうご゛さいました m(_ _)m
肩をぽんっ、ちょっとびっくりしましたが 笑 でもとても嬉しかったです。笑
それぞれこの2年間で色々と会ったのでしょうね。この前は短い時間でたくさんはお話しできませんでしたが、次にはもっと色々、お話し、したいですね。本当に、ありがとうございました。 ^^
by moz (2022-07-03 17:20) 

英ちゃん

r a n n y a nさんは晴れ女みたい、横 濱男さんは晴れ男なのでWの効果で雨を回避できたのかも?(^_^;)
妙本寺は、秋の紅葉も綺麗だからその時期にまた行きたいです。
鎌倉もまだ行った事がないお寺もいっぱいあるからそれらにも行きたいけどね。
by 英ちゃん (2022-07-03 17:28) 

moz

そらさん、梅雨の時期の遠慮がちな光の中です。写真には少し物足りない光かなって思いましたが、でも、この光は皆さんとご一緒した時の、その時だけのもの。大切な心の頁の抽斗に入れた光たちです ^^;
はい、英ちゃんさんは優しい方です。皆さんのことを一番に思ってくださっていて、お会いしていてもとても心が優しくなる方です。 ^^
と言うか、元々ソネブロ、今は違う名前になってしまいましたが・・・、ここでお会いして、コメント等で交流させて頂いた方達は、本当にすてきなお友達です。良い方達にお会いできたなぁとつくづくです。
じぶんも、この時、あのツバメの幼鳥の兄弟に会えて、何だかじぶんもこれからも頑張らないとなって思いました。昔からツバメは特別な鳥。大切な鳥です。この日に会えたのも何かの縁かもしれません ww
ここでお会いできて、そして、心を許してお話しできる方達と、実際に会って同じ体験ができること、お話しできること、それはとても素晴らしいことです。また、みなさんとお会いできると良いなと思いました。
そらさんは時間もあまりない様子・・・十分に体調には気を付けてください。^^
by moz (2022-07-03 17:33) 

moz

英ちゃんさん、そうなんですね、r a n n y a nさん横 濱男さんともに晴れなんですね ^^v 笑
それと、自分が作ったてるてるぼうず w 三乗だったんだぁ ^^v 笑
これなら、天の神様も雨を降らすわけにはいかないですね 笑笑
はい、今もノウゼンカズラで素敵ですが、飽きの紅葉の季節もいいですね。
今回、じぶんも色々な気づきがありました。まだまだ季節ごとにお寺は八件があるなと^^
今回は本当に 肩ポンも含めて 笑 ありがとうございました。 ^^v
感謝です。 ^^vv
by moz (2022-07-03 17:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
オフ会、良いですね。久々のお仲間との鎌倉散歩、満喫できたようで何よりです。少しずつ日常を取り戻していけると良いですね。

by Azumino_Kaku (2022-07-03 21:03) 

moz

Azumino_kakuさん、おはようございます。 ^^
2年半ぶりに皆さんにお会いすることができました。皆さん、お元気なのが何よりでした ^^v
そうですね、少しずつ日常を取り戻していけたらいいですね。
by moz (2022-07-04 05:59) 

さる1号

大巧寺にもイワガラミがあるのですね
来年、見に行かねば
妙本寺の本堂のガラスに映る青もみじ、いいですねぇ^^
by さる1号 (2022-07-04 06:35) 

リュカ

久しぶりに再会したとき、やっぱり思うことは同じですよね。
みんな無事で、元気で良かったって^^
by リュカ (2022-07-04 08:57) 

Inatimy

みなさん、元気に集まれてよかったですね。2年半は本当に長い期間。こもってた間も、緑の葉が生い茂って、花が咲いて、と思うと、見逃した感もあるけれど、変わらず日々を過ごしていく植物の強さを感じますね。
ノリウツギ、真っ白な粒々のツボミもなんて愛らしい^^。
by Inatimy (2022-07-04 18:06) 

lamer

美しい涼をいただいた感じです。
こちらの方は青紫のアジサイの花が少なくて桃色のアジサイが多く感じました。
by lamer (2022-07-05 00:04) 

moz

さる1号さん、そうなんです、見つけてびっくりしました。@@;
大巧寺にもイワガラミが(木に巻き付くようにでしたが)ありました。
妙本寺も本堂が見られて、良い時に行けたと思いました。 ^^v
by moz (2022-07-05 06:49) 

moz

リュカさん、そうですね、なんといっても2年半ぶりでしたから ^^
元気そうな皆さんとお会いできて、本当にうれしかったです。 ^^v
by moz (2022-07-05 06:57) 

moz

Inatimyさん、はい、本当に2年半ぶりでお会いることができて、そして、皆さん変わりなくお元気な姿を確認出来て、とても嬉しかったです。
2年半って、改めて思い返すと長いなぁとも思いました。そうですね、植物たち、花たちはその間もきちんと花を咲かせていたんですよね。見られなかったのは残念ですが、でも、また !! ^^v
ノリウツギ、可愛い花ですよね。じぶんは初めて見ました。
by moz (2022-07-05 06:59) 

moz

lameさん、ご覧いただきありがとうございます。 ^^
妙本寺さんは森の中だけあって、他よりも涼しかったです。
そうなんですね、妙本寺さんは青いものが多かったです。色によっても涼しさは違うかもしれませんね。 ^^

by moz (2022-07-05 07:01) 

横 濱男

妙本寺、駅近いけど騒々しくなく静かさがあり良いところですね。
タップリ森林浴が出来るし・・・混んで欲しくない場所です。

by 横 濱男 (2022-07-07 10:08) 

sakamono

2019年12月以来と書かれていて、しみじみコロナ禍の期間を感じてしまい
ました。そういえば、その翌月くらいからでしたよねぇ。
こちらもやはり緑がしたたるようですね^^;。
あ、八重のドクダミが。
by sakamono (2022-07-07 17:53) 

moz

横 濱男さん、妙本寺は、鎌倉の花の寺の一つです。梅、桜、シャガ、ノウゼンカズラ etc etc …、綺麗にいつも待っていてくれます ^^
そうですね、駅に近いのにこんな森の中にお寺があるなんて、びっくりですよね ^^v
by moz (2022-07-09 07:06) 

moz

sakamonoさん、前に会ってからがちょうどコロナの期間なんだなぁと…^^;
ずいぶん長い間だなぁと、改めておもいました。
また、感染者が増えているし、これからどうなるのか? また、少し心配ですよね。
八重のドクダミ、たくさん咲いていましたよ ^^v
by moz (2022-07-09 07:08) 

rannyan

今思えば、気候もコロナ感染者も、ホントに良いタイミングでの
オフ会でしたね 感謝感謝m(__)m
妙本寺は猫さん目当てに昔、よく行ったのですが今は全く見られず
猫保護活動をしている方々からは、それは良いことなのですが~
ちょっと寂しくもあります
比企一族ですか..どうも佐藤二朗さんの顔が浮かんでしまう^^;
NHKで比企能員を演じているので..
by rannyan (2022-07-10 16:30) 

moz

rannyan さん、コロナがまた増えてきましたから、そうですね、皆さんとご一緒するには良いタイミングだったのかもしれません。でも、これから、どうなっていくのでしょうね。何時になったら心配せずにご一緒できるようになるのでしょうね。^^;
いえいえ、こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。
そうなんですね、妙本寺は猫が沢山いたんですね。そういえば、一匹ですが最近訪れた時に会ったような記憶はありますが…、保護猫活動からすれば少なくなるのは良いのかもしれません。でも、やはりちょっと寂しいですね。
笑 そうですね、じぶんも同じですよ。^^; 佐藤さんの顔がぁ~ 笑

by moz (2022-07-13 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。