活版印刷三日月堂_空色の冊子:20200322 [読んだ本]
老眼が徐々に進んできて、
少し前までは、
通勤時につり革に掴まりながらでも、文庫本をしっかりと読めていたのですが、もはや… ^^;
生命維持装置も経年劣化はいとえません。
仕方がないので通勤時の読書はあきらめ、もっぱら Walkman からのお気に入りを聴きながら、
車窓から、
季節によって形の変わる、車両の影の伸び縮みを楽しんだり。
そうそう、
今の季節の朝は影が長くなって、河川敷に映るJRの車両の影は、まるで猫バスみたいです。
それでも、
休みの日にビールを頂きながらとか、出張の時に新幹線の中でとか、読みたい本があるので、
細々ながら時間があれば読んでいます。
年末からこれまでにも「ロボット・イン・ザ・〇〇」、「喫茶店タレーランの事件簿」、
「通い猫アルフィー」等の続き物、
推しの原田マハさんの「風神・雷神」、小川糸さんの「ライオンのおやつ」。
読みたいものが一遍に出版されたので、結構、まとまって読んでいました。
本と音楽との関係は、いくら小遣いがなくても昔から別腹です。 たとえ、たとえ?
ビールが発泡酒に、発泡酒が2本から1本に替わっても ? ^^;
読んだ中で、小川糸さんの「ライオンのおやつ」、レイチェル・ウェルズさんの「通い猫アルフィの約束」、
そして、ほしおさなえさんの「活版印刷三日月堂 空色の冊子」が良かった。
奇しくも、3冊とも生と死にまつわるお話なのでした。
ライオンのおやつはホスピスのお話。アルフィは、最愛のタイガーが…。空色の冊子でも…。
でも、読んでいて、一番じーーんとして、まじか? あるまじき…なのです。
目頭熱くうるうると来てしまって、読んだ後もずっとその余韻が背骨にじーーんと残っている…。
今でも、残っている…。
「活版印刷三日月堂 空色の冊子」、その中の「星と暗闇」でした。
活版印刷三日月堂。今までに4冊出ています。両親も祖父母も亡くして一人になった弓子。
会社を辞め、祖父と祖母の残した活版印刷所に住むことになり、予期していなかったはずなのですが、
時代遅れとも思われた活版印刷所を再開することに。 弓子の周り、活版印刷三日月堂の周りの人々。
4冊の短編はどれもみんな、とても個性的。ほしおさなえさんの登場人物のディテールの描き方もすごいし、短編の一つ一つが素晴らしいです。
一つ一つの短編なのだけれど、それが有機的に繋がって一つの大きな円環、三日月堂のお話を描いています。
一冊目から読んで大好きになり、その後出版されるたびに読んでうるうるでした。
4冊目、「雲の日記帳」で終ってしまった…と思ったのですが、
この本、
「空色の冊子」を書いてくれました。ほしおさなえさん、ありがとう。
「活版印刷三日月堂 空色の冊子」は、今まで綴られてきた三日月堂の以前のお話。
弓子の生まれてのこと、カナコお母さんのこと…、天文学を学んだ父のこと、
祖父のこと、お祖母ちゃんのこと etc etc …。
4冊読んで主人公の弓子のことを知っているぼくらは、なるほど…、そうなんだ。
おじいちゃんもおばあちゃんも、そういう人で、おばあちゃんから教わった卵焼きのことも、
大切なチューリップの折り紙のことも。
4冊の物語ではお父さんとしか分からなかった弓子の父親も、もちろん、弓子の父親だけれど、
ひとりの男性、青春、学生時代や弓子のお母さんのカナコとの恋も生活も。
それらを知ることにより、「星たちの栞」「海からの手紙」「庭のアルバム」「雲の日記帳」、
4冊のお話がより深くなりました。
弓子のお母さん、カナコは3歳の弓子を残してなくなってしまうのです…。
最愛の娘を残していく母親、
その、最愛の、
まだまだあどけない娘、カナコ。
妻の命が燃え尽きるのを見送らねばならない弓子の父。 いえ、カナコを最高に愛する修平。
「そうだ、やはり光は命なのだ。命は光なのだ。燃える、爆発する、消える。生まれることも死ぬことも爆発で、ぼくらはこの瞬間も、そうやって燃え続けている。死に向かっているから光るのだ。死に向かっているから生きているのだ。」
「カナコが死んだとき、まちがいなく、僕も少し、死んだ。僕の中の世界の一部が死んだ。だけど、弓子はどうなんだ。幼い弓子にとって母の存在はもっと大きかったはずだ。世界の大部分を失ってしまったようなものじゃないか。
----- いっしょに探しにいくことがほんとうのさいわいなんじゃないか、って
あのときカナコはそう言った。」
「星も怖い、暗闇も怖い。生きるのも、死ぬのも怖いのと同じように、逃げ場所なんかない。僕らはみんな宇宙にただよって、輝いている。燃え尽きれば死ぬとわかって、輝いている。それが生きることなんだ、と思った。」
4冊のお話がここに帰結しているんじゃないか、生まれるとは、生きるとは…。
生きて、そして、
死んでいくとは、燃えて爆発して消える。
だからこそ、一緒にさいわいを探しに行くこと、燃え続け輝くこと…。
かけがえのない輝き。本当に大切なんだなと。
良い本に巡り合えました。
小川糸さんの「ライオンのおやつ」も生と死を扱った本。
身近な方の生死を見て、この本を書こうと思ったとのことですが、
小川さんは「死ぬのは特に怖くないです。あちらからのドアを開けて、向こうのドアを開けて出ていくんですよね。」などと。
重くなってしまうので、あまり書かないでおこうと思います。
でも、生と死は、
生まれたからには避けることができない、きっと考えてしまうこと。
宗教もそのことを考えてきたこと、
きっと人が存在してからずっと考えていることなんだろうなと。
2019から2020の間、
推しの本を読みながら、こんなこと達を考えていました。
燃えたら消えるもの、スイッチは何時か切れるもの。 扉は開けば閉まるもの。
読んで、思ったこと。 だから、
この一日、この時は、本当に大切なんだと。
この一瞬は貴重なんだと。
そして、生きているって、やっぱり素晴らしいことなんだなと。
ディズニーリゾートの続きを書こうと思っていましたが、この3連休も近場だけ出かけ、部屋でゆっくりと過ごしています。
ならば? 、しばらくぶりに本のことも残しておこうかなと? 三日月堂のことにしました。
3連休で、ほしおさなえさんの新刊「紙屋藤崎記念館」、トルーマン・カポーティの「誕生日の子供たち」、
そして、続きの「ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器」を少しずつ読んだり、
ビールをワインを頂きながら、アンドルー・マンゼのベートーベン第5番、第7番を聴いたり。
1月に届いていたけれどインストールもしていなかった「三国志14」、シミュレーションゲームをやったり etc etc …。
のんびりと過ごす時間も良いものですね。
" Mikazuki_Do Sky blue booklet 2020/03/22 "
少し前までは、
通勤時につり革に掴まりながらでも、文庫本をしっかりと読めていたのですが、もはや… ^^;
生命維持装置も経年劣化はいとえません。
仕方がないので通勤時の読書はあきらめ、もっぱら Walkman からのお気に入りを聴きながら、
車窓から、
季節によって形の変わる、車両の影の伸び縮みを楽しんだり。
そうそう、
今の季節の朝は影が長くなって、河川敷に映るJRの車両の影は、まるで猫バスみたいです。
それでも、
休みの日にビールを頂きながらとか、出張の時に新幹線の中でとか、読みたい本があるので、
細々ながら時間があれば読んでいます。
年末からこれまでにも「ロボット・イン・ザ・〇〇」、「喫茶店タレーランの事件簿」、
「通い猫アルフィー」等の続き物、
推しの原田マハさんの「風神・雷神」、小川糸さんの「ライオンのおやつ」。
読みたいものが一遍に出版されたので、結構、まとまって読んでいました。
本と音楽との関係は、いくら小遣いがなくても昔から別腹です。 たとえ、たとえ?
ビールが発泡酒に、発泡酒が2本から1本に替わっても ? ^^;
読んだ中で、小川糸さんの「ライオンのおやつ」、レイチェル・ウェルズさんの「通い猫アルフィの約束」、
そして、ほしおさなえさんの「活版印刷三日月堂 空色の冊子」が良かった。
奇しくも、3冊とも生と死にまつわるお話なのでした。
ライオンのおやつはホスピスのお話。アルフィは、最愛のタイガーが…。空色の冊子でも…。
でも、読んでいて、一番じーーんとして、まじか? あるまじき…なのです。
目頭熱くうるうると来てしまって、読んだ後もずっとその余韻が背骨にじーーんと残っている…。
今でも、残っている…。
「活版印刷三日月堂 空色の冊子」、その中の「星と暗闇」でした。
活版印刷三日月堂。今までに4冊出ています。両親も祖父母も亡くして一人になった弓子。
会社を辞め、祖父と祖母の残した活版印刷所に住むことになり、予期していなかったはずなのですが、
時代遅れとも思われた活版印刷所を再開することに。 弓子の周り、活版印刷三日月堂の周りの人々。
4冊の短編はどれもみんな、とても個性的。ほしおさなえさんの登場人物のディテールの描き方もすごいし、短編の一つ一つが素晴らしいです。
一つ一つの短編なのだけれど、それが有機的に繋がって一つの大きな円環、三日月堂のお話を描いています。
一冊目から読んで大好きになり、その後出版されるたびに読んでうるうるでした。
4冊目、「雲の日記帳」で終ってしまった…と思ったのですが、
この本、
「空色の冊子」を書いてくれました。ほしおさなえさん、ありがとう。
「活版印刷三日月堂 空色の冊子」は、今まで綴られてきた三日月堂の以前のお話。
弓子の生まれてのこと、カナコお母さんのこと…、天文学を学んだ父のこと、
祖父のこと、お祖母ちゃんのこと etc etc …。
4冊読んで主人公の弓子のことを知っているぼくらは、なるほど…、そうなんだ。
おじいちゃんもおばあちゃんも、そういう人で、おばあちゃんから教わった卵焼きのことも、
大切なチューリップの折り紙のことも。
4冊の物語ではお父さんとしか分からなかった弓子の父親も、もちろん、弓子の父親だけれど、
ひとりの男性、青春、学生時代や弓子のお母さんのカナコとの恋も生活も。
それらを知ることにより、「星たちの栞」「海からの手紙」「庭のアルバム」「雲の日記帳」、
4冊のお話がより深くなりました。
弓子のお母さん、カナコは3歳の弓子を残してなくなってしまうのです…。
最愛の娘を残していく母親、
その、最愛の、
まだまだあどけない娘、カナコ。
妻の命が燃え尽きるのを見送らねばならない弓子の父。 いえ、カナコを最高に愛する修平。
「そうだ、やはり光は命なのだ。命は光なのだ。燃える、爆発する、消える。生まれることも死ぬことも爆発で、ぼくらはこの瞬間も、そうやって燃え続けている。死に向かっているから光るのだ。死に向かっているから生きているのだ。」
「カナコが死んだとき、まちがいなく、僕も少し、死んだ。僕の中の世界の一部が死んだ。だけど、弓子はどうなんだ。幼い弓子にとって母の存在はもっと大きかったはずだ。世界の大部分を失ってしまったようなものじゃないか。
----- いっしょに探しにいくことがほんとうのさいわいなんじゃないか、って
あのときカナコはそう言った。」
「星も怖い、暗闇も怖い。生きるのも、死ぬのも怖いのと同じように、逃げ場所なんかない。僕らはみんな宇宙にただよって、輝いている。燃え尽きれば死ぬとわかって、輝いている。それが生きることなんだ、と思った。」
4冊のお話がここに帰結しているんじゃないか、生まれるとは、生きるとは…。
生きて、そして、
死んでいくとは、燃えて爆発して消える。
だからこそ、一緒にさいわいを探しに行くこと、燃え続け輝くこと…。
かけがえのない輝き。本当に大切なんだなと。
良い本に巡り合えました。
小川糸さんの「ライオンのおやつ」も生と死を扱った本。
身近な方の生死を見て、この本を書こうと思ったとのことですが、
小川さんは「死ぬのは特に怖くないです。あちらからのドアを開けて、向こうのドアを開けて出ていくんですよね。」などと。
重くなってしまうので、あまり書かないでおこうと思います。
でも、生と死は、
生まれたからには避けることができない、きっと考えてしまうこと。
宗教もそのことを考えてきたこと、
きっと人が存在してからずっと考えていることなんだろうなと。
2019から2020の間、
推しの本を読みながら、こんなこと達を考えていました。
燃えたら消えるもの、スイッチは何時か切れるもの。 扉は開けば閉まるもの。
読んで、思ったこと。 だから、
この一日、この時は、本当に大切なんだと。
この一瞬は貴重なんだと。
そして、生きているって、やっぱり素晴らしいことなんだなと。
ディズニーリゾートの続きを書こうと思っていましたが、この3連休も近場だけ出かけ、部屋でゆっくりと過ごしています。
ならば? 、しばらくぶりに本のことも残しておこうかなと? 三日月堂のことにしました。
3連休で、ほしおさなえさんの新刊「紙屋藤崎記念館」、トルーマン・カポーティの「誕生日の子供たち」、
そして、続きの「ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器」を少しずつ読んだり、
ビールをワインを頂きながら、アンドルー・マンゼのベートーベン第5番、第7番を聴いたり。
1月に届いていたけれどインストールもしていなかった「三国志14」、シミュレーションゲームをやったり etc etc …。
のんびりと過ごす時間も良いものですね。
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