SSブログ

横浜臨港パークプチ散歩& YOASOBI:20200702 [横浜のみなと]

休みと言うと、ここのところずっと雨ばかりだったような気がします。


ウイルスのことは心配ですが、少しだけ外に出てみようという気になり、

6月19日と7月4日は雨の中、展覧会に出かけてみましたが、

相棒たちはずっと棚の上。 


そろそろ連れ出して欲し気な感じがそこかしこに? 漂ってはいましたが、雨だからと、

結局、昼間から、安いワインで飲んだくれてばかり… orz ^^;;

P7120012-122.jpg

でも、とある曲を聴き始めて、なぜか気になって仕方なくなった「チックタックと鳴る」時計。

チックタックの時計の音のする部屋で目覚めたこの日、

12日は梅雨の晴れ間? 雲は多いものの、久しぶりの青空も見られる日曜日でした。

早速デバッグにE-M1 12-40、E-M1MrⅡ50-200 を入れて、Walkman には mora からダウンロードした曲5曲。

SEKAI NO OWARI 「umbrella」
Official髭男dism 「I LOVE…」
YOASDOBI 「夜に駆ける」「あの夢をなぞって」「ハネジオン」。

コンバースのジャック・パーセルも久しぶりです。そして、横浜の港へ!!

P7120031-122.jpg

みなとみらい、臨港パークの辺りに来たのは何か月ぶりでしょう? 途中の日本丸も、何だか新鮮。

桜木町の駅を降りて「動く歩道」、コスモワールドの横を通って臨港パークへと向かいました。


すると、

あっちもこっちも? 工事中。ウイルスでステイホームをしていた間に色々と新しいものが建設中なのでした。

一番びっくりしたのは、パシフィコ側とハンマーヘッドの間に新しい橋が建設中だったこと。

今まで、あちら側に行くには、一度道路まで戻らなければなりませんでしたが、

この橋ができると、とても便利になりますね。 

工事が終わるのがとても楽しみです。

P7120038-122.jpg

ファインダーから横浜の港をのぞいていると、「ぷかりさん橋」に3本マストの帆船がいることに気が付きました。何度か見たことがある船、「みらいへ」でした。

しかも、甲板上には何人もの方達が乗っており、艫綱が今まさに解かれようとしていところ。

P7120030-122.jpg

行ってらっしゃ~い!! bon voyage !!

岸の石段に腰を下ろして、見送りました。良いな~。

蒸し暑い日でしたが、きっときっと、船の上は心地よい風でいっぱいなんだろうな~!!


それでも海岸も、気持ちよい時折吹く風です。

Tシャツの首のところを押し下げて風をいっぱいに感じました。ふうーーっ。

買ってきた冷たいコーヒーを飲みながら、久しぶりの港の景色中で、

曲は、YOASOBI の「夜に駆ける」。

P7120049-122.jpg

YOASOBI、

mora(ソニーの音楽配信サービスです)で新しい曲はないか? と探していて見つけたグループです。

アップテンポの曲は聴きやすいし、なによりも詩が良いなと思いました。


昔好きだった「レミオロメン」。
彼らの詩がとても好きで、「スタンド・バイ・ミー」や「南風」、「太陽の下」等は自転車で港に通っていた頃はいつも聴いていましたし、

石田衣良さんの「美丘」を読んでいた時に聴いた「夢の蕾」は、今でも、この小説と強く結びついています。

しばらく、良い詩を書くグループはないなと思っていましたが、YOASOBI の曲を聴いて、一目惚れ(一聴惚れ?)してしまいました。

YOASOBI は Wikipedia によると、
ボーカロイドプロデューサーの Ayase とシンガーソングライターの ikura による2人組の音楽ユニット。
ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を原作として作曲しており、それがこのユニットにおける最大の特徴なのだそうです。
探したけれどCD は売っていなくて、ダウンロードで聴きました。活動の場所もyoutube がメインなのかもしれません。
正に今どきのグループなんだなと。

P7120044-122.jpg

「夜に駆ける」「あの夢をなぞって」「ハネジオン」。3曲とも好きな曲なのですが、

中でも「夜に駆ける」の詩を一度聴いたら頭から離れなくなっていて、

P7120055-122.jpg

「いつだってチックタックと

 鳴る世界で何度だってさ

 触れる心無い言葉うるさい声に

 涙が零れそうでも

 ありきたりな喜びきっと2人なら見つけられる」の歌詞の、

「チックタック」は、メロディーと共に頭の中をでずっとずっと「チックタック」「チックタック」 「チックタック」…。

・・・・・・・・・・

「君にしか見えない

 何かを見つめる君が嫌いだ

 見惚れているかのような恋するような

 そんな顔が嫌いだ」は、

この感じが分かり過ぎるほど分かってしまって、何度聞いても「うんうん」「うんうん」と相槌を打ってしまいます。

P7120056-122.jpg

ドラマ「恋つづ」を見ていて気に入った Official髭男dism は、詩が分かりやすくていいなと、これも最近気に入りのグループですが、

久しぶりに詩が良いなと思った YOASOBI が最近の中では一番かな。

P7120061-122.jpg

クラシックを聴くことが多いですが、

なぜかここのところは、YOASOBI 、Official髭男dism、HAILEY WILLIAMS、EVANESCENCE etc etc…を聴くことが多くなっています。

Paramore のボーカルの HAILEY WILLIAMS も良いです。

P7120071-122.jpg

久し振りに連れ出した2台の相棒たち、

間が空き過ぎで? あまりしっくりとはせず、写真もあまり撮りませんでしたが、

天気が良い日には、また気に入りの音楽たちと一緒に連れ出そうと思いました。

P7120072-122.jpg

以前だったら、もっと歩くし、

喉が渇けば、赤レンガにでも行って冷たいビールを喉に流し込むところなのですが、

まだまだ、ステイホームのこころがどこかに残っているし、ここのところの感染者の多さを思うと… ^^;


結局、成城石井さんで2本のワインを買って帰りました。

P7110575-12.jpg

トスカーナ ファットリア・ディ・マリアーノ エバ  は赤。

クランベリーなどの果実を感じて、爽やかな香り。色も透き通っている感じでピュアです。
味わいはフレッシュでさっぱりとした感じ。飲みやすいし値段もお手頃です。

イスラ・デ・マイポ ソーヴィニョン ブラン ヌーヴォ は白で、チリワインのヌーボー。

これはもう、ヌーボーの爽やかさを満喫するワインで、とっても飲みやすーーいです。
調子に乗って? 氷を入れ炭酸で割って頂きましたが、この飲み方もありかなと。でも、くいくい飲んでしまうので、飲み過ぎに注意のワインです ^^;



" 2020/07/12 Yokohama Rinko Park & YOASOBI "
nice!(60)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。