SSブログ

横浜みなとみらい_グランモール公園のイルミ&美濃吉:20201128 [横浜街歩き]

自粛と言う言葉が聴こえてきてから、じぶんの生活様式もすっかり変わりました。

仕事はリモート中心になって、PC を介しての会議やコミュニケーション。

いつもなら新幹線や飛行機で現地に行っての用事も、全てリモートですることになりました。

外食も、出かけることがなくなったので、

札幌の純連さんの「味噌ラーメン」も、盛岡の柳家さんの「チーズキムチ納豆ラーメン」も、

仙台の喜助さんの「牛タン」、宇都宮みんみんさんの「焼き餃子」と「水餃子」、
新潟の長岡小嶋屋さんの「へきそば」、金沢の黒百合さんの「金沢おでん」、金沢のグリルオーツカさんの「ハントンライス」も、

山形三津屋さんの「肉そば」、名古屋駅新幹線ホームの住よしさんの「きしめん」、新大阪駅の香蘭さんの「ぼっかけラーメン」、新大阪かつ&カリーさんの「かつカリー」、
京都新福菜館さんの「中華そば」、京都萬重さんの「おばんざいの御膳」、
神戸新長田のねっこさんの「ぽっかけ定食」、神戸長田のお好み焼き青森さんの「そばめし」、
岡山野村さんの「ドミグラスソースカツ丼」、広島のラーメン三公さんの「チャーシュー麺」、
高松の川福さんの「天ざるうどん」、松山の北斗さんの「鯛めし」、
博多一風堂本店さんの「一風堂かさね」、博多一双さんの「豚骨ラーメン」、.
久留米の大砲ラーメンさんの「厚切り炙りチャーシューメン」、熊本の桂花さんの「桂花ラーメン」etc etc・・・。

まだまだ思い出すとたくさんのお店と食べたいものがいっぱいですが !!

どれも訪れれば必ず伺うお店の味達にも、今年は会えませんでした。


そんな今年ですが、外食が恋しくなって・・・、

ずっと外食をしていなかったし、

割とゆったりとしている店で、空いている時間ならいいかな? と??

PB280806-12.jpg

11月の終わりの土曜日に久しぶりの外食、

みなとみらいランドマークプラザの「美濃吉」さんへ。

PB280570-42.jpg

マスク入れは、今年お世話になったアマビエ様。

このアマビエ様はお姫様の姿ですね。

来年はアマビエ様の力で、コロナがいなくなるといいな。

PB280374-12.jpg

先ずは、何がなくともビールです!!

家で飲んでも美味しいですが、やはり、外で飲むビールは倍くらい美味しいです b^^


料理は、

PB280381-12.jpg

じぶんは京懐石の「清水」を頂きました。

前菜は「初冬の彩り盛り合わせ」。

器も、盛り付けも季節感たっぷり。赤く染まったもみじと、黄色のイチョウの葉っぱ。

和食は目でも楽しませてくれますね。

PB280394-12.jpg

椀、「湯葉真蒸 京水菜 すだち」。

PB280414-12.jpg

向付、「本日のお造り盛合わせ」。

PB280420-12.jpg

焼物、「甘鯛うに焼 生麩田楽」。

PB280435-12.jpg

鉢物、「海老芋含ませ 柚子」。

そうそう、海老芋のこの味思い出しました。京都の八坂神社のそばの「いもぼう」さんで頂いたな。

PB280459-12.jpg

このあと、強肴とご飯、赤出汁、果物と葛切り、そして締めはお薄。

お腹いっぱいに、頂いてしまいました。

PB280535-12.jpg

もちろん、ビールの後は日本酒も ^^;

外食ってやはり美味しいし、気分転換にもなるし、

今は感染拡大になってしまって行くことは控えなければなりませんが、行けるようになったら、

又、美味しいものを頂きに出かけたいなと。


美濃吉さん、ご馳走様でした。 m(_ _)m


お腹がいっぱいになったので、みなとみらい、グランモール公園の辺りをぶらぶらしてみました。

PB280539-12.jpg


MARK is minatomirai & Grand Mall Park

PB280727-12.jpg

毎年、NHK交響楽団の第9を聴く際に、渋谷の青の洞窟の景色を楽しむのですが、

今年は10年ぶりくらいのインターバルとなってしまいました。

もちろん、NHK交響楽団の第9の演奏会はあるのですが、

気持もあまり進まずで、

PB280711-12.jpg

コロナに負けたようで少し悔しいですが、

今年の第9は、気に入りのマイケル・ティルソン・トーマスとサンフランシスコ響 のCD を聴くことにしました。

PB280677-12.jpg

あの渋谷の青の洞窟、ブルーのキラキラのイルミも見られないなと思っていましたが・・・。

でも、でも、遠くまで出かけなくても、地元にもキラキラの青のイルミネーションがありました。

桜木町、みなとみらい、グランモール公園のイルミたち。♪♪♪

PB280750-12.jpg

ブルーサファイアの様な輝きが枝の上、

見上げる人たちの頬や掌上、

そして、じぶんの白のパーカーと、こころの中にも、キラキラキラ ☆☆

PB280707-12.jpg

お酒を頂いていたせいもあるかもしれませんが、

キラキラの魅惑の力のせい? 不思議な世界。

シュレアリズムの絵画の世界に迷い込んでしまったような・・・

PB280778-12.jpg

幾分時がゆっくりと流れる刹那…、そんなものを感じる一時でした。

PB280854-12.jpg

ランドマークプラザの中を通ると、

PB280856-12.jpg

今年、2020年のクリスマスツリーもキラキラキラ。


気分転換、外食が恋しくて出かけましたが、

地元、横浜の色々なものたちに会うことができました。本当に久しぶり。

とてもとても新鮮に、そして、少し不可思議に感じる夜の、

PB280848-12.jpg

夜の横浜、みなとみらいの景色たちなのでした。

コスモワールドの大観覧車も、日本丸も・・・。元気そうで何より・・・。

PB280872-12.jpg

家にいることが多く、会社にたまに出かけるだけの生活が続いていた今年、2020年。

昨日、仕事納めで、今日から10連休。

小池さんも、菅総理も、尾身会長も、静かな年末年始と言っています。東京も神奈川も、全国で、

感染者の数が多くなっており、歯止めがかからない状態ですね。

じぶんも、今年は母のところにも行かず、電話かリモートの挨拶になるのかなと。

大切な人を守るため、感染者を増やして医療関係者の方々のご負担をこれ以上ひどくしないため、

静かなお正月で良いかなと思っています。


" 2020/11/28 MARK is minatomirai & Grand Mall Park & minokichi"
nice!(62)  コメント(43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。