SSブログ

横浜赤レンガ倉庫& OFFICIAL HIGE DANDISM 「HELLO EP」:20200808 [横浜のみなと]

毎年お盆は、母のところへ行って仏壇に手を合わせ、迎え火を焚いて……、


そうそう、娘が小さい頃は花火をやったり…、花火の締めはいつも線香花火で…、

誰の線香花火が一番最後まで、輝きはじけているかを競争したりしました…。


そして、

家族が久しぶりに集まって、色々なことを話しながら一緒に食事を頂いたり。でも、

今年は色々と考えましたが、母も高齢のことでもあり行くのはあきらめました。


いつものお盆とは違うお休みは、ほぼステイ・ホーム。

ほとんどの時間を家で、部屋で過ごしました。

P8080056-12.jpg

それでも、北鎌倉の東慶寺の花たちが心配だったので、一度、

また、夕方の横浜の港の風を感じたくて、横浜赤レンガ倉庫まで夕涼みに出かけたり。


東慶寺ではホトトギスやセンニンソウが咲き始めていました。その時のことは違う機会に書きたいと思いますが、

今日は、横浜の港での夕涼みのことを少し。

P8080256-12.jpg

日の沈む少し前の港に行って、昼から夜の移り変わりの中で夕涼み、こころの風干しをと、

相棒たちとWalkman を持って、靴もだいぶ履いていませんでした… orz 笑 ホーキンズ トラベラー ICE-TECK 。

P8080062-12..jpg

桜木町の駅から OFFICIAL HIGE DANDISM の新EP 「HELLO EP」を聴きながら ♬

P8080064-12.jpg

赤レンガ倉庫ではワゴンがいくつか出ていました。

ここもいつもの年なら、お盆ですから盛大なイベントを行っていて、もっともっとの人出なのだと思いますが、

今年は、控えめに控えめに。


じぶんも、いつもなら限定の赤レンガビールなどを頂くのですが、この日はそんな気にもなれずにコカ・コーラ。


でも、ボトルは、ランドマークやコスモワールドの大観覧車のプリントの横浜限定ボトル。

ビールに負けず、

心地よい炭酸の強さは、ここまで歩いてきて体にたまっていた暑さも、一気に吹き飛ばしてくれました。

P8080205-12.jpg

暑い毎日が続きますが、港の風はやはり心地よいです。

思わず首を風上に向けていました。ふうーーっ、ふぅっ。

Tシャツの首のところから胸元へ濱の風、

気持ちいい~!!

P8080070-12.jpg

濱のマジックアワー、

ブルーのグラデーション。


明るさはブルー色の帳の中へと、 いちにいさん、しごろくしち、数える間に、

はらはら…と、溶け込んで、

黄金の船たちのイルミも、そのなかに blur blur …、瞬く間に滲んでいきました。



明るさも夜の静けさも、対極にあるのではなくて、そのすぐ隣、ドアのすぐ向こうにあるのだな…。


忘れていました。

濱の海風は頭をポン !!


濱のブルーのグラデーションと一緒に、改めて…おぼえておけと。

P8080077-12.jpg

せっかくの休み。

出かけても良いのだけれど、軋む通奏低音がずっと続いていました。


iphone のアラームはずっとかけていて、朝起きてどこかへ写真を撮りに行こうとも思い続けていたのですが、

P8080074-12.jpg

ピカピカの朝日が曇りガラスの向こうから、「一緒に」と誘ってくれても、なかなか軋む音が離れなく、

ずっとずっと、

結局は家にいたまま。靴も履かないままが何日も。

P8080083-12.jpg

OFFICIAL HIGE DANDISM

「恋つづ」の主題歌の「I LOVE」で知って、アルバム「Traveler」を聴いて参ってしまって、それから、

今日までずっと Walkman の「最近追加した曲」の中に。

その彼らの新譜も、もちろんです。この日も一緒だった「HELLO EP」は素敵です。

P8080261-12.jpg

M1.HELLO (フジテレビ系『めざましテレビ』テーマソング)
M2.パラボラ (2020年「カルピスウォーター」CMソング)
M3.Laughter (映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』主題歌)
M4.夏模様の猫

HELLO 、パラボラ、Laughterは、どれも元気をもらえる歌。

軋む通奏低音を、濱の風とコーラーと一緒に、

吹き飛ばしてくれました !!!!

P8080092-12.jpg

「助さん格さん黄門さまが3人で歩いてる感じって無敵感ありません?」

インタビューでそう語っている最初の曲「HELLO」。



みんなで肩を組んで、みんなでどこまでも歩いていく !! みんなの力をもらってみんなの力になっていく !!

聴くと、スカッと爽やかさが心の奥底から湧き上がってきます。


「パラボラ」は突き進むことの大切や潔さを過去の自分に教えてもらって、今の情けない? じぶんもまんざらでもない、未来がよく分からなくてもまんざらじゃないなと。


「Laughter」、



 "" 現実は見えますか? 保証は出来ますか?
  YesもNoも言えずに答えに詰まっていた過去を
  背に乗せたラフター 予想を覆した
  ゴールや距離ではなくて 絶えず響いてた声こそが
  孤独な夜にサーチライトにしてた あの光だった 今やっと気付いた ""

じぶんの信じるもの、

誰が言うものでもなく、じぶん自身の中から輝きだす光を信じること!!

P8080096-12.jpg

こころに心地よく響きます。

否定するより肯定すること。

どんな夜も怖い夢を見た夜も、明けないことはないです。 

こんな時だからこそ、余計に。

P8080100-12.jpg

4曲目、

「夏模様の猫」も良い曲。


"" 抱き上げて自転車のカゴの中
  君を乗せて旅に出るんだ
  汗ばむ季節に置いて行かれぬように
  ペダルを漕いだ
  鈴の音は凛と響く朝 ""

P8080116-12.jpg

実はCD を聴いた時、この曲が一番気に入ったんです。

ピアノの弾き語り。優しくて、懐かしくて、どこか切ない…。


昔、

子供の頃に飼っていた、キジ猫のミーを思い出しました。

P8080131-12.jpg

濱のマジックアワーの景色、

心地良い風、

こころに元気を与えてくれる OFFICIAL HIGE DANDISM の新しい曲たち。


家にこもっていると、否定的、悲観的、etc etc…、こころが知らず知らずに重くなっていました。

P8080296-12.jpg

でも、そればかりではないなと。

明けない夜はないし、

こんな今の時でも、ルールを守って綺麗なもの、こころに栄養を与えてくれるものたちに触れ合うことは、とても大切だなと。


そして、音楽は、やっぱりとっても素敵なものだな、大切なものだなと、

4曲の曲たちに元気をもらえて、改めて思いました。

P8170012-12.jpg

今度は、夜明けのマジックアワーに、行ってみようかと。

暑いですが、立秋を過ぎて夜明けの時間も、そろそろちょうど良くなりつつあります。

今までは流石に起きられませんでした。 ^^;

P8140012-12.jpg

Walkman 、

CD 音源だけでなく、最近はハイレゾを配信サイトからダウンロードして、連れて行っています。

ヘッドホーンも、少しだけいいものに !! ^^v

" 2020/08/08 Yokohama Red Brick Warehouse & OFFICIAL HIGE DANDISM HELLO EP"
nice!(61)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。